オリンピックのマークは五輪ですが五つの輪それぞれ何を示しその色は又 何を表していますか

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/09/10 07:48:25
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:hnishiki No.1

回答回数156ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

ウィキペディアではまずこういう説明がありました。

日本で用いられているオリンピックの略称。世界の五大陸など、を五つの原色で五つの重なった輪にしたもの。新聞社が考案した単語で外国では漢字を使う中国などでも通じない。



下記が意味の説明です。

近代オリンピックの象徴でもある五輪のマーク(オリンピック・シンボル)は、クーベルタン男爵が考案し、世界5大陸(ヨーロッパ・アジア・アフリカ・オセアニア・アメリカ)と五つの自然現象(火・水・木の緑・土の黒・砂の黄色)とスポーツの5大鉄則(情熱・水分・体力・技術・栄養)を、原色5色(および単色でも可)と5つの重なり合う輪で表現したものである。5つの重なり合う輪はまた、平和への発展を願ったものである。なおこの五輪マークは、1914年にIOCの創設20周年記念式典で披露され、1920年のアントワープ大会から使用されているが、木綿で作られた五輪旗は一度盗まれ、1992年のバルセロナ夏季大会から合成樹脂の五輪旗が使われている。

id:RC30-popo No.2

回答回数345ベストアンサー獲得回数13

ポイント20pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E4%BB%A3%E3%82%AA%E3%...

以下のとおりです

  • 引用

近代オリンピックの象徴でもある五輪のマーク(オリンピック・シンボル)は、クーベルタン男爵が考案し、世界5大陸(ヨーロッパ・アジア・アフリカ・オセアニア・アメリカ)と五つの自然現象(火・水・木の緑・土の黒・砂の黄色)とスポーツの5大鉄則(情熱・水分・体力・技術・栄養)を、原色5色(および単色でも可)と5つの重なり合う輪で表現したものである。

id:amejapa No.3

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

JOC公式サイトの質問コーナーです。

http://www.joc.or.jp/olympic/qa/basic.html

「オリンピックマークにはどんな意味があるの?」

青・黄・緑・黒・赤の輪は、世界五大陸(ヨーロッパ・南北アメリカ・アフリカ・アジア・オセアニア)をあらわしているそうですが、「何色が何大陸をさしていることはありません」と書いてありました。

id:hnishiki No.4

回答回数156ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

補足です。

大陸との色の対応は無いようです。

http://www.shochi-honbu.metro.tokyo.jp/q07.html

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません