最近、歩き方が堂々としていない、背筋が伸びていない、歩幅が狭いといわれることがあります。

男性において、理想的な綺麗な歩き方とは、どのようなものになるのでしょうか。
また何に気をつけていくべきなのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/08/18 11:40:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:ragey No.1

回答回数52ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

1.軍隊行進

 まず気をつけ.

 背筋を伸ばし,胸は鳩のように思い切り張る.視線は前方を凝視.ただし安全のため視線は動かさずに視界全体を見る.

 手は消防では指5本揃えたりするけど自衛隊ではグー.

 この状態で100拍のリズムで(アメリカ心臓病協会が推奨する心臓マッサージのリズムですな)75cmの歩幅で膝・肘を伸ばしたまま歩く.手は大きく振る.

 踏み出す時は必ず左足から.

 自衛隊に体験入隊するか,予備自衛官補になればすぐ身に付きます.

http://www.jgsdf.go.jp/reserve/


2.難波歩き

 腰から上は直立,且つ揺れたりしないように歩く.自然と歩幅は小刻みになり,足の親指の付け根に重心が置かれるようになる.

 慣れると前後左右どの方向にも咄嗟に動けるようになる.

 居合道の道場に行けばすぐ身に付きます.

id:HONMA9691 No.2

回答回数2529ベストアンサー獲得回数36

ポイント15pt

http://www.worldmarch.com/bible/walk.html

ウォーキング:正しい歩き方について

http://lets-walking.com/kouza2.html

ウォーキングの正しいフォーム(歩き方)



ご参考に

id:whitecat No.3

回答回数170ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

http://www.painclinical.com

治療をしている立場からお答えしたいと思います。

私は、都内大塚で整形外科の最新の関節の治療法「AKA療法」を実践している者です。

関節の医学的な治療をしている立場から、お話をさせて頂きますと、まずすべき事は「その方にとって正しい姿勢で自然に歩ける状態を作って欲しい。」と言うことなのです。歩き方もそうですし、その他の動作全てに関係してくることなのですが、関節が正常に可動する状態をまず作りませんと筋肉やその他の部分に不必要な負荷をいたずらにかけてしまう状況が生まれてしまいます。

ごまかしが利いている内は良いのですが、いよいよごまかしが利かなりますと色々な所に痛みが出たり、筋肉の肉離れや捻挫を起こしたりと言うような状況が出てきてしまいます。そして、だいたいは最後のとどめとして腰痛が出てくるようになるのです。

外見上の体のゆがみとか曲がりなどを気にするよりも、まず体の関節が正常に動けるように治療することが最優先になると言うことを覚えておいていただきたいのです。それをやらないで、歩き方を気をつけるとかストレッチをやる、筋トレをやると言う方法を先にやってしまいますと、後で大けがをすることが出てくるのです。

そうしたことを提案している治療法及びリハビリ法が、「AKA療法」と言うものなのです。従来からの関節の治療法とは全く考え方、手法が違います。一般の方々にご理解頂くのはとても大変な事なのですが、ご参考までに私の個人のHPを載せて起きますのでご興味がありましたらご参考になさってみてください。

id:daiyokozuna No.4

回答回数3388ベストアンサー獲得回数75

ポイント15pt

http://www.wataclub.net/training/tr_walking.html

ウォーキング ~一人で行う自主トレーニング~


http://www.walking-style.com/index.php

ウォーキングスタイル ドットコム


http://lets-walking.com/

ウォーキングでいこう!

id:cochlea No.5

回答回数112ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

同じような質問と回答を見つけました。

参考になりますでしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2260114

id:yue_5885 No.6

回答回数93ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

そういうのは男性女性問わずだと思うのですが。

http://allabout.co.jp/fashion/posing/subject/msub_m1-c3.htm

あごを引く、

胸を張る(猫背にならない)、

背筋をまっすぐにする(弓なりに反らすのは×)、

腰を落とさない(腹とあごがが突き出ているような姿勢になる)、

腹(腹筋)に力を入れる、

ぺたぺたずるずると音がするような歩き方をしない、

意識的に足を上げて歩く(歩幅も広くなる)、

で良いと思うのですが。

それから普段の姿勢にも気を使った方が良いです。椅子に座っているとき、食事をするとき、猫背だったり、犬食いだったりしませんか?

立ってるとき、内股になったり片足に体重がかかったりっていうのは女の子が良くやっているように見えるので、そういうのは気をつけたほうがいいかもしれません。

id:pikupiku No.7

回答回数3043ベストアンサー獲得回数73

ポイント15pt

http://www.chemiphar.co.jp/healthcare/life/walk/walk_4.htm

正しいウォーキング・フォーム

id:satobo_77 No.8

回答回数345ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

バンドは曲のテンポに合わせて行進する

バンドの歩き始めを、左足からに統一する

歩く歩幅を、8歩で5メートル分とする

http://www.police.pref.ehime.jp/ongaku/marching_06.htm

マーチングの講習会を受けたことがあります。足を上げるのかと思ったら前にけり出すような歩き方が美しいとわかりました。

8歩で5メートル

というのが参考になりませんか?楽器を演奏しながら音楽に合わせて歩いているというイメージで歩いてみると背中が伸びてくるかもしれません。

いっそマーチングをやってみてはw?

頑張ってきれいな歩き方を習得してくださいね。応援しています。

id:akira-a No.9

回答回数285ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

ビートたけしみたいにがにまたでも格好いい人は格好いいよねぇ。歩き方なんかより格好いい生き方を考えてみたらどうでしょう。

或いは、常に、憧れの人をイメージしてみるとか。

僕なんか子供の頃から「チャップリン」が大好きだったもので、そのせいかとってもがに股です。しかもピョコピョコしちゃっています。

ま、いいやって思うようにしています。

http://cinema-magazine.com/new_kantoku/chaplin.htm

id:aiaina No.10

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント15pt

http://www.walking-style.com/academy/

こちら参考になると思います^^

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません