10/1(日)に追突事故を起こしてしまいました。

警察と保険会社には連絡済です。
先方は、母と娘二人の3人が乗っていて、体の調子が悪いとの話はないのですが、先方のご主人がムチウチの症状は後から出るので、人身事故扱いにしたいと言われました。
直接顔を合わせて話がしたいので単身赴任先の東京に伺いたいとのこと。(事故は大阪で起こしました。)
週末に帰阪する旨を伝えたのですが1週間以内でないとだめなので、どうしても明日会いたいと言われ、私は休みを取り帰阪しました。

下記の点を教えて頂けますか?

1.人身事故扱いにする場合に期限があるのですか?

2.「顔を合わせて」と言うのは誠意の話だと理解したのですが、まず電話ではだめなのでしょうか?

3.人身事故の場合、手続きや考慮事項がありますか?

少しでもアドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/11 23:10:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:KairuaAruika No.1

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント15pt

まずは,保険会社に連絡すべきです。

本来であれば,保険会社に全て任せてあるので,と丸投げでOKです。

今のご時世,当事者と争いになってこじれることが多いです。

最低でも保険会社同席にすべきです。

1ですが,特に期限はありませんが,早い方が良いです。

追突事故に関しては,絶対に後遺症が残るので,人身事故扱いにするのは当然と思います。

2誠意と思います。

が,どうせ会わなければならないのであれば会っておいたほうが良いと思います。

電話だけにするのであれば,電話自体保険会社からさせるべきです。

人として付き合っていくか,全く介入せずに保険会社任せにするかのどちらかにすべきです。

個人が介入してこじれたりした場合,最悪保険会社が対応してくれなくなることもあります。

3警察に連絡しておいたのはかなり良かったとおもいます。

事故証明も出ていることでしょうし。

ただ,事故を物損事故で了承してしまっているのであれば,後から人身事故に変更するのは難しいかもしれません。

id:tfujiyama

ありがとうございます。

保険会社には入ってもらっていて、先方の車の修理や代車の手配もしてもらい、先方にも電話を入れてもらってもいます。

明日の午後に先方のご主人に会う予定なので、午前中に保険会社の指示をもらいたいと思います。

後から人身事故に変更する場合、再度警察に出頭する必要があるのでしょうか?

何日も会社を休むこともできず、東京と大阪の離れた土地で、やりにくさを感じています。

自業自得なのですが・・・

2006/10/04 23:29:34
id:KairuaAruika No.2

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント15pt

かなり「良い人」とお見受けしました。

仕事がある以上,保険会社にまかせっきりにしても良いかもしれません。

一つの事故が理由で生活の基盤を崩してしまう可能性も考えなければなりません。

事故後,当事者と一切連絡を取らない人も普通に沢山います。

高い保険料を払っているので,そうすることも確かに可能です。

事情を先方と保険会社に話し,電話で状況を随時尋ねたり,週末等自由な時間はお見舞いに行く等し,できる範囲で対応すれば良いと思います。

逃げているわけではないですし,誠意も相手に伝わると思います。

温かいお言葉ありがとうございます。

会社を休んですぐに新幹線で戻ってくることで少しは誠意が伝わればと思い、実行しましたが、明日の面談で話がややこしい方向に向かいそうなら、保険会社にもっとお任せすることになるやもしれません。

罪の意識はずっと感じていますが、突然の出来事にかなり動揺しています。

2006/10/05 01:43:52
id:junono No.3

回答回数695ベストアンサー獲得回数28

ポイント14pt

1.特に関係ないと思いますが、あまり遅くなると人身事故としての届出が受理されない可能性があるそうです。

http://allabout.co.jp/finance/carinsurance/closeup/CU20060226B/i...

2.加害者ならば誠意は見せた方がいいと思います。

※私は被害者になったこと有りますが、警察の調書の時に「相手に厳しい罰を求めますか?」みたいな質問もされました。誠意を見せることにより罰が軽くなる可能性もあるのかもしれません。ですので、直接伺うのが最善です。

3.当然伺う場合にはお見舞いのお菓子などもって行った方が良いかもしれません。あとは勝手に何でもしますようなことは言わないで保険屋と話しながら答えたほうが良いとは思いますが、誠意が無いと思われないようなさじ加減が難しいと思います。あと病院によっては、通院毎に現金でお金を払っていってくれと言われる場合も有りますが、それでは被害者の方に負担をかけてしまいます。ですから保険屋と話して請求書を保険屋にまわしてもらうように保険屋と話をしていた方が良いと思います。

病院は交通事故の場合健康保険は使えませんということが結構多いですが使えます。ただ被害者が「第三者行為による傷病届」等を出さないといけない場合もあり、なんで自分の健康保険でと思うこともあるかもしれませんが、治療には健康保険を使ってもらい、その分を相手の保障に上乗せできないかということも保険屋に相談できるかもしれません。

どちらにしても加害者の方は被害者の気分を害さない程度にきちんと誠意は見せた方が良いと思いますよ。

ありがとうございます。

「誠意」って難しいですね。。

リンク先を拝見しましたが、人身事故とする場合は、病院に行って診断書を出してもらう必要があるのですね?

そうすると、ご主人との面談のほかに、奥様や娘さん達にも行って頂く必要があるのでしょうか?

少しだけ気になるのは、先方のご主人が、私の名刺(銀行員なのですが・・)を見てからいろんな電話をかけてこられるようになったことです。

「車の損傷は思ったよりひどかった」とか、「仕事は自由が利くので平日の昼間に会うこともできる」とか「携帯電話は持っていないのでこちらから連絡する」とか、いやらしい考え方なのかもしれませんが、いろいろ不安も感じています。

2006/10/05 01:51:33
id:minako-xxx No.4

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

1.については現在、ご主人のほうに病院での精密検査をお願いしてみるのも手です。そこで異常がなければ、誰も怪我をしていないので人身事故にはなりません。

後から、首が、、、。というのは交通事故の際にもっともよくある被害者側を有利に進める手段です。

2.そこまで無理を聞く必要はなかったと思います。顔を合わせてというのは、加害者としての誠意を示す上で重要だと思いますが、週末に帰阪するということでよかったと思います。この辺は保険会社任せで、加害者からの要求を突っぱねてもいいと思います。

3.人身事故ですと、被害者側から、警察に対して今回の事故について、加害者を罰して欲しいと言われれば、最悪起訴される可能性も出てきます。

追突事故の状況がわからないので詳細まで判断できませんが、

停止している車への追突でしたら、全責任はあなたにありますので

被害者が納得するまで、誠意を持って応対する必要があると思います。10:0でないならば、あくまで双方に過失があるということですから、何でもかんでも被害者の言いなりになる必要はありません。ただし、被害者が気分を害しない程度に、うまくやりくりしてください。

ありがとうございます。

追突事故の状況は、先方の車は完全停止していたと思うので、私の側にすべての責任があると思います。

誠意の見せ方が難しいですが、まずは病院での精密検査を受けてもらわねば始まらないということでしょうか。

大阪にずっといることも難しいので保険屋さんに相談してみます。

2006/10/05 01:54:48
id:buffy_v4 No.5

回答回数19ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

私も追突事故の経験があります。

私の場合、住まいも事故も同じ横浜でしたので、翌日の事故検分

立会い時にお詫びの品を渡しましたが、あとは保険会社に一任し

ました。

会って誠意を見せることは大事だと思いますが、くれぐれも何か

紙に書いて残したり、軽率な安請け合いだけはされないように

お勧めしたいです。

全額賠償や口約束で、後々保険ではカバーできないような内容

を請求されかねません。相手の方がどんな方かわからないので

なんとも言えませんが、1にも2にも保険会社の指示に従い、

会う際には、誠意をもったお詫び程度にとどめるのが良いかと

思います。

私の場合、後に保険会社担当から聞きましたら、ずっと通院され

て、最後には保険金支払いを制限するに至ったようです。

とにかく、お詫びにつぐお詫びにとどめて、交渉ごとには一切

関わらない方がいいかと思います。

ありがとうございます。

明日の午前中にじっくり保険会社の方と相談してから行動したいと思います。

先方にちゃんと誠意が伝わればよいのですが・・・

2006/10/05 01:56:23
id:junono No.6

回答回数695ベストアンサー獲得回数28

ポイント14pt

そういえば私の時も警察に診断書を送りましたね。きっと相手の全員分を人身事故扱いにするならば、全員分の診断書が必要だと思います。とりあえず、相手にこの先何かしらの後遺症が出ないとも限らないので、安心のためにも全員病院に行ってもらったほうが良いと思いますよ。

じっくり保険屋と相談しながらお互いの最善の方法を模索してみてください。

http://www.yahoo.co.jp/

URLはダミーです。

今、先方のご主人に会ってきました。

先方は、下記の2つで誠意が感じられないとのことで、かなりお怒りになられていました。

○事故の日、なぜすぐに自宅まで謝りに来ず、東京に帰ったのか?

○昨日の電話で、帰阪予定日まで電話で話を進められないか?などと言ってしまったこと。

結局、保険屋の問題ではなく、俺とあんたの問題や!あんたは加害者や!とまくし立てられて一筆書いてしまいました。

「保険屋を通じて、車両、人身とも全面的に補償させて頂きます」

拇印も押してしまったのですが、これでよかったのでしょうか・・

不安です。。

2006/10/05 13:54:36
id:kazumori7 No.7

回答回数408ベストアンサー獲得回数7

ポイント14pt

弁護士に相談すべきです。相手に高圧的にされて変な念書を書かされたのですからね。すぐに対応してみてください。

ご心配ありがとうございます。

私の書き方で偏ったイメージを与えてしまったかもしれませんが、冷静に振り返れば、先方の言い分はもっともなことだと感じています。

人が良すぎるのかもしれませんが、しばらくは相手を刺激することなく、誠意を見せ続けて行きたいと思います。

昨日の午後、先方の奥様と一人の娘さんが、本日、もう一人の娘さんが、病院で精密検査を受けられ診断書をもらうことになっているとの連絡が保険会社からありました。

夕方にでもお体の具合を直接問い合わせてみようと思います。

2006/10/06 14:31:36
id:oda_susu No.8

回答回数22ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

えーと、とりあえず全て保険屋を通したほうがいいと思います。

お見舞い&保険屋立会い以外で直接の電話や会うのもやめたほうがいいです。

どうしても当事者だけで直接の電話や示談をしたいと言うのなら何を言われてもすべて

「保険屋と相談して後日連絡します」と言った方がいいです。

もし「保険じゃなくて、誠意をみせてほしい」などのことを言われたらその人は危険です。

即刻示談を止めて二度と当事者だけで会わないようにしたほうがいいです。

あと、会話を「会話を全て録音してもいいですか?」と相手に了承をとって録音しといたほうがいいです。

録音を拒否するようでしたら示談はやめたほうがいいです。

結局、保険屋の問題ではなく、俺とあんたの問題や!あんたは加害者や!とまくし立てられて一筆書いてしまいました。

「保険屋を通じて、車両、人身とも全面的に補償させて頂きます」

拇印も押してしまったのですが、これでよかったのでしょうか・・

不安です。。

とありますが、これが示談書ならちょっと厄介だとおもいます。

でも、ただの念書(走り書き程度)なら裁判を起こされてもたいした証明にならないみたいです。

「俺とあんたの問題や!あんたは加害者や!」とありますが脅迫ががっていた場合、無効になるかと思います。

一筆書いたのは忘れるか無視して保険屋に任せればいいと思います。

ありがとうございます。「示談書」と「念書」の違いを今更ですが理解できました。

先方に会う前に、保険会社にも充分相談したのですが、物損担当者と人身担当者が別れており、またスキルレベルも様々で、これまで7名のご担当の方と電話で話しました。

時間的な問題もあり、保険会社の方に帯同していただくことは出来なかったのですが、事後の報告の際も、「一筆残したのはまずかった」とか「全面的に補償」というのも良くなかったと言われましたが、その後、停止車両への追突であり、「全面的に」は適当かもしれない。また、「保険屋を通じて」の一文があるので、そんなに心配することも無いのでは?とのことでした。

先方のご主人は、念書を渡した後、「これで安心や。あとは保険屋を通じて調整させてもらうから。」と残して帰られたので、もうお会いすることも無いのかもしれません。

一筆の中に、具体的な金額や口座などの記載がないので、示談書にはならないように思っています。

今回の一件でいろいろ勉強させてもらっています。

この先、どうなっていくのかまだまだ分かりませんが、引き続きよろしくご指導お願いします。

2006/10/06 14:42:51
id:buffy_v4 No.9

回答回数19ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

気になったので、また拝見しました。

あ~やっぱり、一筆取られてしまいましたか!

ちょっと、心配ですね!

保険会社を通じて、とありますが、保険会社は少しでも保険金の

出費を切り詰めようとしますし、先方の主張する費用負担を全額

出してはくれないと思いますが...

この文面だと、保険会社が出さないなら私が出しますって解釈に

もなるような気がして...

相手の方がどんな方かわかりませんので、なんとも言えないです

が、被害者当人ではなく『俺とあんたの問題』と言っているのが

気になります。

もし、不当な請求があったら、保険会社や弁護士に相談された方

がいいと思います。決して孤立無援な状態に自分を置かないこと

をお勧めします。

あなたの責任をカバーするのが保険なのですから、保険会社の

判断に任せ、それ以上の責務は負わないことです。

気を落とさずに、頑張って対処なさってください。

ありがとうございます。

確かに、会う目的は、最初から「一筆」を求めることだったように思います。

紙とペンを事前に用意してこられたり、私が印鑑は持ち歩いてないと言うと、朱肉を出してきて、拇印で良いと言われたことなど、目的はそれでした。

車両の修理については、「後ろのドアとバンパーだけじゃなく、本体の床まで行ってる!3年目で車検を迎えたばかりなのに、いくら部品を交換しても修理したという痕跡が売却の時に分かるだろうから、その分の価値も下がる・・・」みたいなことも言われてたので、金額面が保険でサポートできるのかも心配です。

保険屋さん経由で、先方の車の修理状況を確認すると、修理屋の見積もりは40万円程度と言われてましたが、先方の確認はこれからのようで、まだまだ先はよくわかりません。

とりあえず、考えても仕方が無いので、先方の母子の体のことだけを心配することにしたいと思います。

2006/10/06 14:50:27
id:kazumori7 No.10

ポイント14pt

貴方はとてもいい方と思います。然し何か相手側はきな臭い匂いがしますので、銀行で仲のいい弁護士さんに相談してみて下さい。

そっちのほうがうまくいきますよ。

因みに小生も銀行員です。

事態が少し悪化してきました。昨日、お見舞金の話が出て、今朝、保険屋さんから賠償の話を説明してもらったのですが、その際に、ご自宅の奥様からご主人の携帯電話番号をお聞きして(私が聞いたときは携帯は持ってないとのことだったのですが・・)、保険屋さんからご主人の携帯にかけたところ、「この番号をどうやって調べたんや!」と食って掛かられ、保険屋の担当者を変更しろなど30分も揉めたそうです。

保険屋さんからはしばらくは直接の連絡は控えるよう指示され、もしまた見舞金の話でややこしい電話があれば、保険屋さんの方で弁護士対応も検討してもらうことになるそうです・・・。

「誠意」での決着は、もう期待できないのでしょうか・・・

2006/10/11 10:57:19
id:asekaite No.11

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

私も娘二人を持つ父親です。事故を起こした直後の対応が悪いので相手を怒らしたの間違いないでしょう。要するにこいつは逃げるかもしれないと思われたから念書に捺印まで押さされたんだと思います。自分がその父親の立場なら、あなたに同じようなことをするかもしれない、あなたと同じように普通じゃいられないと言う事です。

とは言え、あなたは必要なことをすでに行っておられます。冷静に今後の経緯を観察すれば良いでしょう。娘さんの診断結果が解り相手の父親が平常心にもどれば不当な要求はされないんじゃないでしょうか。

先ほど、先方のご主人から携帯に電話がありました。

3人の被害者の方は病院で診断を受け、奥様は5日間、娘さんお二人は10日間、「通院または治療を要する」との診断結果だったそうです。

また、今回の電話では、「最終的に示談になるやろうけど、示談を円滑に進めるなら、お見舞金を持ってくるのが普通や。車も代車を借りているが、今週いっぱいは修理にかかる。目に見えないお金はいろいろかかってるんや。保険会社を通じて「補償」・・・償うという字を書いてるんやからな。保険屋に相談して、対応してもらえるか。」ということでした。

保険屋さんに相談すると、「賠償費用は保険の範疇だが、見舞金は範囲ではない。ただし、普通はお金ではなく、3000円~4000円のお菓子などでお見舞いの気持ちを伝えれば良い。明日にでも保険会社の方から先方に電話してみて状況を確認します。」とのことでした。

個人でお見舞金も用意すべきなのでしょうか?

その場合、どの程度の額が適当なのでしょうか?

2006/10/10 18:55:21
id:kazumori7 No.12

ポイント14pt

本当にピンチになったら、銀行の上司に相談して本部の総務部経由で対処したら怖くないですよ。もう遅いのでそうした方がいいかもしれませんね。この程度の事故なら銀行の昇進に影響はないですよ。むしろ当たり屋だったかも。その辺をアピールして会社をうまく使ってくださいね。

会社での昇進は特に気にしてません。

ただ、会社の組織に頼るよりは、保険屋さんの方をあてにしたいので、いろいろ相談しながらやっていきたいと思います。

ありがとうございました。

2006/10/10 18:56:25
id:Spaceshuttle No.13

回答回数131ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

ここまでのLOGを拝見すると、「今後、かなりヤバイ状況」になりそうです。

相手の傷害の程度や車の破損状況もむこうの言いなりになってらっしゃる様ですし、念書だけでなく示談書まで書かされたとなると、頼みの保険会社も手を引く可能性があります。

(示談が終わると、解決済みとされてしまうケースが多いです。)

できるだけ早く地元の弁護士会に相談され、腕の立つ弁護士さんに依頼される事をお勧めします。

現在の状況と相手の発言内容からして、今でもヤバイです。

この事故を盾に不当な要求をしてくる可能性大です。

お急ぎを・・・

• id:tfujiyama
    Spaceshuttleさん、コメントありがとうございます。
    念書は確かに書いてしまいましたが、示談書は書いてません。
    今後の話は、先方を不愉快な気持ちにさせてしまうかもしれませんが、もう直接のやりとりや、会うことはきっぱりお断りするつもりです。
    保険屋さんに最後をうまく締めてもらえれば良いのですが・・・
    近況です。
    先週の土曜日に現場検証のために警察の呼び出しを受け、帰阪しました。
    必要調書が全部そろったので、後日、処分の通知があるそうです。
    免停は免れなさそうですが、罰金?も最大で30万程度あるらしいです・・・・。

あと、被害者の車も金曜日に直って来たのですが、見かけ上はきれいに直っても、下取りに出す際に、25~30万円程度、査定額が落ちるらしく、その補償も求められています。

いったいいつまでこの状態が続くのか・・・
    もう心身ともに疲れました・・・
    保険会社に新しい担当の方が付きました。
    物損担当、人身担当に加え、示談担当ということで、その方が被害者の自宅まで訪問し、車両の状況まで確認されたそうです。
    その結果を踏まえ、先方に連絡していただき、査定額が30万円落ちる件については、現時点で売却予定があり、金額が決まっていたものが、事故の損害により、目減りしたのであれば、保険の範疇だそうですが、そうでなければ、修理の技術も向上しており、通常の利用を続けられるならば、下降値の部分は保険の適用範囲外になる旨の説明をされたそうです。

その話を聞かれた被害者の方は、「念書を書いてもらっているので、直接、加害者に請求します。」といって電話を切られたとのこと・・・・。

まだ連絡はありませんが、30万も支払う必要があるのでしょうか・・・
  • id:minako-xxx
    まったく払う必要はありませんし、すべて保険会社に任せて
    個人的な対応は今後一切しないほうがいいと思います。

査定額の件は、よくある「ゴネ」のひとつですね。
    それについては、ほぼ認められることはないです。
    相手の車が新車や、売却が決まっていて査定額がついている場合は別ですけども。

とにかく、すべての対応は保険会社意に任せて
    個人では応対しないことをお勧めします。
    加害者の立場であることはよくわかりますが、不当な要求を呑めば呑むほど、相手は冗長すると思います。

最悪の場合ですが、示談せずに裁判で決着することも考えていいと思います。判決で出た金額以上のものを払う必要もないですし。
    ただし、裁判費用、弁護士費用と多大な時間を費やすことになりますが、、、。
    続報です。
    26日の夕方に早速、被害者の方から電話があったのですが、まさに時を同じくして、会社の仕事のほうが大トラブルに見舞われ、徹夜作業で30時間以上、拘束状態です。
    その間、まったく電話に出ることができず、1時間置きに着信があるのはわかっていながら、折り返せる時間ができたのは真夜中に少しだけで、結局、今日のお昼まで着信を受け続けました。
    その度ごとの留守電のメッセージが徐々に過激になり、今日のお昼には「連絡が取れないので不安です。おたくの会社にかけようと思います。」とありました。
    保険会社へも時間を見つけてヘルプを求めると、担当者によっては、「直接の連絡はしないで!」と言われる方や、「長時間音信不通にすると不信感を与えてしまうのでとりあえず電話は入れてください」といわれたりで、自分のポリシーが無い分、かなり迷いました。
    結局、先方への電話で、連絡できなかったことを詫び、とりあえず言い分だけを聞き、保険会社に伝書鳩するだけの対応にとどめました。
    今回の要件は、下降値の部分の根拠が無いから払えないと保険屋に言われたので、査定協会に見積ってもらって、正式な金額を出した後に、保険屋か私に請求したいとのことでした。
    さしあたっては、査定協会に頼むための12600円を私に払えと、初めて具体的な金額を要求されました。
    忙しいことを理由に、保険屋と相談して来週、回答する旨つたえ、保険屋からその件も踏まえて改めて連絡を入れていただくことになっています。
    一睡もして無い状態でイライラしてたこともあり、今回は強めの口調で、言い返したつもりですが、正直なところは、もう二度と直接の会話はしたくないのが本音です。
    もちろん、12600円だけでなく30万円の下降値も払うつもりはありません・・・。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません