新潮社の音声サイトに興味があります。実際に利用された方の感想があればお聴かせ下さい。また、サイトをご覧になって率直な感想を聞かせて下さい。

https://ssweb.ne.jp/  

体験者の方に多くのポイントを差し上げます。よろしくおねがいします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/09/14 22:00:41
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:rikutakumi No.2

回答回数10ベストアンサー獲得回数1

ポイント65pt

新潮社の刊行していた「新潮カセットブック」のファンで(十五年以上も昔の話です。)、SSwebには、かなり期待をしてスタート時に入会しました。当時はまだItunesなどありませんでした。

そして、約半年で、やめました。理由は、ご質問者ご指摘のように、ダウンロードできないこと。そして、基本的には、朗読の新作コンテンツは追加されず、「カセットブック」のデジタル化がほとんどであること、です。半年で聞くものがなくなりました。(最近載った「平家物語」は興味を惹かれますが。)

いま、web上にはいくつかの朗読サイトがありますが、恐縮ながらナレーターが稚拙、または録音技術が劣悪など、とても保存する気にはなれませんね。私は、NHKラジオ「ラジオ文芸館」をMDに録音して楽しんでいます。NHKのアナウンサーの読みは、さすがにナチュラルで良いです。

そう言えば、梅田望夫氏がブログで小林秀雄のシリーズを絶賛していました。このジャンルには潜在的なファンがかなりいるのではないでしょうか。

ただ、私には「名優」仲代達矢氏による太宰作品はクセが強すぎて耐えられませんでした。あれでは朗読ではなくて芝居です。

なかなか難しいですね、朗読表現は。

id:aoi_ringo

ありがとうございます。こういう回答をじっと待っていました。結論的には3月だけ登録してみようかな、と思っています。とりあえず聴いてみたい朗読がいくつかありますので。ありがとうございました。

2006/09/14 21:59:56

その他の回答1件)

id:hamster009 No.1

回答回数3431ベストアンサー獲得回数50

ポイント5pt

音声サイトって期待してなかったけど、なかなか狙いとしてはいいんじゃないですか?

落語とか文学の朗読って、トラックやタクシードライバーの人にはいいかも。

私は講演というのが気になったけど、小林秀雄と田辺聖子じゃいいです。

もうちょっと講演を充実させてほしい。そしたら聴く。

ありがとうございます。落語が魅力だし、教育問題も聴きたいことは聴きたいのですが、録音が出来ないんです。なので、パソコンの前でじっとしていないとダメなのでいま思案中です。ありがとうございました。

2006/09/13 02:03:47
id:rikutakumi No.2

回答回数10ベストアンサー獲得回数1ここでベストアンサー

ポイント65pt

新潮社の刊行していた「新潮カセットブック」のファンで(十五年以上も昔の話です。)、SSwebには、かなり期待をしてスタート時に入会しました。当時はまだItunesなどありませんでした。

そして、約半年で、やめました。理由は、ご質問者ご指摘のように、ダウンロードできないこと。そして、基本的には、朗読の新作コンテンツは追加されず、「カセットブック」のデジタル化がほとんどであること、です。半年で聞くものがなくなりました。(最近載った「平家物語」は興味を惹かれますが。)

いま、web上にはいくつかの朗読サイトがありますが、恐縮ながらナレーターが稚拙、または録音技術が劣悪など、とても保存する気にはなれませんね。私は、NHKラジオ「ラジオ文芸館」をMDに録音して楽しんでいます。NHKのアナウンサーの読みは、さすがにナチュラルで良いです。

そう言えば、梅田望夫氏がブログで小林秀雄のシリーズを絶賛していました。このジャンルには潜在的なファンがかなりいるのではないでしょうか。

ただ、私には「名優」仲代達矢氏による太宰作品はクセが強すぎて耐えられませんでした。あれでは朗読ではなくて芝居です。

なかなか難しいですね、朗読表現は。

ありがとうございます。こういう回答をじっと待っていました。結論的には3月だけ登録してみようかな、と思っています。とりあえず聴いてみたい朗読がいくつかありますので。ありがとうございました。

2006/09/14 21:59:56

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません