ソフトバンクが携帯電話705SHとセットで新iPodをセットで販売するキャンペーンを本日から全国で展開することになったそうです。http://www.vodafone.jp/special/

携帯価格+1万円位で購入できるそうですが、1万円キャッシュバックのキャンペーンがついているそうです。
ソフトバンクのG3というタイプの契約を新規にしたとして、トータルでのコストを考えると、お得な買い物になるのでしょうか?現在の店頭価格がわからないのと、ボーダーフォン(ソフトバンク)の契約料金などに詳しくないため、教えてください。すぐに契約をとめることも考慮の上で、結局iPodはお得に手に入れることになりますでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/09/18 12:54:44
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:clever_playboy No.1

回答回数337ベストアンサー獲得回数3

ポイント19pt

相場としてご参考に・・・

705SHは、機種変更(利用期間25ヶ月以上)価格 5,040円 (税込) 送料込

http://www.rakuten.co.jp/ultra7/688676/741900/#757926


すぐに契約をとめることは考えないほうが良いです。

表記していなくても、ヤフー系列は内規があるのが通常です。

違約金などについては、責任者に聞かないとはっきりしないのが常です。

id:aupair88

ありがとうございます。契約をすぐにやめることについては違約金がかかる場合があるのですね、知りませんでした。キャンペーンに加入して契約すると最初の2ヶ月間の基本料金は無料になるみたいですので、しばらくはそのまま契約していても費用は発生しないのですが、少しは保持していたほうがいいみたいですね。この点は契約時に確認したほうがよさそうです。それにしても、一番安い基本料金が4000円弱だったので、契約3ヶ月目で解約しても トータルコスト1万円でiPodが入手できることになるのでしょうか。なにか抜け穴があるような気もしないでもないが。。。

2006/09/15 14:53:04
id:Misora No.2

回答回数68ベストアンサー獲得回数7

ポイント19pt

http://flugel.at.webry.info/200609/article_37.html

こちらで詳しく考察されています。

かくいう私も、とある理由でハッピーボーナス付きの1円ケータイを購入した経緯があります。

ほとんど使わなくなったので早く解約したいんですが、契約更新が2年単位のためおいそれと解約できずにいて失敗したなーと思っています。

id:aupair88

そうですか、2年間も解約できないとなるとかなり費用もかさみますね。大変勉強になりました。やはりネックは違約金のようですね。ありがとうございました。

2006/09/15 15:08:18
id:rikuzai No.3

回答回数1366ベストアンサー獲得回数141

ポイント18pt

機種自体の違約金に加えて、このパックを購入するに当たって加入が必須の「スーパーボーナス」の違約金も発生する可能性があると思います。

http://www.vodafone.jp/japanese/pricelist/waribiki/happybounus.h...

参考までにスーパーボーナスの前身と考えられる「ハッピーボーナス」のページを。

解約違約金が発生しないのは25ヶ月目からで、

違約金は10,000円です。

現在スーパーボーナスのページにはまだ違約金についての記載がありませんが、

契約書には明記されていると思うので、確認が必要かと。

(でも大抵の割引サービスには違約金がつきもの…)

現在の携帯から替えて長く使う予定があるのであればお得だとは思いますが、

ipodをお得に手に入れるため、とするならばあまりお得感はないように思います。

id:aupair88

違約金がやはりネックですね。その1万円+初期携帯手続きとあわせて2万円以下なら安いものですが、あまり価格差がないのであれば、やはり手間暇考えると意味ないかも。。。ありがとうございました。

2006/09/15 15:10:49
id:il-mare No.4

回答回数536ベストアンサー獲得回数9

ポイント18pt

aupair88さんが提示されているページの下から行かれる「スーパーボーナス」の説明サイトはご覧になりましたか?

