ユーザー登録
ログイン
ヘルプ
トップ
カテゴリ
質問一覧
注目の質問
質問する
匿名で質問する
アンケートする
人力検索はてな
>
政治・社会
>
現代社会では、例えば価値基準が一つではないので、 判断が非常に困難にな…
たーくん
180
169
もっと見る
100
pt
政治・社会
人生相談
現代社会では、例えば価値基準が一つではないので、
判断が非常に困難になってきました。…
回答の条件
1人20回まで
100 ptで終了
登録:
2006/09/26 10:02:14
終了:2006/09/26 10:50:43
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。
回答
(
18
件)
ただいまのポイント :
21 pt / 100 pt
ツリー表示
|
新着順
■
勝手ながら…
たーくん
2006/09/26 10:49:29
この辺で終了させていただきます。
■
飲酒運転
a_mode
2006/09/26 10:15:45
3pt
そうですね。 例えば、「飲酒運転」 http://www.sankei.co.jp/news/060926/sha000.htm 石川知事の様な考え方もありますが、「厳罰化」してでも、無くさなくてはならないモノもあると思います。 「酒気帯び運転で摘発された場合
...
正解、正解。
たーくん
2006/09/26 10:46:11
でも僕も、飲酒運転はシケイ!で良いと思いますね。 シケイの中身は問題ですが。 簡単なのは、諸外国の例にならうこと。 例えば、社会奉仕活動50年とか。 例えば、僕が提案したいのは、 一言で言う
...
価値が多様化しているという前提なのに
ootatmt
2006/09/26 10:49:02
1pt
> 普通は人間死にたくはないから、真面目に反省する。 なんていう理論は成り立たないよ。
■
セクハラ
Baku7770
2006/09/26 10:42:36
2pt
意外なようでしょうが、私が社会人になる直前はある意味やりたい放題だったようです。 個人的に知っている例では国際的な賞の受賞者もおられますし、誹謗・中傷で女性が勝訴したのは平成4年、お触りとか無理矢
...
男性にとっては快感でも、女性にとっては不快
たーくん
2006/09/26 10:48:27
したがって、女性はシケイ!と思うでしょう。 僕は男性だから、出来るもんならやってみたい。 どー考えても出来ないが。
■
価値基準が一つの社会ってあるのか?
ootatmt
2006/09/26 10:16:41
4pt
判断が容易な社会ってなんだろう?
例えば昔の日本はそうでした。
たーくん
2006/09/26 10:28:39
だから、戦争への道をまっしぐら、だったのです。
じゃ、今戦争している国は
ootatmt
2006/09/26 10:33:03
3pt
価値基準が一つ?
極論Sすると、そーゆーことになる
たーくん
2006/09/26 10:39:34
そうなる前に、大人にならないといけないのです。 ただ相手を「このガキんちょめが。」と挑発するだけではいけません。 「子は鎹(かすがい)」 ウーン、ATOK デフォルトの設定では、自分でも読めない漢字が出てく
...
じゃ、大人になると
ootatmt
2006/09/26 10:41:32
1pt
判断基準があいまいになって、変な社会になるんですね。
そして、戦争をよしとする価値基準で統一されていれば
ootatmt
2006/09/26 10:36:44
2pt
それはそれでいいことだよね? 誰も不満を感じないんだから。
ま、そーゆーことにはなる。
たーくん
2006/09/26 10:40:52
頭突きが好きな人は、勝手にやってけろ、ってことです。 こっちを巻き込まないで。
どっちがいいのよ?
ootatmt
2006/09/26 10:42:38
1pt
戦争をする社会なのか、変な判断基準が蔓延して住みにくい社会なのか?
■
価値基準が一つであれば判断する必要がないですよね
toshi_nishida
2006/09/26 10:19:33
2pt
敵兵を大勢倒せ、部下にもけが人が出ず、敵艦は轟沈し、戦後は敵の女にもて、軍需費の負担が少なく、戦後復興にも有利で、道徳的にもほめられ、兵站も楽で、英霊として祭られ、戦争犯罪人にもならずに済み、自分の命
...
そーゆーことですな。
たーくん
2006/09/26 10:35:49
戦争するときは、数が正義です。 特攻隊で済む、んですから。 でも特攻隊は、一回につき一人以上の人間が亡くなります。 万回やれば一万人、一億回以上やれば、ほぼ日本の総人口に匹敵する人間が確実に亡くなる訳
...
■
価値の多様化?という言葉はきくけど。
きゃづみぃ
2006/09/26 10:22:29
2pt
そもそもこの世の中は、わからないことだらけ。自分が何のために 生きてるのかさえ、わからなかったりするのだから、価値の基準も人それぞれ といったところでしょう。 また、善悪の基準も価値を決める要素の一つと
...
ま、そうですね。
たーくん
2006/09/26 10:31:45
例えば見た目は九割に過ぎないのです。 男性では特に。 #女性については10割もあり得るな、と僕も昨日考え方を変えました。 #って、あんまり言うと、田嶋センセイあたりに「男女差別や!」って噛まれそうです
...
コメント
(16件)
たーくん
2006/09/26 10:52:23
僕チン、元ポイント亡者なの。
ootatmt
2006/09/26 10:53:43
で、結局 何の価値基準と、何の判断について述べたかったのだろう?
たーくん
2006/09/26 15:48:31
今日の東京地裁(だったよなぁ)の判決は、
地裁レベルでの判断としては合理的だよな、ということです。
どうせ最高裁まで行くに決まってるし。
(じゃなかったら、弁護士が阿呆だったというだけです。)
そしてさらに、高裁での判断が重要になるな、ということです。
なぜなら…
たーくん
2006/09/26 15:54:07
ootatmt さんへ、
「じゃ、大人になると
判断基準があいまいになって、変な社会になる」は論理が飛躍しています。
まず丹念に、僕のレスをお読みになってから、
お考え下さい。
貴方、ヒトの回答読んでからコメント書いてますか?
たーくん
2006/09/26 17:37:48
「判断基準があいまいになって、変な社会になる」と思うのは、貴方の勝手ですがね。
たーくん
2006/09/26 18:20:09
ootatmt さんへ告ぐ。
今日中にコメント寄せぬ場合、回答拒否者リストに追加します。
いるか賞なんて、「要るか」!
関係ない。
ootatmt
2006/09/26 18:23:18
> そうなる前に、大人にならないといけないのです。
> ただ相手を「このガキんちょめが。」と挑発するだけではいけません。
> 「子は鎹(かすがい)」
> ウーン、ATOK デフォルトの設定では、自分でも読めない漢字が出てくるなぁ。
> ま、えっか。
これを丹念に読めばいいんですね?
誰が誰に「このガキんちょめが。」と挑発したんですか?
「子は鎹」は誰に対して言っているのですか?
ATOKは関係あるんですか?
たーくん
2006/09/26 18:30:46
それじゃぁ、書き直します。
初めの二行だけ、声に出してお読み下さい。
本当に声に出さないと、多分意味はありません。
面倒でっせ。
たーくん
2006/09/26 18:43:55
あーあ、頭突きのし合いは疲れるなぁ。
相撲でなら、四股踏むのをイチイチ見てなアカン。
#♪四股踏んじゃった~四股踏んじゃった~
もう疲れたので、オネンネ。
ootatmt
2006/09/26 18:46:24
takahiro_kihara さんへ告ぐ。
ちゃんと説明してくれないと、もう回答しませんよ!
昼の時間にこれだけ回答するユーザは貴重なので、回答しなくなると寂しくなりますよ!
たーくん
2006/09/26 19:47:31
東京地裁は、間違いでした。
奈良地裁が正解です。
じゃぁ、オラみたいなお馬鹿さんは、はてなさんにやってくんなよ!とでも言うんでっか?
それならそれで良いけど、たぶん寂しくなりまっせ。
たーくん
2006/09/26 19:58:55
改めて読んでみますと、
ootatmt さんも人の揚げ足<del>鳥</del>取りが好きな訳ですな。丹念に読んでみると、結構論理が飛んでます。
もちろん、僕だって大好きですがね。
たーくん
2006/09/26 20:07:18
http://www.asahi-net.or.jp/~yl8h-ksg/index.html
(関係あらへんけど)
だから、他人に【ばかり】頼るんじゃなくて、
自分の頭でもモノを考えてね、ということです。もうちょっと良い言葉を使うんなら、…
たーくん
2006/09/26 20:13:08
いい加減、ゲロだらけですっぱくなってきたし、真面目に文章考えよーっと。
自分のトイレみたいなもんやし、構わん、っちゃぁ構わんけどね。
あぁ、でもそう思って丹念に文章読めば読むほど、相手のアラが見えてくる…
もう、本当に寝よう。
#いつまでか、そもそも本当に眠れるのかどうか、は大問題。
takokuro
2006/09/27 01:05:10
戦後の日本社会観は、GHQがもたらしたユダヤ人学者たちによる日本占領政策の為の日本人観によっているのを思います。。
私たちが中学、高校時代、、これらの本を読み、日本人として【自己反省】【自己批判】を求められたようなムードが大勢を占めていました。。
が!? それにチャンと!反論する文化論者もいました・・・
鈴木孝夫教授、司馬遼太郎氏、江藤淳氏、、熟成されたナショナリズム、、彼らの言葉には、、国家としての誇りが満ちていたのを思います。。
ちなみに、、、かつて産経新聞が小さな、しかし、、もの言う新聞であった時、司馬遼太郎氏を育て、江藤淳氏も社会欄に掲載されていたものです。。
たーくん
2006/10/03 09:03:34
なんか、面白そうな記事ですね。
確かに、産経新聞は全体としては右寄りだけど、書かれている内容は正しいと思います。
何月何日の記事かわかれば、何故か家の近くの図書館にはあるから、読むことも出来ますけど。
この質問への反応(ブックマークコメント)
リンク
Twitterでシェア
Facebookでシェア
全てのコメントを見る
トラックバック
人力検索はてな 丹波哲郎さんが亡くなってしまいました。す..
2006-09-26 15:59:31
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。
これ以上回答リクエストを送信することはできません。
制限について
リクエスト送信済
回答リクエストを送信したユーザーはいません
すでに登録されている方はこちらからログイン
ツイートする
ウォッチリスト
0
人
が登録しています
人気の質問
蒙古襞形成術で、目を小さくするという手術はありますが、どれくらいの小ささになるのでしょうか。目の間を離したいとか、更にその上…
1
日本政治家が、中国企業からお金を貰い、日本人の税金を使い、中国商品1つにつき補助金80万円とかで配布し日本を大損させ、日本人…
運輸業者、輸出業者、輸入業者、というときにと使う「輸」という文字ですけど、中国語ですと、「負ける」という意味があるそうです。…
1
1
バルキーファイルのバルキーとはどういう意味でしょうか。パイプ式ファイルという概念とリング式ファイルという概念との関係はどうな…
1
自分のサイトにチャットボットを埋め込みたいですどうすれば良いですか
関連する商品
知りたいことを検索してみよう
ログインして回答する
進んだ先のページで「許可する」ボタンを押してはてなによるアクセスを許可すると、認証が終わります。
ご利用にあたりましては、
はてな利用規約
が適用されます。ご確認いただきご同意の上でご利用ください。