空のパソコンを手に入れました。

2004年くらいのモデルの富士通のデスクトップパソコン(FMV)です。
すなわち、市販のデータ削除用のソフトで、初期化をしたようです。

リカバリCDもなければ、もともと入っていたwindowsXPのOSを入れるCD-ROMもありません。
パソコンの電源を入れても、黒い背景に何やら白い文字が書かれていて、それ以上進みません。

さて、この場合、どのような利用方法がありますか?
あまり詳しくないのですが、Linuxとかならば、インストールできるものなのでしょうか?

普段使用しているパソコンはすでにあります。

このような空のパソコンの有効な使い方を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/01 04:20:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:aveguen No.1

回答回数15ベストアンサー獲得回数1

ポイント19pt

なるたけインストールの簡単な(つまりメジャーな)LinuxをいれてLanでつないでファイルサーバにしたりしてます。

私は。

以前は、Webのテストサーバにしたり、ルータにしたりしまいしたが

ルータは単体商品が極端に安く且つ高性能なので...

WebのサーバはMac OS Xに移行してローカルにしちゃったので使い道が無く。。。

今はwindowsでもXAMPP(http://phpspot.net/php/pgXAMPP.html)とかで簡単にローカルにセッティングできるから...ローカルの方が便利だし...

プリントサーバは昔はおもしろがってやりましたが・・・あまりに面倒で。

唯一、使うのはファイルサーバですね。今のLinuxはSAMBA(

http://www.samba.gr.jp/)も最初からインストールできますしね。

って事でおすすめはファイルサーバです。

id:kkk-kkk

ファイルサーバですか。

ありがとうございます。

2006/09/24 08:02:18
id:YukiharuYabuki No.2

回答回数50ベストアンサー獲得回数2

ポイント19pt

Linuxを経験してみるのが良いかと

ノベルやubuntu、など自分にあいそうなのを片っ端から試してみては?

Linuxを使って困ったことがあっても、いつも使っている方のPCで検索などして調べることができるし。

http://www.google.com/

URLはダミーです。

id:kkk-kkk

Linuxの練習をしてみるということですね。

ありがとうございます。

2006/09/24 08:02:48
id:kurukuru-neko No.3

回答回数1844ベストアンサー獲得回数155

ポイント18pt

1. もらった義理もあるので初期化する。

http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/securitytips/024dban....

2. とりあえず動作するか調べてみる。

CD-ROM Linux KNOPPIX Edu5

http://www.alpha.co.jp/biz/products/knoppix/edu/

OpenOffice

http://ja.openoffice.org/

3. 予算少しあり

 子供・親などにプレゼントしてご機嫌と取る

 又はお金はないがパソコンが欲しい人が回りに

 入ればとりいれば2万-3万で売るか、必要経費実費

 で引き売却引き取り交渉する。

 (捨てるとお金がかかるので)

 Windows XP Home SP2 11,480 税込み

 http://www.dospara.co.jp/

id:kkk-kkk

ご親切にありがとうございます。

あんまり他人に売却することは考えていなくて、自分のPCスキルの向上などに役立てたいと考えております。

やはり、Linuxとして使用するのが、良いのかもしれませんね。

参考になります。

2006/09/24 08:05:06
id:jyouseki No.4

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント18pt

http://www.maxivista.jp/why.html

http://www.maxivista.jp/editions.html

HDDにXPをインストールして、このソフトを導入してデュアルモニタ化するのも1つの方法です。

もちろん人にもよりますが、表示領域が広がることでさまざまな利点があります。

・インターネット、表計算、グラフィックソフトなどで複数の画面を表示するとき。

・インターネットをしながら書類を作成するとき。

・1台のパソコンで時間がかかる演算をさせながらもう1台で別の作業をする。

・ゲームでプレイ画面と情報表示画面を別にする。


質問者様のパソコンの使い方によっては無用なこともあり得ますので、購入するときはメリットをよく御検討ください。

id:kkk-kkk

ありがとうございます。

デュアルモニタ化は、ぜひ一度、経験してみたいですが、今の段階では必要ないかな?と考えております。

アドバイスありがとうございます!

2006/09/24 11:46:54
id:onem No.5

回答回数38ベストアンサー獲得回数2

ポイント18pt

http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

Knoppixという、CDだけで動くOSがありますので、試してみると良いかと。

↑のサイトからISOイメージを落としてCDに焼いたものを、起動時にCDドライブに入れるだけでOKです。

id:kkk-kkk

ありがとうございます!

OSもいろいろとあるのですね。もっと勉強してみます。

参考になりました。

2006/09/24 12:10:55
id:takuchan_no2 No.6

回答回数87ベストアンサー獲得回数3

ポイント18pt

Linuxを入れるのであれば、Vine Linuxがオススメです。

日本語にもしっかりと対応していますし、ユーザもかなり居ます。

http://www.vinelinux.org/

なお、現在4.0のBeta版が開発しているようですが、メインのOSとして使うのではあれば3.2をオススメします。

id:kkk-kkk

Vineの3.2ですか。

参考になります。

ありがとうございます。

2006/09/26 19:43:52

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません