既製品は袖のボタンが飾りでしかなく機能しないところが気に入らないので、オーダーメイドでスーツを仕立てようと思っています。先日、店で「袖の部分にYシャツのように切れ目を入れて、ボタンもちゃんと機能するようにしたい」といったところあまりいい顔をされませんでした。


そこでみなさんに質問です。袖先の割れたスーツ(なんというのかわかりません)というのは邪道なのでしょうか?一般的な評価が知りたいです。またそのようなスーツを着ている方でそのメリットデメリットがあればお教えください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/08/28 14:33:31
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:sainokami No.1

回答回数853ベストアンサー獲得回数45

ポイント25pt

http://www.9393.co.jp/izuishi/kako_izuishi/2002/02_1103_izui...

ここが参考になるかと思います。

id:neu_rock

ありがとうございます。どちらかというと高評価のようですね。引き続き回答募集いたします。

2006/08/28 13:57:43
id:qjpem028 No.2

回答回数261ベストアンサー獲得回数5

ポイント25pt

「本切羽」というスタイルのようですね

腕まくりのためにあるボタンでお医者さんが使ったとか

今の形は退化したもので、昔はこっちが普通だったようです


http://www18.big.or.jp/~pitty/design/jacket/cuffs/sode-honna...

袖釦は通常飾りで、開きみせというフェイクが普及しています。で、この本開きとか本切羽とかいわれる形は、実際釦穴があいて、釦を留める形になっています。

 袖が開く必要はあまりないということで、退化してしまったディテールですが、格調の高さやファッション性からすれば見逃しにはできないディテールですね。。


http://www.lookpage.co.jp/public/tokushu/no001109/mensfashio...

○本切羽(本開きとも言う)

上着の袖にはボタンが3つまたは4つ付いてるが、本当に外すことが

できます。これは、その昔上作業しやすいようにしたもので、シャツ

をめくりあげるのと同じ。本切羽の場合は、絶対に4つボタンにして

ください。なぜかと言うとボタンを1個だけ外すのがオシャレなんです。

2個外すとちょっと見栄っ張りに見えますよ。

遊びで2個目と3個目を外したりして・・(たまには面白い)


http://www.tailor-works.com/guide.html

本開き(本切羽)

本切羽(ほんせっぱ)とも呼ばれ、実際に袖口の開閉ができる仕様です。

ビスポークテーラーなどのオーダース-ツから始まったとされ、そのアイコンにもなっています。また、医者が捲り上げて仕事をしたことから、ドクターズカフとも呼ばれています。

id:neu_rock

ありがとうございます。。

2006/08/28 14:25:44
id:kamisama No.3

回答回数549ベストアンサー獲得回数11

ポイント20pt

石原慎太郎が、同じようなことを言ってましたね。

だから、彼のスーツは全部ボタンがボタンとして機能してます。

今は好んで変な作業着みたいのばかり着ていますが。

 

そういうスーツを着るメリットは、それで腕まくりをしていたりすると、周りから珍しがられてなんとなく気分が良いです。

余談ですが、スーツではなくカジュアルのジャケットは、そのほとんどがボタンがあけれるようになっています。

http://q.hatena.ne.jp/

id:keisuke111 No.4

回答回数102ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

いつもお世話になってるオーダースーツ専門のお店で袖ボタンがキチンと外れるようになってる物を見せてもらったことがあります。

店員さんにその手のオーダーが多いのか聞いてみた所、以下のような返答でした。

・こだわり派の人が頼む事が多い

・主観だが、ちょっと人が気にしない所に手を入れるのは面白いと思う

・普通の加工より手間がかかるから料金は若干上乗せさせてもらう

・そういった加工ができるのがオーダーの良い所だ

大体こういった返答でした。

私は袖ボタンは重ねる派なので頼んだ事はありませんが。

http://www.vightex.com/rep/00/05b/index.html

id:neu_rock

ありがとうございます

2006/08/28 14:30:39
  • id:miharaseihyou
    そんな背広があったのか~です。実際、私の場合、既成サイズだと袖が詰まって動けない服ばかりなのでオーダーせざるを得なかったのですが、できれば吊るしでもセミオーダーでも作って欲しいパターンです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません