クルマの会社についての質問です。


数年前に撤退しましたが、「サターン」というブランドの会社は「非常にフレンドリー」な戦略だったと記憶しています。

具体的に(日本語で)この会社の戦略について解説してあるページがありましたら紹介してください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/03 20:38:30
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:flying_baobab No.2

回答回数377ベストアンサー獲得回数7

ポイント35pt

「サターン」はGM(ゼネラルモーターズ)の子会社のサターン・コーポレーションのことと思いますが、盛衰については

http://ja.wikipedia.org/wiki/GM%E3%82%B5%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83...

また、このときの戦略を指揮した アーカーの本が、

ブランド優位の戦略―顧客を創造するBIの開発と実践 です。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4478501440

id:aoi_ringo

前者については、とりあえず調べてみました。後者の本がとても気になりました。少し高い本ですので、よく考えてから決めたいと思います。ありがとうございました。


もう少し、待ちたいと思います。

2006/10/01 19:27:47

その他の回答1件)

id:ttz No.1

回答回数690ベストアンサー獲得回数7

ポイント35pt

サターンの事のみ記載されているページではありません。

「サターン」で検索すると、「優れたブランドが劣化してしまった例」として確認可能です。

http://www.prophet-japan.com/knowledge/whitepapers/downloads/Cus...

id:aoi_ringo

ありがとうございます。どうやら日本だけではないのですね。この「成功していた時期」のもう少し詳しい戦略が分かればありがたいです。


「礼を尽くす社会、礼を尽くす会社」というコピーと社員がベストを着ていたことを覚えています。またユーザーの仲間意識が強く、サターンですれ違うとパッシングするという伝説も聞きました。


一歩近づきました。ありがとうございました。

2006/10/01 18:29:37
id:flying_baobab No.2

回答回数377ベストアンサー獲得回数7ここでベストアンサー

ポイント35pt

「サターン」はGM(ゼネラルモーターズ)の子会社のサターン・コーポレーションのことと思いますが、盛衰については

http://ja.wikipedia.org/wiki/GM%E3%82%B5%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83...

また、このときの戦略を指揮した アーカーの本が、

ブランド優位の戦略―顧客を創造するBIの開発と実践 です。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4478501440

id:aoi_ringo

前者については、とりあえず調べてみました。後者の本がとても気になりました。少し高い本ですので、よく考えてから決めたいと思います。ありがとうございました。


もう少し、待ちたいと思います。

2006/10/01 19:27:47
  • id:aoi_ringo
    時期的にしんどい質問だったかもしれないですね。

    なかなかいい会社だったんですが・・。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません