【安らぎ・やすらぎ】とはどうやったら生まれますか?

今、7年目に突入する彼女がいる男性と恋愛中です。
彼と私は6ヶ月です。
もちろんNO1の座を狙ってます。
その為には彼が私に【安らぎ・やすらぎ】を感じる必要があると考えました。

その他、NO1になる方法もアドバイス頂けたら幸いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/06 21:02:37
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:fonya3 No.2

回答回数238ベストアンサー獲得回数10

ポイント23pt

貴女が彼氏を一番愛していることを態度で示そう!

決して裏切らず、決して責めず、何事も受け入れ、何事も拒まず。

略奪した後に、障害が取り払われた故、貴女の情熱が冷めるのでは?と彼は本能的に怖がっている。そうじゃない事を証明してあげてください。

id:kaenyann

ありがとう御座います。

彼を責めてしまいそうな、不安定な心境の今日この頃です。

セカンドは忍耐ですよね。

一種の修行と考えて、糧にしたいです。

2006/10/04 05:01:03

その他の回答14件)

id:takahiro_kihara No.1

回答回数833ベストアンサー獲得回数11

相手に対する思いやり、かと。

♂のことは♂に聞け、ですが。

ま、勝手にしやがれ、ですな。

#拙者、略奪愛は好まぬ故。

・・・

2006/10/04 05:01:13
id:fonya3 No.2

回答回数238ベストアンサー獲得回数10ここでベストアンサー

ポイント23pt

貴女が彼氏を一番愛していることを態度で示そう!

決して裏切らず、決して責めず、何事も受け入れ、何事も拒まず。

略奪した後に、障害が取り払われた故、貴女の情熱が冷めるのでは?と彼は本能的に怖がっている。そうじゃない事を証明してあげてください。

ありがとう御座います。

彼を責めてしまいそうな、不安定な心境の今日この頃です。

セカンドは忍耐ですよね。

一種の修行と考えて、糧にしたいです。

2006/10/04 05:01:03
id:TomCat No.3

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント23pt

男が感じる安らぎには、色んな種類があります。

まずは、家庭的な安らぎ。男の毎日は「外」での行動が中心ですから、家庭という安らぎの場を、すごく求めていることが多いんです。

現在彼女がいる相手というと、ちょっと相手の家に行ってそれを演出するのは難しいと思いますが、kaenyannさんのお家に呼べるなら、そこを「二人の家庭」にしちゃったらいいですね。

まず、おいしい食事。女性の手作りの夕食に感激しない男はまずいないでしょう。そして一晩泊まれるなら、翌朝は相手が起きる前にそーっとベッドを抜け出してキッチンに立って味噌汁などを作る。で、朝のキスと共に、ごはんできてるよ、と最高の笑顔。おー、この女性と一生暮らしたい、なんて思ってくれるかもしれません。

もちろん起き抜けには、食事前にゆっっくりとお茶の時間を取ることを忘れずに。これが、朝食をより一層美味しく食べてもらうコツになります。

普段のデートの時なら、特別なイベント的行動よりも、いつもの散歩道、いつものお店、といった「二人の定番」を作っていくことが、やすらぎの演出に役立ちます。

たとえば、いつも決まった道を歩く。あー、もうすっかり秋だねー、君と出会った頃、この道にはまだ・・・・、なんていう言葉が相手から出てくるようになると、そのとき男は、かなり安らぎを感じています。この女性といると歩き慣れた道も癒しの道だな、なんていう気分になってきます。

落ち着いた定番のお店で、今話し込まないと損だとばかりにガツガツおしゃべりしたりするのをちょっと抑えて、無言の時間を作ってみたりする演出も効果的かもしれません。

ただ、そのまま間が持たなくなって気まずくなりそうになった時に使うための、「今なに考えてた?私はねー」みたいな会話再開のキッカケは、予め用意しておいてくださいね。

あとは、とにかくkaenyannさんご自身が、相手の人と一緒にいる時を何よりの安らぎの時と考えていくこと。これがすごく大切だろうと思います。相手に安らぎ感を与えようとするあまり、こちらが気負いすぎてしまうと、それで場の空気が安らがなくなってしまいます。逆に、kaenyannさんご自身が最高の安らぎを感じている時、相手もきっと同じなんですよ。

相手と共に感じられる、時が止まるような感覚。あるいは、このまま時が止まってしまえばいいと思わせるような瞬間。これは短時間、手を握り合うだけでも得られます。心の底から、kaenyannさん自身が、相手からそれを感じられた時、きっとその安らぎ感を二人は共有しています。

なんだかとりとめのない書き方になってしまいましたが、演出で作れる安らぎ感と、二人の心が醸し出す安らぎ。おそらく、相手に与えられる安らぎ感には、この二通りがあると思うんですね。それをうまく組み合わせながら、色々試してみてください。

ご健闘をお祈りします o(^-^)o゛

有難う御座います!!

【kaenyannさんご自身が最高の安らぎを感じている時、相手もきっと同じなんですよ】

このフレーズは染みました!!

私は彼に安らぎを感じています。結婚したいと真摯に思っていますし、彼にもそぅ伝えております。

家庭的な安らぎはファーストに定着しているので厳しいですが、2人が醸し出す安らぎを守っていこうと思います。

彼は国内外の出張が多く、セカンドというポジション故、多くの時間は割いてくれないのですが、コツコツと2人の時間を積み上げて行こう、と決意を改めました。

先述しましたが、セカンドは忍耐ですよね。

焦らずコツコツと・・・。

2006/10/04 05:27:10
id:coe No.4

回答回数123ベストアンサー獲得回数5

ポイント19pt

相手に一切期待しないと、彼は安らぐと思いますよ。

あなたが何かを狙ってることを、自分でも忘れるようにすべきかもしれません。

会っている時は忘れられるのですが、離れていると色々な欲が出てくるんですよねぇ。。。

2006/10/04 16:27:57
id:dum No.5

回答回数279ベストアンサー獲得回数2

というか、「安らぎ」こそ2番目3番目に求めるものじゃないの?

どうなんでしょうね。

2006/10/04 16:28:30
id:KairuaAruika No.6

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント19pt

焦らないこと,なんでも許容すること,です。

不条理に思えることも最初は多々あるかもしれませんが,まずはそこまでして地位を獲得することが必要と思います。

【セカンドは忍耐】ですね。

プラス【無欲】ですか。

・・・修業か!?

2006/10/04 16:30:14
id:peach-i No.7

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント23pt

こういう場合は、あまりアナタが奪ってやる!!という執念を見せないことが一番重要ですね!

どんなことがあっても、愛し続けているということを、表に出さずとも小さくても頑張る姿ってスゴク男性も惹かれると思うんです

付かず、離れず。

どこか、時々あなたも素っ気無い雰囲気を出し、彼をひきつけることも必要かな?

スキ、スキと押し寄せると、男性はきっとその感情に甘えて、あなたの大切さを忘れてしまうかもしれないです

少し手を離したら、離れていってしまうかもしれないと思わせるのが重要です

彼のために、色々な料理を練習して、美味しいものを楽しませてあげられる存在になるのもイイ方法です

心より胃袋を掴め!なんていいますからね

ちょっとまとまりのないアドバイスになってしまいましたが、頑張ってくださいね!!!

【セカンドは無欲】ですね。

【少し手を離したら、離れていってしまうかもしれないと思わせるのが重要です】

ファーストがコレを上手くやっている模様です。

私は彼とファーストが少しの間離れている時に親密な関係になりました。

彼はファーストに無い魅力を私に感じているので、同じような手段を取るべきか苦悩します。

暖かい応援、ありがとう御座います。

2006/10/04 17:01:20
id:yumi1219 No.8

回答回数118ベストアンサー獲得回数2

ポイント23pt

安らぎは見返りのない愛から生まれると思いますので、貴方が№1になりたいという欲を無くすことからでしょう。二人の女性を一度に愛せるかどうかはわかりませんが、長く付き合ってる彼女がいるのも係わらず、貴方と付き合うというのは、彼女にない魅力が貴方にあるのでしょう。貴方しかない魅力を見つけ、伸ばしましょう。わからなかったら、素直に「私のどこが好き?」と彼に聞いても良いと思います。、「私を№1にして」という感情は決して見せてはいけません。

【セカンドは無欲】ですね。

【貴方と付き合うというのは、彼女にない魅力が貴方にあるのでしょう】

正にその通りだと思います。

何でしょうねぇ??

確定事項としては★外見★知的な所★働いてる所★ですかね。

その他言われる所は★身体の相性★見た目と中身にギャップのある所★笑いのツボを押さえた会話が出来る所★甘えられる所★ですかな。

要は、私に余裕があって(彼女がいるとは知らなかっただけですが…)、素直に彼との関係を楽しんでいた私に、彼は魅力を感じてくれていたのですね…。初期の純粋な気持ちを忘れかけていました。

でも変化はお互い様です。むしろ変わってゆく彼に心をかき乱され、私も変わってしまった・・・という感じです。

確固たる自分を維持する、というのは難しいですぅね・・・。

2006/10/04 17:04:56
id:musasi2195 No.9

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

ファーストになれるかどうかは、彼があなたのことを真剣に考えているかどうかによるでしょう。どれだけの安らぎや癒しを与えても、そもそも彼があなたをファーストにする気が無ければ、全くの無駄ですし、あなたをファーストにする気があるのなら、あなたとの時間を優先し、現在の彼女とは別れるはずです。

彼のファーストに対する思いは、すでに愛情よりも、むしろ情(愛含む情けや同情など)になっているでしょう。これを他者の介入無しに別れさせるのは難しいかと思います。(サードが出てきて修羅場とか)

結果、彼の性格にもよりますが、子供をつくってしますのが一番確実かと思われます。(あくまで彼の性格にもよりますが)

どうでしょう?

【彼のファーストに対する思いは、すでに愛情よりも、むしろ情】

彼に、私と付き合って!!と言った時にそう言っていました。

子供を作る手は考えましたが、彼の実家はカタギでは無いので、子供の将来を考えるとそれは出来ません。

2006/10/04 17:05:29
id:aoun No.10

回答回数276ベストアンサー獲得回数9

ポイント23pt

4までの回答を見てご回答致します。

意図的に、最終章の「やすらぎ」をGETしてNo1になる、という作戦は、質問者さんもご存知のようにですが、容易な作戦とは少しだけ違うでしょう。その点男性によって千差万別な個人差や好みがありますので。。。

現在No2で6ヶ月経過ということですので、既に重々お考えかとは思いますが、いろいろと、或いは、あれこれと、やってみられてから、もしもですが、相手の男性がどうもどこかしら駄目なようならば早々に損切りされて、ここは一旦は手仕舞いとされるのが宜しいかと思いますが。。。相手の男性としても見事半年間二股すればその辺も納得するでしょうし。。。半年間二股をかけながらも「俺が最終的も求めているのはやすらぎだったのだ!それで決める!」というのもまた、少しだけ、なにかしら不可思議な話かと。どこかしらなにかの矛盾を感じますので。。。

ここは存分にやるだけやったならば、その後は冷静に状況判断をなされた上で、相手の男性のなにかが、どこかしら問題点であるようならばですが、その折には早々に撤退して、大損を防衛するのも手ですね。。。

それまでは、相手がやすらぐということの意味や状況を冷徹に見つめて作戦を遂行しましょうね。。。「家庭的なやすらぎはファーストに定着しているので厳しい」が気になりますので。。。安全性を十分考慮しながら、がんばってくださいね。。。

【半年間二股をかけながらも「俺が最終的も求めているのはやすらぎだったのだ!それで決める!」というのもまた、少しだけ、なにかしら不可思議な話かと】

確かにそうですね。私には【スリル】も感じていたのでしょうね。その私に【安らぎ】も感じる…。

そろそろ彼は【スリル】に飽きてきたのかも知れません。それは【私】に飽きたのとイコールです。

そうなるともはや【安らぎ】という点での議論はお門違いですね…。

2006/10/04 17:00:29
id:ratonantena9-12 No.11

回答回数219ベストアンサー獲得回数5

ポイント15pt

あまり彼に多くを望まないことだと思います。

今まで通り普通に自然に過ごすといいと思います。

彼は今の彼女に飽きていて、ただの寄り道かもしれませんが、

彼女がいるのにあなたと付き合っているということは、あなたにやすらぎを感じているからではないでしょうか?

今の状況が苦しいからあなたはこの質問をされたのだと思いますが、彼とこれからも続けていきたいと思うなら、じっと耐えるべきです。

それができないなら、今すぐ、彼に今の状態は苦しいからどちらか選んでと冷静に真剣にいうべきです(決して泣いてはいけません)。そう言ってもあいまいな態度をとるようならもう別れたほうがいいでしょう。

私は彼女がいても付き合ってもいいと思います。人の気持ちなんてうつろなものですから。ただ、あなたがこれからも彼と一緒にいたいと思うなら、自分の意思表示はきちんとしておいたほうがいいです。

【今の状況が苦しいからあなたはこの質問をされたのだと思いますが】

正にその通りです。状況というよりも【彼の態度】が苦しいのです。

私は【レッテル<態度】=【どのような立場であっても、大事にしてくれるのなら構わない。逆に、大事にしてくれないのなら、どんなに良い立場もレッテルも意味が無い】という考えを持っています。

現在、私は彼の対応に不満を抱いております。大切にされている、という実感が湧き出てこないのです。

私はセカンドという世間からは同情される立場ですが、『彼の愛情は私にしか実感出来なし、強く感じている!』という【私自信の野生の勘】が全てでした。コレが無い今の私は…。

かといって【今の状態は苦しいからどちらか選んで】という事はできません。なぜなら、彼の態度はファーストが居る事によって作り出されているのでは無い、と思うからです。ファーストはファースト、私は私、です。ファーストが居なくなっても、私への態度の好転は期待できないでしょう。

あれ??なんか最初の質問とズレちゃいましたね^^;

ってかあたし、よくわかってんじゃん★あはっ

2006/10/04 17:29:47
id:rin-papa No.12

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント24pt

他の方々とあまり変わらないかもしれないので参考になりますかどうか

まずは【安らぎ】をどうやって相手に感じてもらうかですが…「対価を求めないこと」に尽きると思います。

特に目に見える物、事(行為や行動)程、人は敏感にその奥にある真意を見抜いてしまうと思います。

当然、熱を上げてるときには気づきませんが。

後から気づくときほどダメージはでかいですよ。

因みに私は♂で10年付き合って結婚→不倫→離婚→不倫していた娘と現在に至るです。

次に競争相手に勝ちたいって事なんですけど、こればっかりは御相手の男性自身の問題も絡んでくるので難しいんですが…

駆け引きするのは結構だと思いますが、「絶対に」男性には勘付かれない様にしてくださいね。

私自身はそういう事を感じると、引いてしまいます。

ここを見ておられる男性陣の方々も、そういう方は多いのでは?

あくまでも、「対価を求めない無償の愛」が大原則だとおもいます。私自身はここが決め手になりましたから。

所詮二股ですから(私が偉そうな事はいえませんが)。どちらもが本命であり、どちらもが保険なわけですし。

後は決断のときにどちらが選ばれるかって所につきますから。

「無駄に待ち続ける」事でもなく「相手のワガママを黙認する」わけでもない。←めっちゃややこしいですかね?

対価を求めないからといって、自分の気持ちは言葉にして常に伝えるべきですよ。これは必ず実行してください。

願い続けることで夢は形になります。必ず。

それを一つでも自分のもとへ近づける唯一の方法は「声に出すことです」

あたりまえですが、行動が伴うように頑張って下さい。

あなたが私の彼女と同じように、安らぎを与えてくれる女性になられることを祈っています!

【対価を求めない無償の愛が大原則】

ありがとう御座います。

『彼といると楽しい・楽ちん。だから一緒にいたい。好きだから一緒にいたい』という気持ちを、

『ファーストになりたい!!』という焦りの渦に投げかけていました。

焦ると【野生の勘】が鈍りますね。

【彼の愛情・心境・状況】全てに対して読み取る力が低下していました。

となると自信も無くす・・・

この悪循環のるつぼにはまっている時に、はてなに質問をのせました。

安らぎを感じたかったのは私自信ですね。

ファーストがいるから彼が最近冷たいんだ!と思い込んでいました。違うのに・・・。

初期の気持ちを忘れずに彼との時間を楽しみたいと思います。

その結果ファーストになれたらいいですね^^

ってか、その流れでファーストになれないと意味が無いですね^^;

【声に出すこと】は今後も続けて行こうと思います。

好きよ!

結婚して!!

2006/10/06 20:40:19
id:takahiro_kihara No.13

回答回数833ベストアンサー獲得回数11

ポイント3pt

「彼が私に【安らぎ・やすらぎ】を感じる必要があると考えました。」とあるので、僕ももう少し考えてみましょう。

#考えないヒトは、ただのお猿さんだし。

確かに、料理は重要です。美味しいものを食べるだけでも、心は安まります。

また、彼が会話好きかどうかによりますが、食事の最中の会話はまぁ良いでしょう。

ただ注意が必要なのは、「もの食べるか話すかどっちかにせぃ!」というタイプもいますから、そういうタイプに話しかけてもムダです。

疲れるだけ損です。

会話の内容は、彼の興味のあることが良いですね。野球好きなら、野球の話題が良いでしょうし、今日日の若者なら、サッカーの話題の方が無難。相撲は論外かな?

あとは大体、皆さんの回答で正解ではないか、と思いますが。

彼に合わせる。

正に常套手段ですね。

疲れるし面倒臭いし無理がたたると嫌なので、合う人を探したほうが早い、といのが持論ですが。

その合う人というのが今の彼です。

2006/10/06 20:43:16
id:staniey No.14

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

その彼が、NO.2(浮気相手)のあなたに何を求めて付き合っているかで違います。それがSEXだけなのか?、それともあなたから【安らぎ・やすらぎ】を感じたいから付き合っているのか???。でもあなたは、彼女や奥さんがいる男にとって『都合のいい女』になっていませんか?。もしあなたが『都合のいい女』だとすれば、7年も付き合ったNO.1の彼女にはかなわなっかも知れません。その彼も、浮気と言う禁断の果実に、そんなに判断力が低下しているとは考えにくいですよ。

キッツィコメントですねぇ。顔が見えないから出来るコメントですね。

結論から言うと、都合のいい女になっているかもしれません。

ですが、あえてその状況には目を背けて質問しています。

2006/10/06 20:43:20
id:terano No.15

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

kaenyannさんにNO1の座は難しいのでは。彼はセフレとして遊んでいるだけかもしれませんよ。セフレに安らぎは求めません。求めるのは体だけでしょう。また、彼女には出来ない変態的な行為をさせられていませんか?風俗に行く代わりに会っているのかもしれませんよ。kaenyannさん求めているのは、安らぎとかじゃなくて、AVみたいな気持ちいいことしてくれる事なのですよ。

キッツィコメントですねぇ。顔が見えないから出来るコメントですね。

結論から言うと、都合のいい女になっているかもしれません。

ですが、あえてその状況には目を背けて質問しています。

2006/10/06 20:43:23
  • id:rin-papa
    12の回答者です。
    No.14、15番さんの言うことも痛いほど納得できます。

うまくいったとしても、御相手の男性にはいつまでも「罪の意識」は残るかもしれません。
    でも、貴女にとっては最良の結果のはず。
    その罪の意識すら昇華してしまうほどの「愛」に包まれたら…

想像してください。

するかしないかは貴女次第です。出来るか出来ないかも貴女次第です。

断っておきますが、私は子供もいます。それを承知の上で彼女は全ての条件を飲んでくれましたし、全ての面で一生懸命頑張ってくれています。

当然今に至るまでには、時間は気が遠くなるほど費やしました。

ここまで話せば当事者になら伝わると思います。

「諦めない」
    「迷わない」
    「逃げない」<ここ重要。

Diaryでhappyな結果報告を聞ければ嬉しいですね。

decideとchoiceのニュアンスの差を感じてください。

次に流す涙は嬉し涙でありますように…祈ってます!!
  • id:terano
    14の回答者です。
    キッツィコメントではありません。普通の事です。
    顔が見えたらもっとハッキリ言います。
    余計なお世話ですが、
    人の物を取ったり、人を泣かせたりしてはいけません。

• id:TomCat
    既婚者の男を妻から奪い取ろうとしているのと、彼女のいる男を好きになって本気で本命を目指すのとは、ちょっと状況が違うと思うんですね。

確かに彼氏の方は悪く言えばフタマタをかけているわけですが、それはどちらともまだ明確な未来の約束を交わしていない関係であると捉えることも出来、そうすると、どちらもまだ本命になれる可能性がある、と言えるわけです。

恋愛は自由です。たまたま自分の方が一歩遅れてスタートしたとしても、それを理由にあきらめなければならないという決まりはどこにもありません。スタートは遅くても、先にゴールできる可能性に賭ける権利はあるわけです。

私はこの質問のケースは、既にゴールを決めている二人の間に割って入るのとはちょっと状況が違うと考えました。

傷つく可能性は低くはないけど、それでも頑張ってみたいというなら、そういう恋の形も有りと受け止めていくのが、第三者である私たちの立場でしょう。傷つくことを恐れては踏み込めない恋というものもあります。

ただ、考えたくないことでしょうが、全てを賭けて全てを失ってしまった時のことが心配というのもまた、冷静な第三者の視点でもあります。だから、いつでも飛び込めるもう一つの胸を探しておくことも、選択肢の一つとして考えておく必要はあるかなとも思いますよね。それは、友の胸であっても、「はてな」であってもいいと思うんです。

困難だからゆえに頑張ってみたいという気持ちを止めることは誰にも出来ません。でも、相手を思う以上に自分を大切に思うという気持ちもまた、忘れないでほしいと思います。
  • id:aoun
    そうですね、勿論法的にも何ら問題ある行為でもありませんし、倫理的にも、相手方が婚約すらも結婚は無論していない以上、問題ある状況とは到底言えません。

もうひとつにはですが、やはり質問者の方はNO2ということについて、飽く迄も飽く迄も明るく記述されていますが、私思うにですが、この状況というのは、質問者の方が勇気のある性格の女性であるからであると考えます。すなわち、一般の方からお咎めを受けることが必要な状況とは、これは異なる、と言わざるを得ないと考える訳です。すなわちそういうことな訳ですね、

ダイナミズム性の強い人の長い時間の中での行動というものについては、誰しもが、例えば恋愛でなくとも、或いは経済活動であろうとも、ただひたすら、一般下賎の価値観にあわせるだけでは、やっていくことが出来ない、ということも、当然のことですが、あります。それは誰しもが同じことでして、すなわち、人の価値というものは、飽く迄も、教科書どおりに動いてはくれない世の中の中で、いかに前向きに一歩一歩自分の意思で歩いていくのか、というところにもあると考えます。そういう意味で、質問者の方は、応援を受けるに相応しい適格者ですね。。。

• id:terano
    人に思いやりのない無責任なコメントばかりですが。
    略奪愛に法的とか倫理的とかは関係ないですよ。
    ただ、彼氏を取られた女性が悲しい思いをするだけです。
    そして、いずれ自分の番が来ます。

どんな理屈をつけても、世間は略奪者を応援してくれませんよ。
    ここのコメントに惑わされないで下さい。
    世に中には人の不幸が大好きな人たちがいるんです。

質問者の方は辛いかもしれませんが、
    涙を隠してカッコイイ女を気取るのもCOOLでしょうー。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません