PCが起動しません。

BIOS画面や、Windowsの画面は行くのですが
そこから先に行かず、リブートを繰り返します。

セーフモードなどでも起動しません。

どうしたらいいのでしょうか?

メモリーエラーなんでしょうかね?
ちなみにWindowsXP SP2で
RAID構成にしています。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/08/26 11:11:23
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:aiaina No.1

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント22pt

起動時(電源投入時)に問題があり、

再起動で解決する場合は電源関係に問題があることが多いですが、

関連性は低いのかもしれません(リカバリしても同様な症状なら、他のハードウェア的な問題が高いです)、

起動時にF8キーでセーフモードを選択すると問題が起きない場合は常駐やドライバに問題がある場合があります、

公開しているドライバ、各種UpdataやBIOSなどに更新版があれば導入してみると良いかもしれませんし、

メモリテストをしておくのも良いのかもしれません。

id:Kumappus No.2

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント22pt

、Windowsの画面

って窓マークがでかく出て起動しています画面、でログイン画面やようこそ画面まで行かないということですか?

とにかくこの情報だけではどこが悪いのかわかりません。

最近何か変えたか、急にこうなったかなども書いてないので。

ですので考えられる原因をひとつずつつぶしていくしかないです。

1) ここで死ぬのはドライバが腐っていることが多い

http://support.microsoft.com/kb/315222/JA/

ブートのログ作成を有効にする : [前回正常起動時の構成] 以外のセーフ ブート オプションでコンピュータを起動すると、ログが有効になります。ブート ログのテキストは %SystemRoot% フォルダの Ntbtlog.txt ファイルに記録されます。

C:\Windows\Ntbtlog.txtがなんとか見られれば原因がわかるんですが、これは「鍵のとじこめをやったのであけるのに鍵が必要な状態」ですね。

2) KNOPPIXなどのCD-ROM(DVD-ROM)ブート可能なOSで起動できるか試す。

http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

http://firefoxhacks.at.webry.info/200602/article_1.html

まずはハードが死んでないか確認する。もしうまく起動して元のHDDがマウントできたら、Ntbtlog.txtを確認して悪いところを特定。

3) 起動できなかったらハードの問題の可能性が高い。その場合は定石としてVGAとメモリだけ積んだ状態で起動してみる。メモリも最小限で。それで少しずつハードを乗せていって悪いところを探すしかない。消耗品といえる電源が悪い可能性も考慮する。

あたりかな。

id:b-wind No.3

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント23pt

経験的にそのような症状はCPUの熱暴走か、電源の不良もしくは容量不足な気がします。たまにHDDの論理障害もあるかも。

メモリエラーの場合はリブートではなくフリーズの方が多いです。

http://shattered04.myftp.org/pc_38.html

一応 memtest86 というソフトを使用することでメモリチェックができます。

できるだけデバイスを外し消費電力を下げる。CPU には扇風機で直接風を当てる。

HDD は別のマシンにつないでチェックディスク。

とりあえず思いつく対策としてはこのぐらいです。

id:sinb No.4

回答回数341ベストアンサー獲得回数10

ポイント23pt

今週まったく同じ現象にあいました。

xp立ち上げ途中でブルー画面が一瞬でて再起動となります。セーフモードでも同様。

原因はHDD不良でした。

しかしRAID構成ということですので、HDDが壊れた場合RAID基盤からのエラーが先にでてBIOSで止まるはずです。HDDでないのかも。

メモリ不良ならブルー画面でSTOPメッセージがでて止まるのではと思いますが、必ずそうなるものでもないので、・・・

以前の経験ではSCSI基盤が悪くてなってたこともありました。

切り分けとしては、最小構成にする。他にFDかCDで立ち上がるかどうか試しされたらどうでしょう。

HDD不良なら立ち上がるはずです。

メモリやマザー不良なら再起動の繰り返しとなると思います。

KNOPPIXを使ってCD起動してみるのがベストかと思います

http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません