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コンビニ弁当のブランド力調査です。ご協力下さい。4クリックで完了します…
think-brand-net
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経済・金融・保険
生活
コンビニ弁当のブランド力調査です。ご協力下さい。4クリックで完了します。 (追加)
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途中経過を非公開
男性,女性
20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
登録:
2006/08/06 13:58:17
終了:2006/08/07 18:18:29
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。
回答
(
966
/ 966件)
Q01
次のコンビニ弁当の中でイメージの良いところはどこですか。(複数選択していただけます) (複数選択)
セブンイレブン
572
ローソン
333
ファミリーマート
284
サークルKサンクス(サークルK・サンクス)
135
デイリーヤマザキ
47
エーエムピーエム(am/pm)
207
合計
966
Q02
問1で選んだ理由を教えてください。(複数選択していただけます) (複数選択)
そのコンビニに良いイメージがあるから
581
安全・安心、健康に良さそう
215
そのコンビニといえば弁当だから
225
買い得感が高い
149
合計
966
Q03
明日の昼ごはんをコンビニ弁当にすることにしました。どこで購入しますか。(択一)
セブンイレブン
419
ローソン
176
ファミリーマート
159
サークルKサンクス(サークルK・サンクス)
78
デイリーヤマザキ
30
エーエムピーエム(am/pm)
104
合計
966
Q04
問3で選んだ一番の理由は何ですか。(択一)
近くにあるから(近くにある所を選ぶ、選択肢が限られる)
492
安いから・ボリュームがあるから(コストパフォーマンスを重視)
40
種類が豊富だから
89
保存料などを使用していないから
51
おいしいので
160
そのコンビニ(特定の店舗)が気に入っているので
60
そのコンビニ(チェーン全体)が気に入っているので
74
合計
966
集計
▼選択してください
性別
年代
地域
次のコンビニ弁当の中でイメージの良いところはどこですか。(複数選択していただけます)
問1で選んだ理由を教えてください。(複数選択していただけます)
明日の昼ごはんをコンビニ弁当にすることにしました。どこで購入しますか。
問3で選んだ一番の理由は何ですか。
×
▼選択してください
次のコンビニ弁当の中でイメージの良いところはどこですか。(複数選択していただけます)
問1で選んだ理由を教えてください。(複数選択していただけます)
明日の昼ごはんをコンビニ弁当にすることにしました。どこで購入しますか。
問3で選んだ一番の理由は何ですか。
コメント
(2件)
think-brand-net
2006/08/16 06:17:34
コンビニブランド力の調査結果をまとめました。
よろしければごらんください。
http://research.think-brand.net/archives/research001.html
think-brand-net
2006/08/16 06:24:08
コンビニのブランド力は1位セブンイレブン、2位ローソン、3位ファミリーマートとの順となりました。
この順位は店舗数の順位と同じであり、営業力(店舗数や広告宣伝量)がブランド力の獲得に大きく関与しているという結果となりました。営業力と比較したブランド力は大手三社でほぼ横並びでした(101/102/108)。
しかし、中堅以下となるサークルKサンクス・デイリーヤマザキでは営業力と比例したブランド力は得られておらず(57/60)、多くのブランドに観られることですが、規模が信頼獲得の大きな要因となっているようです。
コンビニ各社にとって差をつけやすい分野の一つである弁当において良いイメージを獲得しているのが、セブンイレブンとエーエムピーエムでした。両社は弁当に関するイメージ調査で良い結果を残し、かつ、購入するコンビニの調査でも店舗数に対する選択率が高いという調査結果を得ました。
特にエーエムピーエムは店舗数が少ないにもかかわらず、営業力を上回るブランド力を獲得していました。弁当に限定したブランド力調査、ならびに、実際に購入するコンビニにおいても好成績であったことから、弁当などを中心としたブランド力の獲得に成功しているようです。
エーエムピーエムと同じく弁当に関する評価が高かったデイリーヤマザキはその評価を良いイメージへとつなげられていないという問題を抱えているようであり、また、サークルKサンクスは少なくとも弁当においては悪いイメージしかなく、「近くにあるから」という理由だけで弁当が購入されている傾向が強いようです。
コンビニに限らず食品関係においては保存料や添加物の使用という解決すべき課題があります。この点の根本的な解決を図ることが採るべき戦略の一つとなるのではないでしょうか。
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11
デイリーヤマザキ
13
am/pm
12
ファミリーマート
73
サークルK
18
セブンイレブン
179
コストパフォーマンス
877
ローソン
135
ブランド力
27
サンクス
52
保存料
14
コンビニ
1060
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コメント(2件)
よろしければごらんください。
http://research.think-brand.net/archives/research001.html
この順位は店舗数の順位と同じであり、営業力(店舗数や広告宣伝量)がブランド力の獲得に大きく関与しているという結果となりました。営業力と比較したブランド力は大手三社でほぼ横並びでした(101/102/108)。
しかし、中堅以下となるサークルKサンクス・デイリーヤマザキでは営業力と比例したブランド力は得られておらず(57/60)、多くのブランドに観られることですが、規模が信頼獲得の大きな要因となっているようです。
コンビニ各社にとって差をつけやすい分野の一つである弁当において良いイメージを獲得しているのが、セブンイレブンとエーエムピーエムでした。両社は弁当に関するイメージ調査で良い結果を残し、かつ、購入するコンビニの調査でも店舗数に対する選択率が高いという調査結果を得ました。
特にエーエムピーエムは店舗数が少ないにもかかわらず、営業力を上回るブランド力を獲得していました。弁当に限定したブランド力調査、ならびに、実際に購入するコンビニにおいても好成績であったことから、弁当などを中心としたブランド力の獲得に成功しているようです。
エーエムピーエムと同じく弁当に関する評価が高かったデイリーヤマザキはその評価を良いイメージへとつなげられていないという問題を抱えているようであり、また、サークルKサンクスは少なくとも弁当においては悪いイメージしかなく、「近くにあるから」という理由だけで弁当が購入されている傾向が強いようです。
コンビニに限らず食品関係においては保存料や添加物の使用という解決すべき課題があります。この点の根本的な解決を図ることが採るべき戦略の一つとなるのではないでしょうか。