また、なぜ出張が多いのか?理由も書いていただければ幸いです。
少し地味で、かなり業務知識が必要ですが
官公庁系、ライフライン系、支店の多い会社のITシステムであれば
現地作業が多いと思います。
・電機(発電・系統)
・水道(上下水)
・ガス
・電車(JR・私鉄)
・物流(POS含む)
あとは、技術兼、営業として客先回りをする
技術コンサル的な仕事でも、外回りが増えると思います。
ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
歯科向けシステムのセールスエンジニアです。
日本中の歯科に販売・インストール・設定・操作指導です。
週一関東・関西を中心に出張します。
このシステムは1度納品すると、永久使用になりますので
継続的にユーザに行くことはあまりありません。
又需要は歯科であればどこでも販売しますので
地域特性がありません。
つまり7万近くある歯科に随時で出張するわけで
常時出張ということです。
理論上1日1個導入して、全部に行き渡るのに
約100年かかります。生きている間中出張可能です。
ご回答ありがとうございます。
やはり金物屋よりソフト屋のが出張が多いみたい
ですね。参考にさせていただきます。
重複あればご容赦下さい
前職でメディカル系のエンジニアをしておりました
出張は!多いです!
DICOMという規格とサーバに習熟(既にされてますよね)
されていればOKです
通信の知識をお持ちであるでしょうから
大丈夫やれます。
ただし、銀行と同様 休日夜間もある程度覚悟してください
お勧めは、医療機器大手のその部門(FとかGとか)
追っかけの専業メーカ(Pとか)
ですかね。
独立系のメーカは経営内容を充分チェックしてください
ご参考になれば幸いです
先ほどメディカル系で回答しましたが
「理由」が抜けていました。すみません
理由としては
①金額の高いシステムなので、極端に言うとGUI上であれ、
少しでも、気に入らないと変更要求が来ます
(特に他の医療機器と一緒に購入すると 病院側は数億の
買い物をしていることがあるので..)
②DICOMは通信規格に過ぎないので、各社データがまちまち
(この頃は少しづつ統一されてはいますが)なので
これを「ある標準」で取り扱おうとするとカスタマイズが必須
③病院側の患者データも入力方法もデータそのものも
まちまちでやはりカスタマイズ必須
④事務系や電子カルテ連携なども、古いものから新しいものの
混在がありえるのでやはり手間がかかります
これらは「高いシステム」と裏腹な部分がありますが..
2通に渡り申し訳ございませんでした
ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
メディカル系SEにFocusして
転職活動してみます。
ご回答ありがとうございます。
>技術兼、営業として客先回りをする
⇒技術営業は私もやりたいのですがやはり技術屋より営業(技術営業含)のが一般的に収入は下がるのでしょうか?また、技術兼、営業職につくために必要なスキルなどあればご教授いただければ幸いです。