私自身のことではなく、同僚の代理質問です。
条件付書式を大量に使っていると、保存の際に「一部の書式が保存できませんでした」ダイアログがでて、一部の書式が保存できなかったり、
気がつくと、ファイルの一部分の条件付書式がごっそり消えていることがあるそうです。
現状では、1600行×10列使用しているので、1万6千セルに対して条件付書式が割り当てられています。
これは限界でしょうか?
また、限界はあるのでしょうか?
教えてください。
限界はあります。
どんな条件付き書式か、によりますね。
どこか別のセルの値を参照している場合はだめでしょうが、10を越えたら赤色をぬるみたいなものなら大丈夫でしょう。詳しくは下記をご覧ください。
ブック内のセルに設定している表示形式やスタイルが 4,000 を超える場合に発生します。
注意: まったく同じ書式を複数のセルが共用している場合、それらのセルは1つの書式の組み合わせを使用していることになります。
しかし、各セルの書式に違いがある場合、それらのセルは異なる組み合わせを使用しています。
http://support.microsoft.com/kb/882115/JA/
http://www.keep-on.com/excelyou/2001lng2/200101/01010182.txt
ありがとうございます。
エクセルは何でも出来るというのは妄想ですね。
やっぱり限界が。。。
同僚には
「いい機会だからマクロを覚えてみよう」とアプローチをして、ちょっとずつ教えているところです。
ありがとうございました。