http://www.vodafone.jp/japanese/pricelist/waribiki/super_02.html

今までの携帯を購入するのとは違い新規契約をして購入したときに払う金額で携帯本体の支払いは終わりではありません。

ここのページによれば契約3ヶ月目から24ヶ月間、その機種によって違いますが残りの携帯本体額を分割して払う仕組みになっています(ただ契約し続けて使用しているうちはその分に相当する額と同じくらいの金額を割引してくれるのでプラスマイナスはほぼゼロになるようです)

これは契約中は割引してくれると言うことですので解約した場合は残りの金額を請求されることになります。ですので解約が早くて契約期間が短いほど残額は大きくなります。

説明がわかりにくいかもですので上のurl先を確認してうえで気になるところはショップなどで再確認したほうが良いと思います。(実際この新しい仕組みがちょっとわかりにくいとわたしも思っているので)

id:aupair88

なるほど!そういう仕組みの説明だったのですね。私はあの説明のグラフがいったい何の説明なのかよくわからず、斜め読みしてしまいました。本当にどうもありがとうございます。それにしてもこんな不可解なシステムを作り上げて、ユーザーの立場に立ったサービスといえるんでしょうかね?とっても疑問です。やっぱり購入はやめて、まっとうな方法でiPodだけ買ったほうが後腐れなくていいですね。ありがとうございました!!!

2006/09/15 15:46:43
id:kaerukyubin No.5

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

スーパーボーナスの契約が必要になりますので

単刀直入に回答を申し上げると

単体でipodを購入される方がいいです。

スーパーボーナスのでの短期解約は

割賦金が 最低 ¥1800 (月額)は発生しますので

24ヶ月 割賦金を支払う形での契約ですから

短期解約を行うと (24ヶ月-利用期間) × ¥1800

程度の金額を一括で支払うか毎月支払うかの選択をしなければならなくなります。

もし、現在ボーダフォンを使っていて今後も使い続けるなら

このV705SHのセットはいいかもしれませんが

新規で購入して、短期解約を行う方法は

このスーパーボーナスに関して行うととんでもないしっぺ

返しになります。

id:aupair88

大変ありがとうございました!

2006/09/18 12:53:29
id:sho-z No.6

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

趣旨とは違うかもしれませんが・・・

ハッピーボーナスに加入の場合、確か25ヶ月めと26ヶ月めに基本使用料が無料になるように設定されています

その為に非常に解約しにくいという心理操作がなされているようです

これは元ボーダフォンショップの店員だった元カノジョに聞きました

おせっかいなようですが

契約なさる場合はよく熟考されたほうが良いと思います

関係無いようでしたら申し訳ありませんでした

id:aupair88

ご親切にどうもありがとうございました!感謝です。

2006/09/18 12:53:45
  • id:il-mare
    http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0609/01/news071.html
    こちらのサイトではこの支払方法を頭金+分割で本体金額を支払う仕組みと言うような説明のしかたをしています。

    ==================
    なお、スーパーボーナス用販売価格の頭金に相当する金額は、8月31日までの販売価格から大幅に安くなる訳ではないという。つまり、今まで販売奨励金でまかなっていた端末価格の割引分を、ある程度ユーザーに負担してもらうための施策といえそうだ。

     分割払いを選んでおいて、短期間で機種変更や解約をすると、月々の分割払い額分の割り引きがなくなり、割賦だけが残る。逆に同じ端末を長期間使うユーザーにとっては基本料金や月々の利用料の割り引き、2年目以降毎年もらえる4000円相当のポイントなどのメリットを用意している。
    ==================
    と書かれているようにいわゆるインセンティブ(販売奨励金)をなくしていくため(短期解約をされることで損失してしまうインセンティブ分をなくしていくための)仕組みと思われます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • ソフトバンク705SHとiPodnano2G ソフトバンク携帯総合情報サイト|SOFTBANK携帯やYahoo!ケータイ情報を紹介します。 2006-12-29 08:21:22
    ソフトバンクモバイルの携帯電話ショップでソフトバンク705SHのiPodnano2G付きの新規契約を無料でしてきました。これはソフトバンクショップの限定販売で、705SH&iPodnano2Gを、スーパーボーナ
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません