青いハンカチで有名になった早実の斎藤投手ですが、ポケットに入れていたハンカチで汗を拭くという行為は、ルール的にはどうなんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/03 23:32:52
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:tikirou No.1

回答回数80ベストアンサー獲得回数8

ポイント27pt

ルール的には、投手はハンカチを持ってマウンドに上がる事はできないのです。高校野球の内規で許可されていたのだと思いますがいますが、公認野球規則上は、上記のようになっているということを知っておいてください


下記ページより引用

http://old-rookie.seesaa.net/article/23529808.html


うーん。ブームになったせいで注意しにくくなったのでしょうか・・・(ーー;)

id:kamisama

ありがとうございます。

大々的にルール違反をするのもどうかと思いますね。

最初にハンカチを出したときに注意しなかった審判の責任が重いですね。

2006/10/03 23:22:03
id:daikanmama No.2

回答回数2141ベストアンサー獲得回数82

ポイント27pt

こちら、審判員の方のコメントですので、最も的確に説明されています。

http://old-rookie.seesaa.net/article/23529808.html

もちろん彼は、ハンカチを汗を拭く為だけに持っていたのですが、ルール的には、投手はハンカチを持ってマウンドに上がる事はできないのです。高校野球の内規で許可されていたのだと思いますが、公認野球規則上は、上記のようになっているということを知っておいてください。

その他、参考になりそうなページです。

http://furucoach.exblog.jp/4540781

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2367686

id:kamisama

なるほど。

けっこう議論されてたりするんですね。

テレビに出てる解説者とかは、見ないフリをしてるですね。

2006/10/03 23:28:32
id:Kumappus No.3

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント26pt

http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rules/8_00.htm

公認野球規則の8・02に投手がしてはいけないことが書いてあります。

怪しいのは

(a)(2)ボールに異物をつけること。 他

(b)投手が如何なる異物でも、身体につけたり、所持すること。

ですね。

このうち(a)については斎藤投手はハンカチでボールをこすったり、ハンカチで顔を拭くついでに汗などを手につけたりしてないのでセーフでしょう。

で、(b)ですが、これについては異物というのは投球に影響を与えるものという解釈があるようで

http://www.jaba.or.jp/shakaijin.html

(社会人野球内規11)

例えばロジンをそのままポケットに入れていたりするとダメということで、ハンカチはこの範疇に入らないということなのでしょう。

なお、教えて! gooでも全く同じ質問が出ていました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2355280

id:kamisama

ありがとうございます。

2006/10/03 23:29:12
  • id:NAPORIN
    素朴な疑問。
    花粉症とかになったらどうするんだろう。
    テレビ放映されてても鼻たらしっぱなし?
    そでで拭く?
    眠くなっても薬つかう?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません