携帯電話からIモードメールでメーリングリスト宛てに送信すると、以下のエラーメールが帰ってきます。全員に届かないわけでなく、一部の人に届きません。携帯端末のメール設定は届く人も届かない人も同じです。原因と対処策を誰か教えてください。



Hi. This is the qmail-send program at [DNSサーバー]
I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses.
This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out.

<アカウント名@docomo.ne.jp>:
203.138.180.112 failed after I sent the message.
Remote host said: 550 Unknown user アカウント名@docomo.ne.jp

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/08/14 14:26:36
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:b-wind No.5

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント50pt

http://q.hatena.ne.jp/1155528041

docomo の場合でひとつでも受信/拒否設定を行うと設定内容に加え、

・From とエンベローブフロムが異なる場合、メールアドレスの査証と判断し、受信拒否する

(エンベローブフロムとはSMTP通信上の送信者アドレス)

という設定が暗黙のうちに追加されます。

そのメーリングリストの場合、From が送信者・エンベローブフロムがメーリングリストのアドレスになっているものと思われます。

結果的にメールアドレスの詐称と扱われ受信することは出来ません。

このばあい受信/設定にメーリングリストのアドレスを指定してもダメです。

対処法は受信/拒否設定を何も行わない(完全に解除)することだと思われます。

その他の回答5件)

id:situmonkun No.1

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

このメールが届くのは、その相手が受信拒否にしている可能性が90%ある。残りの10%は相手がメール機能を停止している可能性があります。対処法は、相手に設定を確認してもらう事。それでもダメであったらDoCoMoへ(115)局番なしで。

http://wind.ap.teacup.com/kikousinoyuuutu/

id:river47

受信拒否してないことは確認しています。

メール機能を停止していないことも確認しています。

単独では、メール出来ます。

メーリングリストで送信すると届かないのです。

もちろん、メーリングリストの設定も間違っていません。

2006/08/14 13:19:40
id:situmonkun No.2

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

これ以上は分かりません。本当に知りたいのなら、お近くのDoCoMoshop又は、https://www.mydocomo.com/web/contact/inquire/ へアクセスしたほうが良いと思います。失敬ですが、ここでは分かる人はいないと思います。

id:river47

ありがとうございました。

2006/08/14 13:54:21
id:RC30-popo No.3

回答回数345ベストアンサー獲得回数13

ポイント50pt

書かれているメッセージ自体は「このユーザーは見つからない」とドコモのメールサーバーがメーリングリストもしくは中継先メールサーバーに答えています。

受信拒否されていないとのことですが、メーリングリストを使う場合、メーリングリストのサーバのドメインに対しては許可されているか確認されていますか?


ケータイ同士のメール以外は全部拒否する設定の人も居るので、その場合iモード同士でメールできてもメーリングリストを通すと拒否される可能性があります。


あと、「なりすましメール」の拒否が設定されていないか、チェックしてもらってください。これはFrom:がdocomo.ne.jp等のケータイのドメインなのに、実際にメールを送信してきたサーバーがケータイのドメイン外からの場合に拒否する機能です。



http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/ind...


From:を送信者のアドレスのままで送るメーリングリスト(普通はだいたいそうだと思いますが...)だと、これに引っかかる可能性大です。

id:heroachy No.4

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/060323_00_m.html

憶測で申し訳有りませんが、上記URLの @docomo.ne.jp 抜きの登録では?ぐらいしか思い当たりません

id:b-wind No.5

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://q.hatena.ne.jp/1155528041

docomo の場合でひとつでも受信/拒否設定を行うと設定内容に加え、

・From とエンベローブフロムが異なる場合、メールアドレスの査証と判断し、受信拒否する

(エンベローブフロムとはSMTP通信上の送信者アドレス)

という設定が暗黙のうちに追加されます。

そのメーリングリストの場合、From が送信者・エンベローブフロムがメーリングリストのアドレスになっているものと思われます。

結果的にメールアドレスの詐称と扱われ受信することは出来ません。

このばあい受信/設定にメーリングリストのアドレスを指定してもダメです。

対処法は受信/拒否設定を何も行わない(完全に解除)することだと思われます。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 amadeous 144 126 3 2006-08-14 14:16:54
  • id:river47
    受信拒否設定の設定解除をすることで解決しました。

    ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません