同人誌とか出しているお方がたくさんおられますが、

私も絵を描けるようになりたいです。
描いて、4コマ漫画をネットに出して見てもらうのが夢です。

最終的には他人様に萌えていただけるような絵を描けるようになりたいのですが、w
まずは下手なりにでも4コマのネタが伝わるくらいの腕になりたいのです。

どんな手順を踏めばいいでしょうか・・・
タブレットとかも持ってません。必要なら買います。
アプローチの仕方は多岐にわたると思います。どんな方法でもかまいません。けなしたりしません。
漫画を描ける先輩方、どうかご教授くださいませ(;д;

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/08/29 18:05:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:ootatmt No.1

回答回数1307ベストアンサー獲得回数65

ポイント16pt

同人誌CGテクニック向上計画 for デジタルコミッカーズ ComicStudio編 (forデジタルコミッカーズ)

同人誌CGテクニック向上計画 for デジタルコミッカーズ ComicStudio編 (forデジタルコミッカーズ)

  • 作者: ヤマグチ タカシ びわエスパー ユニゾン
  • 出版社/メーカー: 新紀元社
  • メディア: 単行本

この本で勉強してみてはどうでしょうか。

ちょっと描けそうになる気がします。

id:g_ctr3

ありがとうございます。

週末、秋葉に探しに行って見てみます!

2006/08/22 18:21:08
id:Kumappus No.2

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント16pt

http://elameflow.nsf.tc/lesson.html

ちょっと内容が古そう…ですけど(こういうと悪いけど)サイト作者さんもバリバリにうまそうじゃないんでかえってとっつきやすいかも、です。

ペンとスキャナーで取り込んでタブレットで修正というスタイル。スキャナは今は家庭用プリンターでも複合機があるから昔よりはお手軽に使えますね。取り込んだ後の修正はめんどくさいですが。

あと、調べていたら、漫画専用アプリで

http://www.celsys.co.jp/products/cs/index.html

こういうタブレットつきセットもあるんですね…。

けなされようとほめられようと気にせずとにかく「公開」することが大事かと。

そりゃー下手な絵で大言壮語したりしてると2ちゃんねるあたりで叩かれるかもしれないけど最初は全員下手なんです。

あと、単なる萌えイラストだけだと差別化できないからがんばって4コマでも何でもいいのでストーリーつけてくださいね。

id:g_ctr3

ありがとうございます。

そのサイト凄くいいですね!

あと、タブレットはそれを買っておけばオッケー出ですかね?

ネタが頭にあって絵にできない状態なので、ストーリは準備完了です!w

2006/08/22 20:02:55
id:sdkfz No.3

回答回数992ベストアンサー獲得回数48

ポイント16pt

http://www.moee.org/index.shtml

萌える絵のかきかた教えてくれ ぷちまとめ。


技術的なことは紹介したサイトや他にも市販で色々と本が出てますのでそちらに任せるとして、技術以前の話としてまず先に、道具はマウスでもタブレットでもなんでもかまいませんが直線や真円をフリーハンドで描けるよう練習しましょう。

これは脳内で思い描いてる線を忠実に再現できる能力を身に付けるための練習です。

この能力を身に付けておかなければ、いくら知識をつけても思いのままに絵を描くことは出来ません。

ただひたすらに線を引き円を描く、まずはそこから始めましょう。

id:g_ctr3

ありがとうございます。

これまた具体的ないいサイトですね!

>直線や真円をフリーハンドで~

なるほど確かに・・・それは今すぐにはじめられますね。早速やります。

2006/08/22 20:08:32
id:shun262 No.4

回答回数95ベストアンサー獲得回数3

ポイント16pt

萌える絵のかきかた教えてくれ ぷちまとめ

http://www.moee.org/index.shtml

2ちゃんねるにあるスレのまとめですが、かなり参考になります。

このスレに参加してみるのはいかがでしょうか。

id:g_ctr3

ありがとうございますぁぁああああ!同じだ!w

タッチの差でしたがありがとうございました。

2006/08/22 20:09:47
id:aiaina No.5

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント16pt

とりあえず、道具やハウツー系の本は、ここの画材屋さんで見つかるかと…。

http://www.rakuten.co.jp/kawachigazai/569805/

専門用語なんかも本やネットで調べればそのうち覚えていきます。

漫画って「絵の巧さ」ではないと思います。

それがウリの作家さんもいらっしゃいますが、ヘタウマタッチで個性勝負って方もいらっしゃいますし。

がんばってくださいね

id:g_ctr3

ありがとうございます。

そうそう、ヘタウマ目指してますw

やっぱいきなりCGじゃないほうがいいんでしょうか。

2006/08/22 21:36:56
id:choko777 No.6

回答回数115ベストアンサー獲得回数1

id:g_ctr3

ありがとうございます。

いやいやすばらしいです、描いていく工程がわかるのが安心します。

結構あるもんなんですね!

2006/08/22 21:40:09
id:chage0_0 No.7

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

前の人達が紹介した方法を元に書いて書いて書きまくるのが一番の早道だと思います。

萌え萌えな画が出来たら是非見てみたいです。

id:g_ctr3

ありがとうございます。

やはり数をこなさないといけませんよね。

2006/08/22 21:40:54
id:Zelda No.8

回答回数1027ベストアンサー獲得回数16

id:g_ctr3

ありがとうございます。

あればあるほどいいです!

2006/08/26 03:44:53
id:asakura6251 No.9

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

というより、4コマ漫画に画力は細かい背景や安定した線を描く能力は必要ないです。

4コマ漫画家に必要なのは連載時に何本ものネタを毎週なり毎月なりハイスピードで生産できる能力。具体的な描画能力としては書こうコンセプトに適した表情をかければ十分。あとは間の取り方や言葉の選び方さえできれば完璧。4コマ漫画家に小畑健クラスの画力の人は見たことありませんし、逆に小畑健がなにかの企画で4コマ漫画を描くと細かすぎて逆に浮きます。程よくデフォルメされていて見にくくない絵が描ければ十分なのです。

id:g_ctr3

た、確かに!!!

上手く描けるに越したことはないですが、デフォルメする前の基礎絵(崩す前のバランスを重視した絵)を描ける様に

まずはがんばろうと思います。

ありがとうございます。

そろそろ"一旦"閉めさせていただきます。

2006/08/29 01:01:19
  • id:g_ctr3
    うああああ
    自動終了したあああ
    ポイント配分し損ねましたすみませんーーっ

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません