怒る、叱る、言葉で説明して理解させる・・・その他色々あると思います。説明して、理解したけどなかなか実際の行動につながらない中学3年生(特に勉強面)について、どのようにサポートしますか。
今の所、根気強く説明して、言って聞かせています。その時ばかりは「分かりました。言う通りです。やります。希望校には行きたいです。」と言うのですが、次の日になるといいわけばかりしてあまり行動にはつながりません。
「命に関わる事に関しては、力ずくも含めてあらゆる手段を使って止めれば良い。」このあたりは、大体そんな感じがしますが、それ以外の部分は、どうしたもんだか。親がしかってもあまりこたえてないようだし、まさかに体罰ってわけにも行きませんし。
「勉強が出来なくて、希望の高校に行かれなくて困るのは本人なのだから、ほっとけ。」というのも、確かに正論ではあるのですが、家庭教師をしている私としては、親からのリクエストもあり、現実的にはそういうわけにもいかないもので・・・。
「理解したけどなかなか実際の行動につながらない」というのは具体的に何をやらないのでしょうか?
edohanaさんが出した宿題をやらないということでしょうか?宿題以外の受験勉強を自発的にやらないということでしょうか?
宿題をやらないのだとすれば、宿題の出し方は適当かどうか見直してみてはどうでしょう?
家でどうしても一人で勉強できないのだとしたら、どうすればできるようになるか話し合ってみてはどうでしょう?
宿題以外の「受験勉強」だとしたら、具体的なやり方は説明してあるんですよね?口頭の説明だけでなく紙にも書いていますか?
不規則活用は毎日5回暗唱するとか。計算練習を毎日10問やるとか。
その生徒さんの学力はどれくらいですか?そもそも勉強が嫌いな子は基礎学力が足りないことがあるので
小学生くらい(英語は中1)のところから始める必要があったりもします。
数学が全くダメで授業にも集中できなかった子が、小学生レベルの計算に戻ってやり始めたところ
とても集中して計算練習するようになったという経験があります(ただしこれは中2の生徒さんです。しかも毎日塾に来ていました)。
もし試すとしても中3、それも夏休みも終わろうかという時点ではとても受験に間に合わないという気もしますが…。
いずれにしても週1〜2回?の家庭教師でできることには限度があります。
いろいろ試行錯誤して努力して結果が出ればラッキー、出なかったらごめんなさい!と
自分が納得できるところで割り切るしかないように思います。