フォトリーディング集中講座を受けたことのある方に質問です。そのうち受講したいと思ってるのですが、本当に2日間でマスターできるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/03 00:45:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:MC2 No.1

回答回数77ベストアンサー獲得回数1

ポイント60pt

正直厳しい気もします。

速読訓練してますが、実際難しいですよ。。

フォトリーディング(カンダさんのやつですよね?)の前に

超右脳スピード成功ドリル
七田 眞
PHP研究所
売り上げランキング: 13,419

速読術パーフェクトマスター2

に投資してみてもいいかもしれません。

あと、まず神田さんの本を読んでみて、それでできそうかどうかためしてみてはいかがでしょう?

すでにこれらに挑戦されていらっしゃるようでしたら、蛇足でもうしわけありません。。

id:arankaru

神田さんの本は読んでみました。ただやはり実際に生で体験してみたいと思うのです。

2006/09/26 23:36:49
  • id:MC2
    60 ptsももらってしまってもうしわけないので、補足したいと思います。

現在精力的に速読に取り組んでいます。

神田さん(元はポールリーシー)の速読法ですが、サブリミナル効果が実際に効果を示すことを考えると、確かにできるのかもしれません。

SRR速読法というページにかなり詳しく速読の訓練法がのっていて、2000字レベルまでの訓練であれば無料でできる体験版がついています。そちらをためされたことはありますか?

速読には大きく2種類あるようです。

SRRのような左脳速読
    文庫本1Pは15行×40字でだいたい600文字です。一分間に2400字つまり、4ページ読むには1秒で1行処理しないといけません。家にメトロノームがあるようでしたら、どれくらいのスピードかやってみてください。かなりきついです。

神田さんのような右脳速読
    これは私自身できないので、なんともいえませんが、できるようになりたい、非常に興味があるのは事実です。
    以前2chの掲示板を見たときに、神田さんは本の中ですべてを書いたとそれでも、講習を受けに来る人は絶えないというあらたなビジネスもでるにきづいたんだといううわさがながれていましたが、原書のポールリーシィーの本も内容は日本語と同じでした。他にもEinstein Factorという本にも右脳速読が紹介されています。

日本では七田さんが右脳研究で有名で、紹介させていただいた本にも、右脳速読が紹介されています。まずこちらの本で、残像トレーニングができるかどうか、瞑想ができるかどうか等ためされてみるのも悪くないかなと思います。

右脳教育に関しては、私ができるのは
    残像を補色でみれる
    円周率は実際100桁覚えられた
    2秒単語をみてつぎつぎと連続20個表示されるものを全部順番どおりおぼえられた。

これくらいはできるようになったのですが、右脳教育に良く書かれているレベルはこれの5倍くらいすごいことがかいてあります。。そこまではなかなかいけません。。
  • id:arankaru
    フォトリーディング以外にもいろいろな速読法があるんですね。七田さんの方も調べてみたいと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• 速読、映像記憶訓練 関連掲示板スレのまとめ 速読、映像記憶訓練 関連掲示板スレのまとめ 2009-06-08 07:22:55
    映像記憶訓練、速読トレーニングと右脳速読に関連した掲示板関連スレのレスのまとめや無料で速読をマスターする方法、無料速読ソフトの情報。114氏による速読、映像記憶訓練、写真記憶
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません