結婚している異性の友人に車で送ってもらった時に、車の中に忘れ物をしました。それを奥さんが見つけ、私との仲を誤解し、メールで言いがかりをつけてきました。

付き合っているわけでも、恋愛感情があるわけでもありません。
誤解を解く為に説明してもわかってもらえず、根性が無いとか、社会人としてそれでは駄目などと私を屈辱する内容のメールを送ってきます。訴えたいのですが、公衆の面前では無いので名誉既存や屈辱罪は適用されないと思います。何かこういった場合の罪はありますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/09/04 12:17:15
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:rennet No.1

回答回数242ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

http://tantei.web.infoseek.co.jp/meiwaku/houritsu.html

無言、迷惑電話と同じと思います。

程度がひどければ傷害罪の可能性があります。

生理的機能が毀損されたことを客観的に証明する必要がありますが。

id:eoe

ありがとうございます。

まだ始まったばかりなので、今は様子を見るしかないですね^^;

2006/09/04 01:24:22
id:kaokaomiu No.2

回答回数58ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

警察の中で消費者相談センターというのがあります。それぞれのお住まいの地域の役所にもあります。

私は以前、そこから困っていてレディースセンターというような女性専門に困っている人対象のところを教えてもらい、(もちろん役所管轄です)、そこからそのカウンセラー?相談員?の人がその嫌がらせをした人に電話をしてくれました。

自分でない公的仲介者がいると相手も結構びびるみたいです。

もちろん無料です。

ひどければ罪になるけれど、その前に食い止めるのが一番です。

それにしても嫌な思いをされてますね。

頑張ってくださいね。

id:eoe

ありがとうございます。

一度、警察に相談させて頂きます。

2006/09/04 12:12:21
id:unknownmelodies No.3

回答回数227ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

まず、いまやるべきことは証拠保全です。

量がたまったら、警察に相談してください。

絶対に自分から手を出してはいけません。

「相手は自分から罠に落ちている」くらいの気持ちで

悠然と構えてください。

絶対にあなたの勝ちですから。

id:eoe

ありがとうございます。

メールは保存して、もしも電話があれば

録音しようと思います。

2006/09/04 12:13:28
id:jyouseki No.4

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント20pt

http://www.security-joho.com/topics/2001/ptsd.htm

無言電話、メールによる嫌がらせによって刑事責任を追及されるのには判例から見て、何百回以上の行為があり、かつ被害者が通院、入院するなどの状態になったときです。

警察署に行けば話は聞いてくれますが、メールアドレスを変えるようにくらいのアドバイスを言われるのがせいぜいです。

民事訴訟なら弁護士に頼まなくても裁判所に行けば、手続きの仕方を教えてもらえます。今回の場合では書類も受け付けてもらえないか、もし裁判が行われて勝ったとしても数万円程度の損害賠償になると予想されます。

かつて私が10万円の金銭トラブルで弁護士に相談したときは、訴訟までの仕事をすることは断られました。

id:eoe

やはり、そうですね。

現時点では費用をかけるのも、ばかばかしいですね。

ありがとうございました。

2006/09/04 12:14:57
id:kanebun No.5

回答回数91ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

http://q.hatena.ne.jp/kanebun

刑法第230条の名誉毀損、風説の流布には当らないかもしれないが、精神的なマイナスダメージを与え、暗に業務を中断させるような屈辱行為は言葉の威力であり、刑法第234条威力業務妨害に当り、3年以下の懲役または50万円以下の罰金に当たります。

言われるような行為が長く続く様であれば、充分告訴できると思いますので警察に相談してください。

弁護士は高いしね。

id:eoe

言われたままでは腹が立ちますので、

向こうから脅迫にあたる事を言わせてから

警察に話を持っていこうと思います。

ご回答ありがとうございました。

2006/09/04 12:16:48
  • id:ayame2001
    ものすごく悔しい気持ちお察しします。御自分には何の落ち度も無いのに言いがかりをつけられて、、。

    でもちょっと待ってください。ご友人に家庭があるからこそ一層気遣って、忘れ物をしないように、車の座席の背もたれを元の位置に戻したり、、そんな大人の思いやりが必要だったのでは。。

    相当な言いがかりですがその裏には何があるのか? もしかしたらご友人は女性関係が派手で奥さんは何度も泣かされてきたのかもしれません。eoe様の事をご友人が日頃『美人で仕事のできるすばらしい友人』と褒めていたのが癪に障ったのかもしれません。eoe様の美貌や若さに嫉妬しているかもしれません。家庭生活がうまくいってないかも。

    いづれにしても、異常な事を言う人に正論で切返しても火に油を注ぐことになりかねないか心配です。友人を失うことになるかもしれません。友人の家庭での立場がさらに苦しいものになるかもしれません。損害賠償や警察沙汰になってeoeさんの貴重な時間や名誉に傷がつくことはありませんか?でもこのままだと悔しいでしょうね? 行動に出るメリット&デメリットを今一度冷静に考えて見てはどうでしょうか?

    私だったらしばらくは(6ヶ月ぐらい)様子を見ます。全く無視します。 向うも疑心暗鬼で証拠を掴もうと必死でしょうから絶対友人にコンタクトをとらず、向うから取ってきたら会話の内容(友人&奥さん)を録音し保身に備えます。 それでもしつこく暴言を吐くならば反撃に出ます

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません