職場の少し席が離れている女性です。ときどき目が合うのですが、ととても素敵な笑顔で微笑んでくれます。

いつの間にか大好きになってしまったようです。
食事に誘おうと思うのですが、そもそも大きな勘違いでしょうか?。単に迷惑と思われてしまうでしょうか。

出来れば、女性の方の意見をお待ちしています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/09/28 05:45:37
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答19件)

id:panda50 No.1

回答回数474ベストアンサー獲得回数4

ポイント13pt

目が合って、微笑んでいるのなら、少なくとも嫌いではないのですから、食事に誘ったらいいと思います。

いい人と思っているだけなのか、好きと思っているのかはわかりませんが、食事なら、気楽に?行きやすいと思います。

そこで、楽しかったり、自分と会うなぁーと思ったら

どんどん好印象になると思います。

頑張ってください!

id:mmmx No.2

回答回数201ベストアンサー獲得回数14

ポイント13pt

自分からお食事に初めて誘うのは緊張しますが、誘ってみるべきだと思います。

よほどの印象がない限り、食事に誘われて嫌な気にはなりません。

(個人的な意見しか言えず申し訳ないですが)

「いつの間にか大好きになってしまったようです」というのは、

kotonohalogさんがその方のことを、という意味ですよね。

であれば、迷うことはないと思います。

好きな人に出会えるのも運やタイミングがあると思います。

逃さないで、頑張って下さい。

id:skinheadbutt No.3

回答回数102ベストアンサー獲得回数4

ポイント13pt

男だけど・・・

明らかに嫌われているのでもなければ、食事に誘うくらいで迷惑だなんて思われないですよ。

食事に誘うっていうのはあなたが考えているほどハードルとしては別に高くないので、もっと気楽にどうぞ。

勘違いから発展する恋愛も普通にあります。

id:Cocoa No.4

回答回数95ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

おそらくその人は、誰に対しても同じような素敵な笑顔の人なのだろうと思います。ですから、あの笑顔は自分だけに特別なのだと思うと、きっと勘違いになると思います。でも、誰にでも素敵な笑顔の人だから好きになるというのなら、それはとても素晴らしい恋のきっかけではないでしょうか。

ライバルが多そうですから、早く声をかけた方がいいと思います。どうして私を?と聞かれた時、誰にでも素敵な笑顔を贈るあなたが好きになったと言えるなら、それは勘違いではない素直な好意ですから、迷惑にはならないはずだと思います。

id:drowsy No.5

回答回数1163ベストアンサー獲得回数88

ポイント13pt

人類永遠のテーマですね…。

初めにキビシイことを。

目が合う→微笑み…で、恋愛感情である可能性は低いんじゃないでしょうか。

視線を感じる→自分を見ている人に気づく→とりあえず微笑んでおく。

という行動をする女性は多いです。

視線が合うと、とりあえず微笑んでおくのは女性同士でもよくあることなので。

相手が赤ちゃんでもおじさんでも、同僚とか知り合いだったら、ニコッとします。

しかし!

「ウザイなあ」と本気で思ってる場合は「素敵な笑顔」にはならないと思います。

恋愛感情はちょっと謎ですが、ある程度行為は持っているのでは??

あまり畏まった感じではなく、カジュアルな雰囲気のお店と彼女の好みを

リサーチして、例えば彼女がスープカレーが好きなら

「とても美味しいカレー屋さん知ってる?今度いかない?」くらいに

軽く誘ってみては?

kotonohalogさんの事を好きならOKの返事が来るはず。

よほどシャイな女性でなければ

いいですね!行きましょう→親しく思ってる

みんなで行きましょう!→嫌いじゃないけど、ちょっと警戒

また今度…のまま返事がない→食事は諦めて、別のアプローチで。

こんな感じじゃないでしょうか。率直に書かせて頂きました。

頑張ってくださいね。

id:yuzuriha0724 No.6

回答回数49ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

もし周りに相談ができる女性の同僚がいれば、その人に

相談してみるのもいいと思います。相手の女性の好みや

あなたについてどう思っているのかなど知ることができるから

です。しかし相談相手が口の軽い人だったり、あなたのことを

好きだったりするとやっかいなので慎重さが必要です。

個人的にいえば全く好意がない人に感じのいい笑顔を見せる

ことはまれなので、好感触を抱いていいのではないでしょうか。

その職場がとても人が少なくて常に円滑に仕事をしたいと思って

いるとかなら別ですが。。。

みなさん言われているように食事に誘うのは問題ないと思います。

もしディナーがハードルが高いようでしたら、美味しいランチの

お店に誘ってみるとか如何でしょう。相手の方もいきやすいと

思います。そこで良い感じだったら次は夜飲みにいこーと誘って

みるとか。同じ職場できまずくなると嫌なので、そんな風に気を

遣ってもらえたら女性は嬉しいと思いますよ。

id:chage0_0 No.7

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

すいません、男です。

個人的な意見ですが、全然良いと思いますよ。

質問文だけでは全てを理解しきれないですが、嫌ってはないと思います。いい笑顔なんてそう誰にでも出来るものじゃないですよ。

と、言うことでいきなり食事に誘っても問題ないと思います。ただタイミングとかが色々とあると思うのでなるべく早めに声はかけるべきだと思いますよ。席が離れてるんならなおさらって感じます。

id:ksh No.8

回答回数315ベストアンサー獲得回数9

ポイント13pt

男です。

笑顔の素敵な女性は魅力的ですよね。

仕事で直接関係ないならいいですが、関係ある人ならいきなり食事に誘うとかってのは、勘違いの場合、ちょっとアレなことになるような気がします。女子の間で噂とか流れると、よめさんとかに聞いた話だと、それはもうすごいものがあるらしいですので…。

とりあえず、すれちがうときとかに笑顔で挨拶するようにしてみては?

それがあたりまえになった後、何かのきっかけで、話をする機会ができたとき、例えば「こんな店を見つけたんだけど、男一人で行きづらいので、よかったら一緒にいってもらえないですか?」とか、いいわけを作って誘ってみてはどうでしょう。

がんばってください。

id:tententireman No.9

回答回数335ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

ランチに誘ってみましょう。そのときの態度で相手の真意がよく分かると思います。うじうじしているといつまでも相手の真意は不明ですし、好きだった人でも冷めてしまいます。

これだけの事情では、相手がどういうつもりなのか判断できません。ときどき目が合って微笑むのは社交辞令だという見方もできますし、微笑むのだから嫌だとは思っていない、むしろ好意を持っているとも評価できるからです。

id:chinsan No.10

回答回数89ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

女の意見です。

少なくとも、好意を持たれて嫌に思う女性はいないと思います。

ただ「これ以上はまだ踏み込んで欲しくない」と思っているのに

どんどん近づいて来て馴れ馴れしくされたり

放っておいて欲しい時に電話やメールばかりてしまうなど

『サイン』を読むのが下手な男性は女性は嫌います。

食事に誘ってみて、相手の様子をきちんと見ていれば

次回また誘ってよいのかも、自然とわかるのでは?

もちろん誘いを喜んで来てくれるのでしたら今後も脈ありでしょうし

何度も断られてしまうようでしたら

それ以上はあまりしつこくせず

距離をおいてみた方がよいのではないでしょうか。

思いやりを持って頑張って下さい。

http://q.hatena.ne.jp/1159272365

id:alkonai7 No.11

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

食事に誘うべきだと思います。

勇気を出して!

たとえ結果がどうであれ後悔せず、素敵なひとを好きになれた

自分も素敵なやつなんだって思ってください。

結果は神様におまかせして!やれることだけしっかりやる。

恋だけでなく、すべてそう考えると楽です。

id:peach-i No.12

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント13pt

相手がどう思っているかは別として、行動しないことにはどうも始まらないと思うので、ここは思い切って、誘ってみましょう

笑顔を出すということは、とても感じのいい方なのでしょうね

きっと嫌な態度はしないと思います

頑張ってください!

id:tachibana26 No.13

回答回数277ベストアンサー獲得回数4

ポイント12pt

ランチなら誘っても嫌がる女性はそうそういないと思います(私も女です)ディナーだとちょっとガードしてしまう方もいらっしゃいますが、それに比べてランチなら気軽に行けます。ただ、見るからに好意剥き出しな感じの人だとちょっぴりひいてしまう人もいるので、あくまでも「気軽に」、ですよ!

誘われて絶対に断るなんて相手には目も向けませんし、万が一目が合っても素敵な笑顔にはなりません。

安心して、気負わずに、頑張ってください!応援しています^^

id:iorum No.14

回答回数72ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

オトコです。

食事に誘うくらいなら問題ないと思います。っていうか誘うべきです!

誘うのは必ずオトコから!

でも、気があるところは隠しておいたほうがいいと思いますよ。

まず食事に誘って、オッケィでたら楽しく食事して。

で、また何回か誘ってっていう積み重ねをして、その後を判断されたほうがいいと思います。

なんせ同じ職場であれば、その後にどのような感じになっても仕事に差し支えないように配慮する必要があるでしょうから。

後日談の報告、楽しみにしております。

id:ping No.15

回答回数40ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

笑顔で微笑まれるというのであれば、

どうしても愛想笑いが出来ないくらい苦手な人もいると思うので、

少なからず好意はあると思います。

内容だけでは、相手の方やkotonohalogさんの年齢や立場などは判りませんが、

「いつの間にか大好きになってしまった」のであれば、タイミングも大事なので、

早めに誘うのが吉だと思います。

同じ女として、好意を持たれることは凄く嬉しいと思います。

もし、食事に誘うのが難しいのであれば、気軽に食べれるランチなどの方がいいかもしれません。

ランチは時間が決まっているというのがポイントで、あまり長い時間を拘束するというのは、

普段から頻繁に会話をするような間柄でないのであれば、よくないことだと思います。

もしくは、最初は同じ部署の人達と複数で食べに行き、その場でいろいろ話を訊いて、

趣味などを理解してから、次は二人で、というのもいいかもしれません。

あまり最初から踏み込み過ぎると、仇になることもありますので。

素晴らしい結果になるといいですね。

id:rosepourri No.16

回答回数306ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

目があってにっこり微笑むのが女性は大半だと思います。

以前、目が合ってにっこり微笑んだら「顔になんかついてるか?!」って言われたことはありますけど^_^;

1対1じゃなくて初めは、みんなで一緒にお食事とかキャンプとかスキーとか団体行動から始めてみればいかがですか?

それで新しい展開があったり、共通の話題とかあればそっからお食事とか映画とか誘うこともできるでしょうから、あせらずに頑張ってくださいね。

id:dum No.17

回答回数279ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

> ときどき目が合うのですが、ととても素敵な笑顔で微笑んでくれます。

これだけでは判断が難しいので、食事に誘ってみて、そのときの態度とか話し方とかで判断すればいいと思います。

勘違いで誘ったら恥ずかしいというのもあるかもしれませんが、勘違いだった場合は、もともと相手から嫌われていたわけですから、あまり気にする必要は無いと思います。

id:xxxKISSESxxx No.18

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

現実の暗黒面をのぞいてしまうみたいですが・・・、

女の意見としては、結論『別に好きじゃないしなんとも思って無くてもとりあえずニコッとする。』

私の場合、ニコッとする相手は嫌いじゃないので、(嫌いな人は視線を感じていても見たりしない)ごはんに誘ってもらったら行きます。ただし、好きでもないのでアプローチがあったらやんわりかわす・・・変にこじれても困るから。

アプローチがうざかったらちょっと距離を置く。ここでガッと来られるとアウト。

いいじゃん、とおもったら相手のペースに合わせる。(例えば、次いつ行く、とか誘われたりしたら。)

気があるときは次回お礼に誘ってみる。

友人はかなりのツワモノで、嫌いな人でも笑っとく、って子もいます。勝手に勘違いして、何か自分に都合よく働いてくれるかも知れないジャン!!といっていました。(怖!!笑)彼女の笑顔も、たとえ嫌いな人に向けていても素敵です。

まぁ、そこまで行かなくても、ほかの子も同じ様な感じで、目が合ったらとりあえず笑っとく、という意見です。

ということで、目が合って笑う=恋愛感情ではありません。短絡的に直結していないと思います、その人によって幾つかの思惑が絡まってるんじゃないでしょうか?

ただし、その方がどんな性格かによってもかなり変ってくると思うので、一概には言えません。

あとは、他の回答者の方とほぼ同意見ですね~。

・食事は、そんなにハードル高くない

もし気にになるなら、部署での飲み会などで声をかけてみんなで言ってみれば良いんじゃないでしょうか。そのとき個人的な約束が出来るかもしれないし。

行動ありきですね。

私の分も頑張って下さい~~(;_;)

ちょっと前に一緒に遊びにもいって、二人で食事もいって、振られました!(;д;)そんなこともあります!!!

id:yanx2 No.19

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

私見ですが、いきなり食事(夕食)に誘われるというのは、少しひいてしまうかもしれません。すでにお答えになっている方もいらっしゃいますが、ランチやお茶からお誘いになってはいかがですか?(あなたから誘うというのには、賛成です。)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません