パソコンの画面をメールにのせて相手に送るにはどう操作するのか教えてください。基本的すぎる質問かと思いますが、何をクリックするかなど出来るだけ詳しくお願いします。また<urlを送ってください>とあるのはどういう意味ですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/08/21 18:30:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:azuma47 No.1

回答回数56ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.rainylain.jp/etc/ss/

まずはこちらの手順でスクリーンショットをとって保存します。基本的に一番上の手作業の方法でいいと思います。

http://www.kekkannet.addr.com/toukou/tenpu.html

メールに画像(ファイル)を添付して送信する方法はこちらです。

お使いのソフトがわからないのでOutlook Expressで探しましたが他のソフトでもほとんど似たような手順でできます。

URLを送ってくださいというのは一般的にはインターネットのホームページのアドレスを送ってくださいという意味ですので本文に例えば

http://www.hatena.ne.jp/

などと書いておけばOKでしょう。

id:strawhat No.2

回答回数255ベストアンサー獲得回数21

ポイント20pt

PCの画面をメールに添えるには、一番簡単なのは添えたい画面になっているところで「Print Screen」キーを押すことです。こうするとその時点のPCの画面がクリップボードにコピーされます。

続いて[スタート]→[プログラム]→[アクセサリ]→[ペイント]か何かでPaintを立ち上げ、「編集」→「貼り付け」でペイントの画面に貼り付けて、「編集」→「名前を付けて保存」で保存します。この時 JPEG(jpg)が選べれば、画像は劣化しますが、ファイルのサイズが小さくて済みます。

それからOutlook ExpressやThunderbirdなどのメーラーを立ち上げるか、いつも使っているWebメールにアクセスしてメールを作り、「添付」でさっき保存した画像を添付して送信します。


URLというのはブラウザのアドレスバー(上の方の細長い窓)に表示されている

http://www.hatena.ne.jp/

などという文字列のことです。たとえばこの質問のURLを送ってくださいと言われたら、この質問をブラウザに表示させた状態で、ブラウザのアドレスバーをクリックして文字列の色を反転させて、その状態で右クリック→コピー、あるいはキーボードで[ctrl]+[c]を押し、メールを書いている所にカーソルを持って行って右クリック→貼り付け、あるいはキーボードで[ctrl]+[v]で貼り付けます。

今この画面でその操作をすると、

http://q.hatena.ne.jp/1155547518

という文字列を貼り付けることが出来るはずです。

id:wakachang No.3

回答回数185ベストアンサー獲得回数8

ポイント20pt

スクリーンショットの撮り方(windowsの場合)

http://www.rainylain.jp/etc/ss/

Macのスクリーンショットの撮り方

http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20050727/121756.html

を基に、パソコンの画面の画像を撮ってみてください。

私のおすすめはwindowsならPettyCamera 1.3 cというツールが、使いやすくておすすめです。

URLを送る、とはアドレスバーに表示されている

http://www.****.com などの表示をURLといいます。

コピーしてメールにはりつけ、相手に教える事を指しています。

メールで画像を添付して送信する場合ですが、質問内容に

使用PCと使用メールソフトを描いた方g、より詳しくアドバイス

できると思うのですが…。

id:chotto_qk No.4

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

ozHcopy 画面ハードコピー

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se304372.html

が使いやすいと思います。

画像ファイル(*.jpg)を保存して、添付ファイルでメール送信できます。

「URLを送ってください」とは、http://...を書いてくれということで、写真などの場合、Yahooブリーフケースなどに写真のファイルを保存しておいて、そのファイルの在り処を書いてくれという意味かもしれません。

id:aiaina No.5

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント20pt

http://hulatt.hp.infoseek.co.jp/CaptureScan.html

キャプって、保存して、添付して送ります

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません