10月9日(月)伊豆旅行の帰りのルートして東伊豆・熱川・下田方面から、修善寺を抜けて町田方面にむかいます。午前中に東伊豆をでたとして、時間的にはどの位を見たらいいでしょうか? またどの道を通って帰るのが適当でしょうか?天城・修善寺辺りで多少の観光も考えていますが、あまり欲張ると大渋滞ということも考えられるので、アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/13 23:30:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:deep01 No.1

回答回数55ベストアンサー獲得回数0

ポイント60pt

この日は何処から出発するかによって変わりますが、東名の横浜町田から出発するなら夜中に出発しなければ日帰りは無理と考えます。お盆渋滞では朝6時東京インターから伊東到着まで約8時間掛かったこともあります。

当日は3連休最後の日ですが下田までの東伊豆周りのの国道は例年渋滞が激しいので。。。特に真鶴道路と伊豆高原~熱川近辺。

帰りは大和トンネル先頭に30Kくらいの渋滞は覚悟しないといけないと思います

出来れば、早朝6時頃出発なら沼津インターから天城峠まで向かい午後1時半~2時には沼津インターから乗って帰る折り返しが妥当と考えます。(早朝6時頃に東伊豆へ行くなら諦めたほうがいいと思います)

(良く伊豆方面へ旅行に行くので夜中に出発してます)

裏道などありますがは結構複雑で迷う可能性がので、お教えは難しいです。

id:rkanda

情報を有難うございます。私の書き込み情報不足だったのですが、東伊豆には前泊して、天城・修善寺方面に向かう予定です。その前提で情報をいただけると助かります。よろしくお願いします。

2006/10/07 06:07:26
id:hhkznz No.2

回答回数103ベストアンサー獲得回数12

ポイント10pt

日本道路交通情報センターによる静岡県の一般道渋滞予測。

http://www.jartic.or.jp/guide/aut06/aushizu.html

同じく、神奈川県の予測。

http://www.jartic.or.jp/guide/aut06/aukanag.html

修善寺から町田へのルートは、大きくわけて以下の2つ。

①一般道を東へ→下多賀あたりで135号→熱海ビーチライン→真鶴道路→小田原厚木道路→東名厚木IC→横浜町田IC

②一般道を北へ→414号で沼津方面→東名沼津IC→横浜町田IC

このうち上記の渋滞予測によれば、

①に関する渋滞は、

・小田原厚木16:00~19:00、厚木ICを先頭に5km・40分

・135号線10:00~18:30川奈を先頭に4km・60分

(川奈の先で135と合流しますが、多少の影響はあると思われます)

②は、

・414号線13:00~414号、沼津市島郷先頭に5km75分

また、高速道路の渋滞予測はこちら。

http://www.jartic.or.jp/

東名上り・大和トンネル付近14:00~23:00横浜町田ICを先頭に最大30km・1時間12分

以上を勘案すると、12時頃修善寺を出発すれば、どちらのルートを通っても渋滞に巻き込まれずに通常の所要時間(+α…連休で交通量は多いと思いますので)で帰れる、ということになります。

ただし、私の経験からすると、135号は今回のように大きな渋滞が予測されていない場合であっても、やはり週末の上りは交通量が多いです。私(横浜在住)が週末に伊豆に遊びに行って帰るときは、11時半頃から沼津港でおいしい寿司を食べ、沼津ICを使って帰るようにしています。

id:aka-maguro No.3

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

先週、厚木から下田まで車で行きましたが

4時間かかりました。(平日)


小田原厚木道路→真鶴新道→熱海ビーチラインを経由しました。


帰り道で修善寺からですと、沼津まで行き

沼津インターから東名で帰られるのがいいんではないでしょうか。

平日ですと3時間半程度見ておけばいいのですが

3連休の最終日なので+2時間(おそらく)


沼津インターまでの1号線(たしか)が混んでいます。

先日も平日でもかなり混んでいたのでココを迂回できれば

早く帰れると思いましたが裏道はわかりません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません