Linux、qmail+vpopmailのサーバで、アカウントごとにpopメールをサーバ側でバックアップする方法を教えて下さい。

やりたいことは、各アカウント宛てのメールの、サーバ側でのバックアップです。

ちなみに「POPでサーバから削除しない設定にする」というのが単純かつ楽ですが、環境の問題で
この手法が使えません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/09/12 01:35:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:b-wind No.1

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント35pt

POP で即ダウンロード&消去されることも考えた上でのバックアップということでよろしいですね。

面倒くさいですけど正攻法としては、vpopmail 環境でも .qmail ファイルでの設定が使えるので、

各ユーザーごとに作成し、バックアップ用アカウントなりディレクトリにコピーするような設定にすることです。

ユーザー追加ごとに作業しなければいけませんが、特定のグループだけ他のディレクトリにバックアップする等の制御が可能です。

もうひとつの手段としては、実際にメールを配送している qmail-local を差し替えます。

http://man.qmail.jp/jman8/qmail-local.html

元の qmail-local.orig に改名するなどしてから、バックアップ用スクリプトを作成し qmail-local としておきます。

こちらの場合、設定は一回で済みますが、プログラミングの知識と qmail-local のすべての引数に対応する必要があるので

難易度は高いです。

id:nishik

ありがとうございます。

qmail設定を個別に反映するのは、アカウントが100以上あるのでナカナカ大変そうです。

携帯転送とかを設定しているユーザもおりまして、一括管理ともいきません。

あとは、qmail-localですね。ありがとうございます。

2006/09/05 11:47:20
id:elf No.2

回答回数76ベストアンサー獲得回数8

ポイント35pt

バーチャルドメインでしたら,

/home/vpopmail/domains/<ドメイン名>/.qmail-defaultに

| /home/vpopmail/bin/vdelivermail '' bounce-no-mailbox

みたいなのが書かれていると思うのですが,

メールをためておくディレクトリを作成しておいて

# mkdir /var/lib/vpopmail/mail/
# /var/qmail/bin/maildirmake /var/lib/vpopmail/mail/Maildir
# /bin/chown -R vpopmail:vchkpw /var/lib/vpopmail/mail/
# /bin/chmod -R 0700 /var/lib/vpopmail/mail/

そちらにもメールを保存するようにする

/var/lib/vpopmail/mail/Maildir
| /home/vpopmail/bin/vdelivermail '' bounce-no-mailbox

とかどうでしょうか?

ユーザー毎に分けたいならスクリプトなり何らかの処理を銜えないといけないので複雑になりますけど.

http://www.asahi-net.or.jp/~aa4t-nngk/qmail2.html

id:nishik

おー。

これで全数バックアップはいけそうですね。

ただ、このままだとユーザごとにメールが吹っ飛んだ場合のフォローは大変そうなので

ここにスクリプトを仕込む必要がありそうです。

ニーズのほとんどはこれで解決できそうです。

ありがとうございます!

2006/09/06 17:38:52
  • id:b-wind
    .qmail-default ってユーザーの「該当なし」の時に適用される設定なので、この場合使えないような気がする。
  • id:nishik
    >b-windさん
    そうなんですよ。。。作業してて気づきました。
    やはり個別の.qmailファイルに全部書き込むしかないのでしょうか?

• id:b-wind
    自分の回答に書いたような「改造」無しだとやはり個別に書くぐらいしかなさそうです。
    自分も同じような環境で同じことをやりましたが、幸い厳重にバックアップする対象が10個程度だったのでたいした手間にならずに済みました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません