ワイシャツの下には下着を着るべきなんでしょうか?

僕は、海外で育ったわけではないんですが、
スーツを着るようになった頃には、
外国人や帰国子女の友達が多く、師事した先生達も海外育ちだったから、
ワイシャツ=下着だという考えが刷り込まれていました。
(僕の米国帰国系の日本人上司はわざわざ下着着ないし、
来客は英米の人が多いんだけど、彼らも普通は二重には着ていません)

日本の真夏は、さすがに汗をかき過ぎ&乾かないから、
肌着を重ね着してますが、
基本的には夏でも上着は脱がないのが当然だと思っていました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=960745

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200508/2005081700067.htm

とかのページをさっき見つけたんですが、
ええー、こんな価値観もあるんだ!!と驚くと同時に、
もしかして僕はスタンダードじゃないの?とガクガクブルブルしてるとこです。

日本ならではの真夏時は除くとしても、
ワイシャツの下に下着を着る派が多いのでしょうか?
みなさんや周りの方はどうでしょうか?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/05 09:44:01
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:Shouldgo No.11

回答回数175ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

私は着る派です。

着ないのが世界の常識というのは知っていますが、日本の風土には合わないというのが理由です。

湿気が多く汗をかく。汗をかくと乳首が透けて見える。それがいやだという女性も意外に多いです。

ただシャツは下着というのはそのとおりで、できるだけ上着を着るようには心がけています。

私は「わかっていて着る派」です。

id:match7

僕も真夏は仕方なく着ます!

だって、真夏はシャツ無いと汗びっしょりになっちゃいますもんね。

そんな真夏でも絶対にスーツは脱がないけど……

(何かスーツを脱ぐことに抵抗感が…。)

真夏以外だったらどうですかね?

2006/09/29 22:31:39

その他の回答18件)

id:lepantoh No.1

回答回数56ベストアンサー獲得回数4

ポイント15pt

紳士服店で働いていたことがありますが、結果からいうと半々って感じです。やはり、若い方、おしゃれな方、外国の方は、シャツが透けるのを嫌って着ていない方も多いです。私も、下にTシャツやタンクトップを着るのはちょっとダサいと思っている派です。少なくとも、店員はそんなもの絶対に着ません。高校時代、下に何か着ている/着ていないで、みごとに男子生徒のダサい/ダサくないが分類できた所為かもしれません。

夏は夏で暑いし、冬は寒いので、どちらかだけ着ている人もいると思いますし、習慣的に着ていらっしゃる方も半数くらいはいます。私は、冬ならばれないから着てもよいのではないかと思っていたりします。自分も保温シャツ(ババシャツ)を着ていることが多いし。

逆に、夏、どうしても汗を吸い取るために一枚着たいという人は、メンズの雑誌に紹介されていた方法なのですが、サッカー選手のアンダーシャツを着てみるというのはなかなかいい方法なんじゃないのかなぁと思います。まず、ノースリーブでVネックと言う形がオシャレですし、下着の襟ものぞかなくてGood。透けても、ロゴがみえたりすれば「あ、サッカーのアンダーウェアなんだ」と思われるだけで、ダサいとは思われないでしょうし、汗の吸収・発散も良さそうです。

http://www.sports-ws.com/fp/maker/adidas/cate/W8.html

へー。半々くらいなんですか。

ふう、よかった。何か実は全然居ない派じゃないのか?ってびびってたもんで。

そして、ああ、僕とは感じ方が違う……

僕は、スーツのワイシャツってのはどうしても下着って印象なんです。

だから、僕は基本的には上着を脱がないし。

(だって客前だろうが勤務場所だろうが、下着一枚ってのはおかしい気がするので)

高校の頃のは、夏は上着を脱いじゃうので、下着ってわけじゃないし、

うーん、何かその、ダサさ対策ってのとは違うんだよなあ……

もしかして着ない派50%も、みんなダサさ対策なのかな?

2006/09/29 22:17:50
id:salic No.2

回答回数175ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

私の周りは「ワイシャツの下に下着を着る派」です。

妻の命令で私は最近着ない派に転向しました。

僕の周りは、質問文にも書いたとおり、着ない派ばかりですね。

というか、上着も、僕の近くは滅多に脱がないし。

(日本の真夏は別ですよ。もちろん。)

2006/09/29 22:18:37
id:takahiro_kihara No.3

回答回数833ベストアンサー獲得回数11

ポイント5pt

えーと、一言で言うのがお好きなら、どっちでも良い。【5】

見た目にだけ気を遣うのなら、着なくても良い。【1】

臭いを気にするのなら、着るべきだ。【8】

三択です。倍率ドン!

後ろは倍率ですか?

ってことは、ダントツで、真ん中が一番確率高いってことですか?

1倍ってことは、当たっても当たらなくても同じってことだから、すげー当たり前ってことですもんね。

うーむ。

2006/09/29 22:19:38
id:imaa No.4

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

僕も就職活動しているときに、疑問に感じました。下着を着用すると余計に熱いのではないのか?下着を着用しないと駄目なのか?って思いました。そして、人を観察することをしました。着用している人、着用していない人では、着用している人の方が圧倒的に多かったです。そして、着用していない人は乳首が見えることが多いことに気づきました。自分の中で乳首が見えるってなんだか恥ずかしいように思えました。それからは絶対に下着を着用するように心がけています。ようは自分次第だと思います。

初めて質問に答えてみます。なので不適切な表現があることをお許し下さい。

うーん、僕は、やっぱりワイシャツ自体が下着なわけだから、

それで上着を脱いだら乳首が見えちゃうのも仕方ないと思っちゃうんですよね。

下着一枚でいて、乳首が見えるのを恥ずかしがるなら、最初から上着をはおれ、と。むー。

2006/09/29 22:20:44
id:takokuro No.5

回答回数262ベストアンサー獲得回数3

ポイント8pt

ヨーロッパでのスーツの着こなしで、国関係なく踏襲されるべき方法は、フォーマルとカジュアルの違いくらいではないでしょうか?!?

これを誤ると、、マナー違反。。

でも!? Yシャツの下にアンダーシャツを着るか否かは、、気候、湿気、風土、それと、、生地、、クリーニングに出すなら、日本人としては、、肌着は下に着ておきたいし、、、自宅で洗濯するなら、肌着として着用しても悪くないと思います。。。

ただ・・汗染みができると清潔感がなくなりますでしょ?!

上着を人前で脱がないのなら、、どっちでもいいでしょうし、、

脱ぐ時には、相手への配慮さえ行き届いていれば、、どちらでも自由に思います・・

肌着を着けて、、オシャレなシャツを大切に着る方が、オシャレに感じますが、、、昨今の流行は、、贅沢、浪費がオシャレのことが多いですよね。。

うー、よく分かりませんが、何でもあり、ってことですか。

僕もそう思うけど、

僕は今まで着ない派がスタンダードだと思っていたので、衝撃なんです。

ってか、この回答群を見ても衝撃が。

2006/09/29 22:21:56
id:sinb No.6

回答回数341ベストアンサー獲得回数10

ポイント15pt

20年前に聞きたことなのですが、本来は下着をつけないのだそうです。

ただ日本は高温多湿の環境なのでつけるそうです。

汗でベチョベチョになったYシャツは見てて気持ちよくないですね。

夏、外回りに出ずずーとクーラの効いた室内で過ごすなら下着は不要ですけど。

私は下着はつけます。汗かきですし、冬寒いから。

そうそう、日本ではベルトを緩めてYシャツを入れる動作を人前でやってますが、これは恥ずかしいことだそうですね。マナー違反。

どうも日本だけ独特なルールがあるような感じ。

ふむふむ。

2006/09/29 22:25:26
id:sylphid666 No.7

回答回数3302ベストアンサー獲得回数90

ポイント15pt

ヨーロッパではシャツ=下着という感覚があり、そのことからもジャケットを脱いでシャツだけで人に会うのは失礼にあたるという考えだそうです。なので、ヨーロッパではシャツの下には何も着ない人がほとんどだと思います。

ただ、日本でそれをやろうとすると、気候というか湿度の違いからシャツの下から肌が透けて見えるという恥ずかしい状態になってしまうと思います。ヨーロッパでは湿度が高くないため、シャツだけで十分汗を吸い取り、下着としての役割を果たせます。

そもそも気候や文化の違う外国の物を日本に取り入れ、それをそのまま使えと言うこと自体が無理な話なのですからそこまで気にしなくても良いのではないでしょうか。

私自信が汗っかきな人間なので、吸汗速乾の下着+綿のワイシャツのセットでないと夏場は過ごせない人間だというのもありますが。

でも、真夏以外だったら、別にヨーロッパ風にやっても得に問題ないですよね?

問題があるのは7、8月くらいだと思うんですが。

まあ、どっちでもいいことなんですけど。

でも、そうか、着る派が結構多いわけか。

2006/09/29 22:26:44
id:suke33 No.8

回答回数238ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

「着たくないけど仕方なく着ている」派です。

基本的に、見た目カッコワルイのであまり着たくないのですが、汗をかいて「雨降ってたの?」というくらいに濡れてYシャツがベトッとしているオヤジ姿を見ると、ああはなりたくないと思い、下着を着てしまいます。

せめて、グンゼやBVDといった「いかにも下着」という感じのは避け、普通のTシャツを着るようにしています。

最近はクールビスの傾向ですし、日本では夏は上着を脱ぐのが常識となりつつあるのではないでしょうか。

客先に行くときも早くクールビスが当たり前になって欲しいものです。

冬は、寒い地域に住んでいるため、一枚でも多く着たい、しかし、ベストやカーディガンは抵抗があるため、下着を着ています。

春や秋もなんとなく着てしまうので、結局一年中着ています (^^)

ああ、やっぱり着ない派も、かっこ悪いから着ない派だけなのでしょうか?

どこか、ローカルルールでもいいから、

ワイシャツ=下着って思っちゃってる人は居ませんか?

僕だけだったのか。スーツを着始めた頃に近くに居たやつらが伴天連かぶればかりだったからいけなかったのか!

2006/09/29 22:28:24
id:peach-i No.9

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント15pt

私の父は昔からワイシャツのしたに夏場でも、必ず下着を着ていましたね

本人ではないので、着た感じはどうかといわれると難しいですが

たとえば女性は、シャツを着た下に男性が着るようなランニングシャツやタンクトップシャツみたいのを着る人はいないですよね?(ブラジャーはつけますが、あれは、また違いますよね)

そう考えると、男性が素肌一枚で着る事も納得できるような気がするんです

ふむふむ。

2006/09/29 22:28:59
id:toshiky No.10

回答回数9ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

僕は基本的に汗かきなので着るようにしています。

けど、確かに透けるのは格好悪いので、出来るだけ薄めのもの、なおかつ首はVネックになっていて、ノータイのときでも見えないように気を配っています。

たしかに欧米では着ない方が普通だし、お洒落の面から言ってもその方がいいと思いますけど、汗を書いた後のシャツって言うのも見れたものじゃないですからね。

僕はシャツ(下着)は人前では見せてはいけない、

と思い込んできたのですが、

着ない派の人達も、かっこ悪いからっていう理由であって、

そういう理由じゃないんですね…ショボン。

2006/09/29 22:30:18
id:Shouldgo No.11

回答回数175ベストアンサー獲得回数1ここでベストアンサー

ポイント15pt

私は着る派です。

着ないのが世界の常識というのは知っていますが、日本の風土には合わないというのが理由です。

湿気が多く汗をかく。汗をかくと乳首が透けて見える。それがいやだという女性も意外に多いです。

ただシャツは下着というのはそのとおりで、できるだけ上着を着るようには心がけています。

私は「わかっていて着る派」です。

僕も真夏は仕方なく着ます!

だって、真夏はシャツ無いと汗びっしょりになっちゃいますもんね。

そんな真夏でも絶対にスーツは脱がないけど……

(何かスーツを脱ぐことに抵抗感が…。)

真夏以外だったらどうですかね?

2006/09/29 22:31:39
id:flying_baobab No.12

回答回数377ベストアンサー獲得回数7

ポイント15pt

私の周辺では、なぜか、みな半そで下着を着ています。

僕も真夏に着る時は半袖下着ですね。

さすがに汗の吸収は半袖下着がいいから。

でも、真夏以外だと暑くない?

2006/09/29 22:33:29
id:gracegrace No.13

回答回数93ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

ワイシャツはやっぱり下着だと思います。だって、シャツだし。

だから、その下にさらに下着を着るなんて言語道断!というのはいいすぎですね。とはいえ、内輪でくつろいでいるときに上着を着ていないワイシャツ姿は気の置けない感じだから許せるとしても、その下にさらに下着が見えると「いい加減なかっこしてるな」という印象は拭い去れません。あくまでも、私が感じる範囲で、ですが。

もちろん、目上の方やお客さまに接するときには上着は必ず着ますね。そうなると、その下のワイシャツの下は、実は見えないし、快適なように工夫を凝らせばいいような気もしますが、夏場にずっと上着を着ているのもきついし、やっぱりワイシャツ一枚というのが無理がないような。

私の周りの約一名は、律儀にも、真夏は替えのワイシャツを持って仕事先に行っています。もちろん上着を着て。(暑いよー)。通勤途上や外出で汗をかいたらワイシャツを着替えるのだそうです。休日に仕事先に行く場合には、来客がないので、カジュアルな涼しい装いで出向いています。

他方、世の中には、ワイシャツの下に下着を着るのはおろか、半そでのワイシャツを着ていたり、靴下が白色だったりという方が少なからずいらしたりして、面食らいますが、きちんとスーツを着る文化がないとか、スーツというものの成り立ちについて教えられてなければ、日本の気候に合わせて、快適な方向に動くのも自然な話かなと思います。

実際、欧米の装いルールにのっとって仕事をしなければならないということでなければ、日常で接する人びとの間で失礼でなく、不快でないという基準が優先されることもあるのでしょう。

となると、ワイシャツの下の下着問題は、今のところ国際的な基準とみなされることの多い欧米での装いのルールに沿うか否かによるということになって、それぞれの立場で違ってくるし、立場によってスタンダードが変るということかもしれませんね。

いいまとめですね!!

あと、僕は別に外勤職じゃないので、

たまの接客以外は私服なので、

たまの接客程度だから、日本不適応な形が当たり前だと思い続けてこられたのかもしれませんね。

ありがとうございます。

2006/09/29 22:35:51
id:nattow No.14

回答回数102ベストアンサー獲得回数27

ポイント15pt

ワイシャツの下には必ず下着を着ています。

でも、シャツの下に下着を着るのは確かにおかしいのかもしれません・・・。

ちなみに、昔ポロシャツの下にも下着を着ていましたが、部活の先輩に「シャツの下にシャツはおかしいやろ!」と怒られて(諭されて)以来着なくなりました。

妻は汗かきなので、シャツを着るそうです。

ははは。ポロシャツの下に下着。

僕はあんまりポロシャツ好きじゃないんですけどね。

(何だかポロシャツも下着みたいな気がしてしまって……

だからと言って、ポロシャツの上には何を着れば?みたいな。)

2006/09/29 23:20:13
id:miharaseihyou No.15

回答回数5222ベストアンサー獲得回数717

ポイント15pt

昭和一桁世代あたりの常識では、外出するのに下シャツ腹巻ステテコで、何故か帽子を被っていました。普通のシャツはどちらかと言うとオシャレ着ですね。寒ければ重ね着します。こおいうの植木等あたりがやると似合いそうですが、何故か日本の風土に似合っている。つまりワイシャツの方こそ充分条件であって必要条件ではないのですね。

ふむふむ。

2006/09/30 02:03:29
id:takokuro No.16

回答回数262ベストアンサー獲得回数3

ポイント7pt

回答に衝撃とのことで、再度、訪問いたしました。。

オシャレの必須条件に・・・

① 相手に対して迷惑をかけない

② 自己満足、納得

があるとすると・・・

① 見苦しくない、失礼でないと言う点で、

TPOをはき違えないこと、又、ワイシャツがTシャツでない機能での特徴は、体の活動性よりは、どちらかというと心の方をテーマにしてる衣類に思えます。。 うまく表現できないのですが・・

そういう意味で、汗ばんで体に張り付いたような着こなしよりも、、私的なYシャツならではのオシャレ・ポイントは、真夏の熱い時にもかかわらず、、紗の着物に日傘の涼やかな女性を例にして、、男性の長袖のプレスがきっちりかかった、白いYシャツ姿があります。

このオシャレのヒントが、、汗を表にうつさない為にアンダーを着ること、ネックが合い、スカイブルーのイニシャル刺繍のあるシャツ、散髪と整髪の行き届いた髪、出来ればカフスボタン、控え目な主張のネクタイです。。

小泉流クールビズに逆行しますね?!?

ま!  『男』のプライド?!?を感じます・・

こんな説明で、、感覚的にご想像いただけるでしょうか・・?!?

いや、言われて見れば分かりますよ。

高校のときの服装を想像すればいいんですもんね。

でも、僕は、どうしてもスーツの場合、

ワイシャツが下着で、スーツが服、ってイメージなので、

そもそも、ワイシャツが透けるとか何とか自体が想像しづらいわけです。

だって、下着が透けてるかとかどんなのかなんて気にしないのと同じで……

2006/10/01 03:25:47
id:illegalwings No.17

回答回数54ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

私はもともとは着ない派でした。

上着は脱ぎますが、ベスト使用なのでYシャツだけになるというのは、力仕事などしてどうしても暑いときだけでした。冬はセーターなど上に着ていました。

ですが、暫くして年配の人からしつこくTシャツを着ないのはなぜだと聞かれて、上司でもあるので無碍に出来ずうっとうしいので着るようになりました。

そのとき別の人に相談したとき、年配のひとは、昔はYシャツやスーツが高くて、長持ちさせる対策としてTシャツを着て汗による黄ばみや痛みを押さえたりしていたらしい。と納得のいかないような説得をされました。

ちなみに、現在は惰性で着ています(苦笑

ああ、僕と同じ感じですね!

Yシャツだけってのは、Tシャツだけと同じで、

ホリエ元社長がよく老人達に批判されてるけど、

Yシャツだけだとあれと同じ感じですよね、イメージ的には。

だから、Tシャツ着てる人が透けてるとかの問題以前であるのと同じで、

Yシャツだけって人も、それは透ける透けない以前の問題だろ、的な感じになっちゃいます……

(でも、今回の回答を見てると、みなさんYシャツ一枚を前提としての問題点ばかりですね……

やっぱり、Yシャツ=下着ってイメージはあんまり無いのか…)

僕は、欧米系のことを扱う職場のせいか、

年上の方々も、欧米系思考なので、その点はやりやすいです。

まあ、でも、惰性でも続けていれば、そこからまたイメージは変わるんでしょうね。

2006/10/01 03:30:04
id:takahiro_kihara No.18

ポイント5pt

えーと、今思い付いたんですが(だから、ヨークは考えてません)、汗かきなら、熱いのを我慢してシャツを着た方が良いでしょう。

そうでもないんなら、着なくて十分です。

例えば僕は、昔は冷静な人間だったので、着なくて十分でした。

しかし今では、諸般の事情によりアツいキレやすい漢になってしまったので、多少暑くても着るべきです。

一般的に、最近の日本人は漢が格好良いらしいから、着た方が良いんでしょうけどね。

昨今の地球温暖化現象を考えても。

それに、tikubiが透けてると明らかにかっこうわるいし。

「教えて!goo」に類似質問がありましたわ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=960745

ワイシャツは、生まれたときから下着ですよ。

http://taf5686.269g.net/article/1078601.html(書いてないかな?)

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200508/2005081700067.htm(書いてないかな?)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%A...

id:takahiro_kihara No.19

ポイント5pt

倍率というのは、大橋巨泉さんがクイズダービーで使っていた台詞です。

大さっぱに言うと、私のお薦めは倍率が大きいのですよ、ということです。

• id:tk_news
    salic さんは、亭主関白だ、と。
    http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/kanpaku_sengen.htm

出来ることなら、この歌の内容を実現させてあげてください。それがわかってるのなら、関白で一向に構いません。

関白は、天皇がいて初めて成り立つのです。
    関白≠天皇
    ここまで言ってわからなければ、もうつける薬なし。
  • id:takokuro
    回答中でも、コメントを書くことが出来るのですね!

illegalwings さん、【昔はYシャツやスーツが高くて、長持ちさせる対策としてTシャツを着て汗による黄ばみや痛みを押さえたりしていたらしい。と納得のいかないような説得をされました。】

そうなのです。
    昔は仕立てだけでなく、生地にしろ、コットンでさえ、繊維でも織り方や又、その綿糸の繊維の長さや縒りなど、生産地によってもかなり!職人技、凝り性だったのでしょうか、、、仕立てのいいものは今の日本のような使い捨ての感覚より、、時としては、、父親や祖父譲りの背広など耳にしたものです。。

女性の仕立てがファッション性が強く、流行に影響され、使い捨てされることが多かったのですが、、男性のスーツは別格だったのを思います。。

例え!生地が肱など擦り切れても、そこに当て布をして着たりして、、それが又、スタイルとして残っていて、その方の人柄などしのばれたり、こだわりを感じたり、、そんな時代を思い出します。。

• id:miharaseihyou
    時々いる、ええカッコしいの営業の坊やで、真夏に胸毛が透けて見えるのがいるけど、うっとおしい。
    うちには来ないけど。
  • id:takokuro
    社会文化の流れなどを通してみると、なかなか面白いテーマですね!
    ここ10年で、そう言えば、TPOがすっかり!変貌してしまったのを感じます。

素足にキャミソールが流行ましたが、フォーマルにも使うようですが、、かつての分類では、どんなにオシャレで高級品であっても、“サンダル”?“つっかけ”、、日本では“下駄”?にあたるのではないでしょうか。。

ヒールはあってもかかとが無いので、引きずるような大きなカタカタ音がなったり、素足で履かないと足にもフィットしにくいのではないでしょうか。。?!?

訪問先や相手への敬意を表するときに、素足というのが、、日本人的にも西欧人の文化でも今まではありえなかった完成に思います。

時々のファッションに適って、高級品でさえあれば、どこでも通じるという感覚が日本人であっても、40歳代から多くなってきているのを思います。
    又、子育てに本当に苦渋してる、、この子供たちが社会人になったときの日本社会を真剣に今から対策を考えて、これからの子供の教育の考え直しと並行していかないと、、大切に育てた子供たちの上司や先輩になるという点で、、心配です。。

心配しすぎ?!?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません