昔読んだ手塚治虫のホラー漫画(おそらく読み切り短編)を探してます。

記憶が曖昧ながら覚えていることは
・1980年代の作品(週刊少年チャンピオンの読み切り?)
・主人公はブラックジャック(彼お得意の、キャラ流用だったと思います)
・「ワセダのうら(早稲田大学の裏手?)」に、人間を煮たスープの
ラーメン屋の屋台があるとのうわさを聞く。
・車を運転していたブラックジャックは、道に迷っているといつの間にか
自分は「ワセダのうら」に来ている。そこにはラーメン屋の屋台が・・・

この先の記憶がありません。作品を見つけ出してまた読むのが目的なので、
ネタバレの回答はご勘弁ください。
何という作品でどの本を読めば載っている、ということがわかれば結構です。
正解かどうか確認後、最初の正解者に全ポイント差し上げます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/09/23 00:35:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:Kumappus No.1

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント35pt

ちょっと自信なしなのですが…。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%8...(%E6%BC%AB%E7%94%BB)

ブラックジャックではなくてミッドナイトではないかと思います。

ACT.10(第2巻 ACT.1)にワセダ大学が出てきて、また全編を通してなじみのラーメン屋「ラーメン軒」が出てきます。

ただ、お探しのストーリーはどうもないようなのではずしているかもしれません。

id:ohiru

うーん、確かにブラックジャックは劇中に出てくるし発表時期的にもぴったりなんですが、あんまりホラー的要素がなさそうな・・・

ブラックジャックがポカンとした顔で「いつのまにやらここはワセダのうらだ」というセリフを言っていたような記憶があります。もう少し回答を募集します。

2006/09/16 02:10:10
id:riverside52 No.2

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

手塚治虫のオフィシャルサイトで一通りみてみましたが、ブラックジャック本編にはそのような作品は見当たりません。また、BJがよく顔を出すミッドナイトにも見当たりません。

ファンサイトで調べた限りでは、単行本未収録作品についても同様に見当たりません。

ただ、ミッドナイトにはホラー的な要素の強いもの・死体などの出てくるものが少なくなく(既出のACT.10も怪談風)、さらにブラックジャックもよく出てきます(但し、ACT.11以降)ので、もしかしたらいくつかの作品を混同しているのでは?と思います。

以下は検証に使用したサイトです。ネタバレですが、一応張っておきます。


  オフィシャルサイト

  ファンサイト

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません