この間まで東京都下の築20年のアパートに住んでいました。

最近、以前住んでいたところから徒歩3分の築15年のマンションに引っ越しました。

で、気づいたことがあるのですが、水道水が不味いのです。
その上ヌメリとしているのです。

以前住んでいたところでは、水道水の配管をうちの父がやったためか、東京にしてはなかなかおいしい水道水でした。
しかし、今回のマンションの水は、これまでどこの家庭で出された水よりも不味いのです。
(この間、うちに来た友人も「不味い」「ぬめってる」と言っていました)

アパートと違いマンションは屋上の貯水槽に一度水を溜め、各家庭に配水するため、貯水槽が汚いと不味い水が流れると聞いたことがあります。
また、貯水槽では虫が湧いていたり、ネズミの腐った死体が浮いていたりという都市伝説じみた話を聞いたことがあるので不安です。

ミネラルウォーターを買ったり、サミットの「美し水」などを持ってくるのはおっくうです。
どうにかして美味しい水道水を飲みたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。
(ちなみに引っ越し前も引っ越し後も「クリンスイ」というメチャ安い浄水器をつけてます)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/09/23 20:10:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:clever_playboy No.1

回答回数337ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

マンションは屋上の貯水槽の清掃を毎年しません。

ひどい所は5-6年もしないそうです、経費がかかるから。

貯水槽では虫が湧いていたり、ネズミの腐った死体が浮いていたりは、都市伝説じみた話ではありません。

業者の残していって脚立が入っていたり・・・(こんな業者もいます)

鳩の市街があったり・・・(お宅の近所にハトはいませんか?駅や公園の近くだとハトがいるものです)

ちなみにハトは「平和の使者」とか言って、エサをやる人がいるので迷惑なのです。


対策は、清掃するしかないじゃないですか・・・?!

id:studio15

どうやって清掃したらいいのでしょうか。

管理会社に言うしかないのでしょうか。

普通に言ってもやってくれなさそうな気がしますが…

2006/09/16 20:51:29
id:siigimaru No.2

回答回数556ベストアンサー獲得回数5

ポイント15pt

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&...

ブリタの水は美味しいです。

後は、やかんで再沸騰すると、薬品の匂い味は消えます。

id:studio15

水を買うのはNGです。

特に薬品臭いわけではないので沸騰させても仕方なさそうですね。

(実際、今飲んでるコーヒーが不味いです

2006/09/16 20:52:05
id:miharaseihyou No.3

回答回数5223ベストアンサー獲得回数717

ポイント15pt

お気の毒ですが、マンションの貯水槽は確実に水質を悪化させます。マメに点検洗浄するには費用が掛かる事から尚更です。管理費の値上げには皆さん反対でしょうし、そうでなくても外部の水道管から直接のアパートには確実に水質で負けます。諦めて、お高い浄水器を付けられる事をお勧めします。なおネズミやゴキブリが浮いていたというのは、蓋が壊れている場合アリだそうです。

id:studio15

高い浄水器をつければヌメリなどは解消されるのでしょうか。

別にお金を出して解決するのであればそれでいいのですが、お金を出しても解決しなかったことを考えると二の足を踏んでしまいます。

2006/09/16 20:53:01
id:clever_playboy No.4

回答回数337ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

1の回答者です。

マンションの水はある程度は宿命です。


清掃の時に見張っていたらどうでしょう。

業者から、汚さについて聞き出しましょう。

ある程度、驚くようないことを聞けるはずです。


これを元にマンション住民の意識を革命しましょう。

いかに、きたなかったかを説明して回るのです。

住民が動けば、管理組合も多数決の原理でやらざると得なくなります。


一番良いのは、お宅が管理組合の役員になる事ではないでしょうか。

id:studio15

独身もののマンションなので、管理組合とかあんまり存在してそうにないんですよね…

とりあえず、管理会社に水質のことを問い合わせて、周りの人たちにも水質のことについて聞いてみます。

2006/09/17 00:24:22
id:seble No.5

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント15pt

http://www.osakatsukan.co.jp/chosuisou/chosuisou.htm

基本的には貯水槽の清掃は法律で義務付けられています。

管理組合や管理会社へ伝え、それでもだめなら保健所が良いかと、、、

id:studio15

うむむ。

引っ越したばかりなので、なるべく穏便に解決したいのですが…

2006/09/17 00:50:29
id:kazumori7 No.6

回答回数408ベストアンサー獲得回数7

ポイント15pt

清水合金の水道バルブを使えば改善されますよ。池の水でも飲める様になるようですから。予算は直接相談願います。

http://www.shimizugokin.co.jp/

id:studio15

ほほう。

2006/09/17 00:26:12
id:miharaseihyou No.7

回答回数5223ベストアンサー獲得回数717

ポイント15pt

http://www.cleansui-club.co.jp/cls/product/lineup.html

三菱レイヨンのクリンスイは、様々なタイプが有りますが、たぶんお使いのタイプは蛇口直結タイプだと思われます。水量は確保出来ますが、浄水能力の一番小さなタイプです。またスグにカートリッジが汚れてしまうのですが水量だけは殆ど変わらないのです。わたしはこれの据置タイプを使っています。マンションではありませんが、鉄分で水が赤く濁ることが多く、クリンスイを通せば濁りは消えます。据置タイプはフィルターカートリッジも5倍ぐらいあり、カートリッジの前段からの排水で濾過した成分を排出する構造ですから浄化能力は実感として一桁上です。浄化能力だけで言えば、より大きなカートリッジを持つ機種が有利でしょう。メーカーにも依りますが、もっと大きなカートリッジの機種もありますし、電気で水質を変化させる機種(浄化能力はカートリッジで決まるので高くてもダメなのもあります)などもあります。とりあえずカートリッジの大きさと本体の大きさと、ついでにお値段からして、据置タイプを導入されては如何でしょうか。ちなみに私の場合、水質の劣化は殆ど無いのですが、長く使っていくと水量が落ちてきますのでカートリッジを交換しています。もう10年ぐらいは使っています。

id:studio15

やっぱり据え置き型の方が質はいいですよね…

なかなか設置する場所の確保が大変そうですが。

2006/09/17 00:27:05
id:kurukuru-neko No.8

回答回数1844ベストアンサー獲得回数155

ポイント15pt

法律上は、 10㎥を超える受水槽は、年1回以上の

点検を行うとなっています。

東京都は、東京都給水条例があるので、もよりの水道局、

保険所に相談するのがよいと思います。

夕方洗濯、お風呂など多量の水を使い、

暫く水を出し続けた後でも、暖かいようであれば

それは変です。

水質検査は水道局に頼めばしてくれます。

http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/023/99/seikatueisei/eisei-jyo...

http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/press/h16/press040924.htm

https://www.waterworks.metro.tokyo.jp/pp/hakken/h11.htm

東京都 水質検査

http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/w_info/s_kekka.htm

id:studio15

>水質検査は水道局に頼めばしてくれます。

素敵な情報ありがとうございます!

それにしても中野区の「タンクはこうして汚染されます」のイラストがキモ過ぎです><

2006/09/17 00:35:16
id:KairuaAruika No.9

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント15pt

残念ながら,貯水タンクを使用している限り,劇的な改善は望めないと思います。

まずい以外に,あまりに酷いとアトピーにもなります。

引っ越すときには,たとえマンションであっても直引きの水道管の物件等を探します。

これからの時代,そのような見えない部分にも付加価値が見出されるようになってゆくのではないでしょうか。

id:studio15

都会で生き抜くにはそれぐらいが必須になってくるかもしれませんね…

2006/09/17 00:27:54
id:blanccasse No.10

回答回数142ベストアンサー獲得回数15

ポイント15pt

私もブリタ(BRITA)の水は美味しいと思っています。質問者さまは、2番回答者、siigimaruさまの示したURL先は、ご覧になられましたか?BRITAとは西ドイツ製のポット型浄水器のことです。

井戸水生活から都内マンション+水道生活に移って10年以上ですが、私も当初2〜3年はミネラルウォーターを買っていました。しかし経済的に続かず、苦慮していた時にBRITAを薦められ、現在に至るまで愛用しております(BRITAならカートリッジ1本で約200リットルの濾過能力があり、1リットルあたりのコストは約7円)。はっきり言って、蛇口につけるタイプの浄水器よりBRITAの方が美味しい水が出来ますよ。

正直、ヌメった感じのする水道水の出るようなマンションでは、飲用水以外にも浴用水、洗濯用水などにも多々問題がありそうですし、再度引っ越しされた方が良い気もしますが。。。それも大変ですよね。

id:studio15

BRITAというのは濾過器のことでしたか。

再引っ越しは、やはりまだ引っ越してから半月程度しか経っていないことによる精神的なものと、金銭的な問題で回避したいところです…

2006/09/17 03:30:08
id:hidatti No.11

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

煮沸したり、木炭を使ったりしては如何ですか?

煮沸する場合、やかんで10分以上煮立たせてから冷まします。フタをしないで沸かすのがポイント。

木炭を使うときは、ボトルに水と木炭(水の量の10%)を入れ、ひと晩程度置くだけでOK。繰り返し使っていると木炭の浄水効果が落ちるので、1か月に1回程度は10分ほど煮沸し、そのあと1~2日天日干ししましょう。

これで手作りミネラルウォーターの完成です。

  • id:miharaseihyou
    分かっているとは思いますが、貯水槽の掃除をご自分達でやられるのだけはお止め下さい。確かに水止めて鍵開けてボルト外せば貯水槽の内部を覘けますが、慣れないとそれだけでも後始末が大変です。水出して中に入って掃除すれば良いのですが、酸欠事故なども多く危険です。出来れば半年に一回ぐらいは清掃して、作業の前後に役員が立ち会うのが良いのではありますが・・・。
  • id:studio15
    >確かに水止めて鍵開けてボルト外せば貯水槽の内部を覘けますが
    初めて知りました。
  • id:miharaseihyou
    くれぐれも実行しないでください。マンション全体で水止めるのがどれだけタイヘンか想像してみてください。蓋開けて上手く閉まらなければ(パッキンの不具合で密閉が上手く出来ない場合、部品を取り寄せるなど)マンション全体で断水が始まるのです。その場合、業者さんにはそれなりになるでしょう。
  • id:miharaseihyou
    据え置き型浄水器の占有面積は普通12~15cm四角、高さは25~30cmぐらいです。電気を使わないでフィルターのみのタイプが各社1~3万円ぐらいで有ります。蛇口からホースを引っ張ってシンクの横に設置するタイプです。ブリタは水質は良いのですが、水量がポット一つ分ですから、使い方に依っては有力でしょう。設置場所がどうしても取れないならビルトインタイプをシンクの下か、場合に依っては水道の元栓のすぐ側に設置するのもアリですが、費用が一桁違ってきます。ただどうも一度貯水槽の点検と清掃をされなければ衛生上危険なレベルまで水質が悪化しているような気がします。レジオネラや大腸菌で入院騒動など充分考えられます。過去の清掃の記録を調べてみられる事をお勧めします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません