質問者さんは他にも同様の質問をされていて、今回の事件に憤懣やるかたなく我々に同意を求めているのだと思います。その気持ちは理解出来ますが、端から見る分にはこの中傷合戦においてどちらが明らかに悪いかと言うことは言えないように見え、私は質問者さんにも落札者にも肩入れが出来ません。
「ペテン師」といった言葉を使う落札者に問題はあると思いますが、出品者である質問者さんも「裁判」や「それはあなたの調べ方が悪い」といった威圧的な言葉や表現を使っているので、この点では同罪に思います。
個人情報の漏洩に関しては、コメント欄を見るだけでは第三者には何も確証を持って伝わる物がありませんので、お互いに問題を起こしていないと思います。
落札者側としては(それが自身のPCに対する知識の欠如による物であっても、それを認識出来ないので)動かないソフトを売りつけられたので返品したいと感じている。出品者としてはちゃんとした物を届け電話でサポートまでしたのに(落札者ののPCに対する知識の欠如のために)返品されるのはおかしいと感じている。つまり「それぞれに正しい状態」になっているので、ここも同じような物かと。
クーリングオフと落札者言ってくることとインストールしたので質問者さんが返品に応じない事に関しては、質問者さんが通販業者ではないということと売った物が中古ソフト(出品者側にコピーが残っている可能性が否定出来ない=使用許諾違反の可能性が残る)であったということで相殺されると思います。
メールでの侮辱や名誉毀損については第三者が与り知るところではありませんが、両者のコメントを読む限りではお互いやり合っているんだろうな、という感じです。
このように既にお互い様状態になっているので、解決はなかなか難しいと思います。
そして、この件に関しては「お互いに正しい」ので、お互いに妥協するかどちらかが妥協することでしか解決しないと思います。
ここから先は、質問者さんが何を大切にするかによって進む方向が決まってくると思います。質問者さんにとっての筋を通すために戦うのもアリですし、あまり関わらず返品を受けて早めに損切りをして再出品するという効率を大切にするのもアリです。どの選択肢を取るにしても、現状を打破する建設的な解決法を提案した方がスマートであると、第三者の私には思えます。
質問者さんは他にも同様の質問をされていて、今回の事件に憤懣やるかたなく我々に同意を求めているのだと思います。その気持ちは理解出来ますが、端から見る分にはこの中傷合戦においてどちらが明らかに悪いかと言うことは言えないように見え、私は質問者さんにも落札者にも肩入れが出来ません。
「ペテン師」といった言葉を使う落札者に問題はあると思いますが、出品者である質問者さんも「裁判」や「それはあなたの調べ方が悪い」といった威圧的な言葉や表現を使っているので、この点では同罪に思います。
個人情報の漏洩に関しては、コメント欄を見るだけでは第三者には何も確証を持って伝わる物がありませんので、お互いに問題を起こしていないと思います。
落札者側としては(それが自身のPCに対する知識の欠如による物であっても、それを認識出来ないので)動かないソフトを売りつけられたので返品したいと感じている。出品者としてはちゃんとした物を届け電話でサポートまでしたのに(落札者ののPCに対する知識の欠如のために)返品されるのはおかしいと感じている。つまり「それぞれに正しい状態」になっているので、ここも同じような物かと。
クーリングオフと落札者言ってくることとインストールしたので質問者さんが返品に応じない事に関しては、質問者さんが通販業者ではないということと売った物が中古ソフト(出品者側にコピーが残っている可能性が否定出来ない=使用許諾違反の可能性が残る)であったということで相殺されると思います。
メールでの侮辱や名誉毀損については第三者が与り知るところではありませんが、両者のコメントを読む限りではお互いやり合っているんだろうな、という感じです。
このように既にお互い様状態になっているので、解決はなかなか難しいと思います。
そして、この件に関しては「お互いに正しい」ので、お互いに妥協するかどちらかが妥協することでしか解決しないと思います。
ここから先は、質問者さんが何を大切にするかによって進む方向が決まってくると思います。質問者さんにとっての筋を通すために戦うのもアリですし、あまり関わらず返品を受けて早めに損切りをして再出品するという効率を大切にするのもアリです。どの選択肢を取るにしても、現状を打破する建設的な解決法を提案した方がスマートであると、第三者の私には思えます。