パナソニック製ノートパソコンの着脱可能なバッテリーを2つ(職場と自宅用)持っていますが、そのうち一つの消耗がとても早くなりました。放電処理をこまめにしなかったのが原因ですが、この状態になってから以前のような状態に復帰させる方法はあるのでしょうか。教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/08/02 15:24:07
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:tfujiyama No.1

回答回数216ベストアンサー獲得回数10

ポイント23pt

バッテリーを一度分解し、リフレッシュしてある程度生き返らせてくれるサービスがあり、私も利用したことがあります。

機種にも依存するのかもしれませんが、私のケースはDELLのノートPCでほぼ買ったときの状態にまで生き返ったので使ってよかったと満足してます。

ですが、交換部品として新品バッテリーも安くで手に入るようになってますので、値段を比較して、リフレッシュするか、新品に交換するかを判断されてはいかがでしょうか?

http://www.baysun.net/refresh/

id:einsu

有り難うございます。ほかに状態の改善のために自分で出来る方法はないでしょうか。

2006/08/02 08:09:03
id:tfujiyama No.2

回答回数216ベストアンサー獲得回数10

ポイント23pt

このサイト↓にバッテリーの仕組みと、なぜ劣化するのかが詳しく書いてありますが、通常のリフレッシュ業者では、古いバッテリーを分解し、筐体や電子回路などそのまま使用できるものはそのまま使い、セルと呼ばれる心臓部分は再利用できずに新品に交換することで、全体のリフレッシュコストを圧縮しているようです。

このセルのリサイクルについては、専門の工場での作業になるようですので、個人でできるレベルでは無いように思います。

個人でできることと言えば、冷蔵庫に入れて冷やしてみたり?、いったん完全放電したり?・・・いろいろ考えられますが、効果的なリフレッシュにはつながらないように思います。(詳しくないので無責任発言ですみません・・・)

http://www.baysun.net/lithium/index.html#top

http://direct.ips.co.jp/pc/ihtml/baysun_report/

id:einsu

有り難うございます。完全放電は何度か実施しましたが冷蔵庫はまだ試してません。一度トライしてみます。

2006/08/02 08:26:28
id:aiaina No.4

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント22pt

固有の寿命はわかりませんが、ノートPCでAC主体で使う場合、バッテリは抜いておいたほうがバッテリの寿命は延びます。

装着したままだと、自己放電や意識しないバッテリの消費で、意図しない放電・充電のサイクルがおこります。

装着したままのメリットは、UPSの代わりに使える(かも)という事です。

逆にずっと抜いたままだと、完全放電の可能性もあります。

AC主体でUPS的使い方を期待しない場合は、通常はバッテリを抜いておいて半年とか一年毎に、装着して充電してやる事です。

id:einsu

次からは気をつけます。

2006/08/02 15:23:22

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません