お葬式をされた方、これからご家族でご予定のある方にお聞きします。お葬式を出すとき、どんな事にお困りになりますか?葬儀社の対王や選定等についてなんでもよいので教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/08/21 23:30:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答30件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
すべては「紹介料」「バックマージン」なんです。 sammykun2006/08/15 17:03:27ポイント1pt

まず最初に断っておきますが葬儀屋さんの仕事に対して文句を言っているわけではありませんよ。

一昨年父を亡くしたときの話です、病院で死亡を確認し霊安室へ運ばれた直後に白衣を着た人が登場、「この度は・・・・」おきまりのセリフを喋られた後に「早速ですが今後のお打ち合わせを」と、そうこの人は病院関係者ではありません、葬儀屋さんです。遺体はいつまでも病院に安置しておくわけにはいきませんので自宅へ、ここから葬儀屋さんに支払う費用は掛かり始めているのです、自宅へ付くと枕飾りの準備や葬儀の見積書を見せてきます、もちろんその方に全てを任せるのも一つですが病院と契約している出入りの葬儀屋さん、当然病院に紹介料を支払うわけです、そしてその金額は遺族に上乗せされて請求されるわけです。また他社との比較も一切出来ず言ってみれば「言い値」です、300万円近く掛かる葬儀ですから比較検討は必要ですよね。遺体の搬送は致し方ないとして自宅に着いて安置した時点で一度葬儀屋さんに帰っていただきましょう、「知り合いの葬儀屋さんに相談します。」とでも言って下さい。ここで葬儀屋さんは「葬儀まで依頼を受けないと搬送料が高くなりますよ」的な事を言うと思いますがココの1~2万円の差が先に行って数十万の違いになりますから。まずはこれが最初のポイントです。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません