数年前に撤退しましたが、「サターン」というブランドの会社は「非常にフレンドリー」な戦略だったと記憶しています。
具体的に(日本語で)この会社の戦略について解説してあるページがありましたら紹介してください。
「サターン」はGM(ゼネラルモーターズ)の子会社のサターン・コーポレーションのことと思いますが、盛衰については
http://ja.wikipedia.org/wiki/GM%E3%82%B5%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83...
また、このときの戦略を指揮した アーカーの本が、
ブランド優位の戦略―顧客を創造するBIの開発と実践 です。
サターンの事のみ記載されているページではありません。
「サターン」で検索すると、「優れたブランドが劣化してしまった例」として確認可能です。
http://www.prophet-japan.com/knowledge/whitepapers/downloads/Cus...
ありがとうございます。どうやら日本だけではないのですね。この「成功していた時期」のもう少し詳しい戦略が分かればありがたいです。
「礼を尽くす社会、礼を尽くす会社」というコピーと社員がベストを着ていたことを覚えています。またユーザーの仲間意識が強く、サターンですれ違うとパッシングするという伝説も聞きました。
一歩近づきました。ありがとうございました。
「サターン」はGM(ゼネラルモーターズ)の子会社のサターン・コーポレーションのことと思いますが、盛衰については
http://ja.wikipedia.org/wiki/GM%E3%82%B5%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83...
また、このときの戦略を指揮した アーカーの本が、
ブランド優位の戦略―顧客を創造するBIの開発と実践 です。
前者については、とりあえず調べてみました。後者の本がとても気になりました。少し高い本ですので、よく考えてから決めたいと思います。ありがとうございました。
もう少し、待ちたいと思います。
前者については、とりあえず調べてみました。後者の本がとても気になりました。少し高い本ですので、よく考えてから決めたいと思います。ありがとうございました。
もう少し、待ちたいと思います。