windowsXPで、以下の作業の自動化を行いたいんです。一体全体、可能でしょうか?

【前段階】Justsystemの一太郎2004で作成された(A4サイズ)複数ページの文章が書かれた「A」のファイル"A.jtd"がある。
【前段階】Justsystemの花子2004で同じく(A4サイズ)複数ページの図面が描かれた「B」のファイル"B.jhd"がある。

このとき、MicrosoftのWord2000を用いて(Word2000でもOK)、
(1)文章「A.jtd」を読み込んで、複数ページにわたる「A」を貼り付ける
(2)図面「B.jhd」を読み込み、複数ページにわたる「B」を上記のAの文章の次のページから後に貼り付ける。

一太郎や花子のバージョンは特に問いませんが、このような作業を自動化させることってできるのでしょうか??

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/08/10 15:45:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:myawoo No.1

回答回数21ベストアンサー獲得回数3

ポイント60pt

可能です

VBAでマクロを作ってください

入門サイトは

http://www.tsucchy.com/Excel/contents.html

です

1.ファイルを開くDocuments.Open

2.全選択する Selection.WholeStory

3.コピーする Selection.Copy

4.Wordに貼り付ける Selection.Paste

・・・というようにおっしゃることを実行するための関数はVBAに全て用意されています

id:y76ckk

マイクロソフトのアプリケーションであれば、VBAを使用すればよいと思っていたのですが、VBAは、ジャストシステムのアプリケーションに対しても使用することができるのでしょうか? できないものと思っていましたが・・・

2006/08/04 07:57:22
  • id:myawoo
    y76ckkさん見てますかー?
    「WORDで一太郎ファイルを開く、WORDのVBAを作る」という意味で回答しました
    VBAで一太郎を操作する、と読み違えてらっしゃるようです
    これだけのために回答するのは申し訳なかったので終了するまで待ってました
  • id:y76ckk
    myawooさん、ありがとうございます!
    WORDで花子を操作するということが困難なので、
    なんとかしたいと思っていたんです。
    でもやっぱり難しそうですね。
    でもコメントをつけていただき、多謝です!
  • id:myawoo
    すみません、花子を読み落としていました
    確かにVBAで花子ファイルをWORDに取り込む方法は見つかりませんでした
    花子について詳しく知らないのですが、花子のマクロ機能で他の形式(JPGとか)に出力することはできないでしょうか?
    あらかじめ花子ファイルをJPGやEPSに一括変換できれば、後はWORDのVBAで
    Selection.InlineShapes.AddPicture
    とやれば図の挿入ができます

しかし、まあ、かなり本格的なプログラムになることは間違いないです…

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません