任天堂DSは未だに店頭に並ばず品薄上体が続いているようです。これは任天堂の戦略なのでしょうか? 今年はじめに品薄状態を作り出したのが戦略といえば納得するのですが、それが半年以上続いているのが納得できません。あるいはこれが任天堂の実力なのでしょうか。それとも何かの事故や失敗なのでしょうか?

また、wiiに関してはどの様な販売戦略になると予想あるいは妄想しますか?実現度合いあるいはねた度合いも含めてお聞かせください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/09 23:03:22
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:tarou4649 No.1

回答回数132ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

僕が思うにPSPと同時期にでたためあまり売れないと思いきや予想以上に売れて品切れになったのではないかと思います

wiiは今回DSが売れたため大量生産すると思います

id:moons No.2

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

任天堂の実力、というか、生産能力についてはそうだと思います。

現状では、任天堂の生産能力を需要が大きく上回っているため、

店頭での品薄が続いてしまっているのではないでしょうか。

現時点でのDSの発売初週からの売上げ台数は、同期間のPS2の二倍近くです。

たとえば、Sonyであっても、潤沢な供給を行うことができたか、疑問ではないですか?

http://homepage3.nifty.com/TAKU64/

生産ラインを大幅に増やせば、品薄状態はなくなるでしょうが、

ブームが終わった後には不要な工場が残ります。

ハード単体で利益を出す、というのが任天堂の方針くさいので、

今後もそんなに大幅に生産設備は増やさないでしょう。

WiiはDSのプロモーション「touch」と似た感じで、

「Swing!Generation」とか、操作性を全面にだして行くのかな。

DSでは、それで普段ゲームをやらない層にアピールできたので、

今回もそれは踏襲すると思います。

そのうらっかわで、フツーのゲームもマリオやゼルダを目立たないように、

売っていくんではないでしょうか。

id:buragyan No.3

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

NDSの品薄状態は販売戦略と「思いたくない」というのが率直な意見です。恐らく最初の1~2ヶ月の間の品薄は普通に生産が追いついていないという状態だと思います。

人間の心理的に言えば、「限定」や「残りわずか」というコメントに弱いため、常に品薄状態にしておけば売れやすいとは思いますが・・・

NDS+Liteの発売からもう数ヶ月、いい加減流通してるとは確かに思いますね。

しかし、確かファミ通調べで本体販売数がダントツTOPであったり、今までゲーム機をあまり買わないと言われていた女性や40代以上の方々にも売れているという現状があるので品薄と言われても頷けます。

一応毎週決まった曜日(確かヨドバシカメラでは土曜か日曜)にある程度大きいお店では販売をしています。

逆に小さなお店の所では入荷すら出来ないという状況が続いているそうです。

あとは生産工場を増やしていないというのも原因の一つかと。

結果、一定の生産量では常に品薄状態になってしまうという事と、今までのゲーム購入者層より幅広い年齢層、品薄状態の人間心理に基づいた事など諸々の理由でなっているかと思います。(あと考えられるのはネットオークションの発達によって、普通に横流し用に持っている人が多いという事実。)

Wiiに関しては、PS3より初動出荷数は多いと思います。

しかし、本体発売に関しては発売直後、品薄状態になってしまうとおもいます。過去の事例も物語っていますし。(XBOXを除いて)

若干想像ですが、Wiiのコントローラーや操作感がネットのブロガー、雑誌などにどう評価されるかによって売れ方もかなり変わると思います。

id:manekinekoo No.4

回答回数66ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

それは戦略の一つかも知れませんね。

最初は人気沸騰して、一時的に品薄になったのかも知れないけど、そのときに卸値も上がった可能性があります。

それに旨みを感じで品薄状態で、高値で取引しているというのも考えられます。

高値で取引できるし、品薄で消費者をあおる事もできるので一石二鳥です。

もしそうなら非常に嫌らしい戦略ですけどね。

id:window16 No.5

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント19pt

某家電量販店で働いている知り合いがいるのですが、

DS一台とっといてよ、というと、とっといてくれました。

その日に入荷する台数が曜日によって、細かく設定されているそうです。

それを販売店側でコミットすることによって、入荷台数が変化するかどうかはわかりません。

しかし、一連の話を聞いて、この品薄状態は任天堂の販売戦略なのでは、と思っています。

wiiの販売戦略については実際どうなるか、わかりません。おそらく、今回のDSみたいな売り方はしないことは確実だと思いますが。

id:NAPORIN No.6

回答回数4906ベストアンサー獲得回数910

ポイント22pt

個人的な体験談になりましてすみません。ポイント少なくていいです・・

うちの家族は初期2台保有、

もっていない最後の一人は3台目としてライトを欲しがり、

なぜかいつもいくダイエーのプライズマシンの景品に出ていると非常に欲しくなるようです(絶対当たらないとは頭でわかっているし、持っている人もいつでも貸してあげると言うのに)。

景品としての魅力がPSPなんかより格段に強いし、

据え置き型のPS2よりも値段も手ごろなので、

パズル雑誌やらマンガ雑誌のアンケートやら

ゲーセンやデパートにあるプライズマシンの方にも

「必ず」ニンテンドーDSを賞品として確保してあるのをみかけます。(=ここにも余剰の需要が)

トップを取るということは、すごい効果だと思います。

そればかりでなく、私の実家にも初期型が2台あります

(どれも、並んだのではなく、たまたま土日に地元で・・とか、

平日東京にでかけたときとか手に入ったような感じ)。

そのうち1台は水没事故を経験していますが、

メーカーに送付して1週間待って診断してもらったら、

待つ間にちゃんと乾燥されていて、

一応電池部をとりかえただけで大丈夫との診断でして、

今も稼動中。

たぶん、値段のわりには、最初からしっかりした

設計と組み付けだったんでしょうね(=量産は難しい?)。

老人や子供も持つ携帯ゲーム機ですから、

路上などで完全に壊すことも多いでしょう、と思います

(=据え置き型よりも需要が増える可能性)。

id:komap2 No.7

回答回数362ベストアンサー獲得回数12

ポイント22pt

品薄が続くのには3つのケースがあります。

1.品薄状態をわざと持続させ、希少価値を高めることで購買意欲を誘う。

2.単純に生産が間に合わない。

3.過剰生産し、在庫を抱えるのが怖い。

1が質問者さんの考えるところだと思いますが、ゲーム業界ではものすごい早いペースでハードが開発されており、半年間も出し惜しみしていたら次の人気ハードが現れてそちらに客を全部持っていかれる可能性があります。

出来ることなら人気があるうちに売れるだけ売りたいのが本音だと思います。

2は、生産数をあげようと思えばいくらでもあげられます。

おそらく3でしょう。

過去にも、セガサターンが大人気で品薄状態が続き、まだまだ売れると読んで大量生産したところ、プレイステーションに客を取られ、大量の在庫を余らせて大赤字になったことがありました。(CMにも出ていた湯川専務が常務に降格したとニュースにもなりました)

ゲーム業界はブームの移り変わりが激しいので、大量生産はかなりの勇気が無いと出来ないのが現状です。

id:b-wind No.8

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント12pt

あくまで個人的な感想ですが、DS に関しては「品薄感」からオークション等に流す連中が買い占めたりして不要な品切れが発生しているように感じます。

自分の友人が和歌山が地元なんですが、実家に帰った時どこにいっても DS, DS Lite とも「ごく普通に」売っていたと聞いています。半年も前の話です。

生産量の問題もあると思いますが、必要なところに流れていってないんじゃないかなー、と勝手に思っています。

id:pikupiku No.9

回答回数3043ベストアンサー獲得回数73

ポイント10pt

中国製産が原因でしょう。

協力工場に作らせているわけですが、日本と違い約束、契約、ルール、油断するとすぐやぶりますから。  生産量増やすといっても任天堂に隠れて増産し闇ルートで売るという荒業も企みますから。正規品の工場がやるんですから気抜けません。

フレキシブルな対応ができないのはその辺のことが関係してるのでは?

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 niwaka 2 0 0 2006-10-09 10:15:04
2 zifree 175 152 6 2006-10-09 10:54:32
  • id:taknt
    あ、うちには 3台あるなぁ~
  • id:Kityo
     上手には言えないのですが、昔からのゲームファンがよく目にする場所「以外」でそれなりの数が販売されているような気がします。量販店で山積みの在庫がある状態は目撃しないけれど、小さなおもちゃ屋さんとかに1~2台の在庫がある…ってのが現状かなぁと思います。
     昔からのゲームファンでは決してない「一般人」がDS持ってたりするのも珍しくないですよね?
     昔からのゲームファンとしては(自分が持っているハードが)山積みで売っているところを目撃しないと何となく不安に感じたりするのですが、欲しいと思っているヒトの手には大体届いていて、何となくどこかしらでは売っているけれど、山積みの在庫はどこにもない…と言うのは、需給バランスが非常によく取れているなぁと思います。

※うちも3台。>takntさん
  • id:l-lol-l
    >Kichoさん
    ふむ。任天堂はうまくやっているということですか。これコピペして回答のほうに書いておいてくださいな。

ちなみにうちは、GWごろに某量販店で、今入荷しました~と売り場にどんどん並べられたので、2台ほど定価+10%還元で衝動買いしてしまいました。
    んが、すぐにヤフオクで売り払われてしまいましたとさ。

• id:love-and-peace
    うちには初期版2台、ライト1台あります。購入で予約とか抽選とかしたことはありません。

供給が逼迫していることは確かでしょうが、あるところにはあるんですよ。コンサートのチケットは定員の3倍刷るといわれますがそんなに極端ではなくても流通段階での滞留はあります。量販店よりデパートのおもちゃ売り場のほうが売ってる確率高いし。(少し割高かも)
  • id:kazoobone
    一時期にくらべて供給は安定してきたように感じます。
    有名量販店でも、土曜日の午前中に行けばDSLite全色店頭に並んでいます。
  • id:malonie
    大昔、任天堂がファミリーコンピューターを発売した時も
    本体が品薄で入手困難でしたね。
    このことを考えると任天堂の企業戦略と考えてもおかしくないと思います。
  • id:sisya
    DSの在庫問題に関しては機会損失と販売戦略の両面から
    ずっと興味を持っていたのですが、

生産の問題については中国で生産して1発送単位丸ごとなくなってしまって、事件になってましたね。
    増産に関しても色々と難しそうな感じもします。

半年前に普通に売っていたという話は、
    ・都市部以外では意外と売っている
    ・ゴールデンウィーク前に一旦在庫がだぶついた時期がある
    と言う事情が重なった結果だと思います。
    (どちらも実体験とネットの友人からの聞き取り調査)

流れとしては、
    ・クリスマス商戦用に増産していたら商戦少し前から販売台数の上昇がはじまってしまい、クリスマス後供給が間に合わず、正月にはほぼ販売不能状態に陥った。(ニュースになってました)
    ・継続的に月産30~40万台(ここうろ覚え)を作っていたが、とても需要に追いつかないため月産70万台体制に増強した(店頭に張り出された任天堂からのお詫び)
    ・そうこうする内、海外への発売もはじまってしまい3~4月は絶望的な品薄状態になるも、ゴールデンウィークへの配慮か4月下旬に各地で緊急入荷が相次ぐ(個人調査なので確度低し)
    ・お盆明け辺りから緊急入荷を家電量販店や大手スーパーが行うようになる。ようやく定期的に在庫を卸せるようになったと思われる。

以上の事から、個人的には生産が間に合わない方向で結論としてます。
    ここ数ヶ月は極端に在庫が足らない訳でもないと思います(amazonでコンスタントに数日づつ在庫有り表示になっていたりもしていました)
    ただ、みなさんも仰る通り、オークションでの販売目的での在庫保有や、今までの在庫不足からの品薄感で売れてしまっている点、「緊急入荷」など小売店側が希少感を煽る戦略になってしまっている事から、品薄を強調する市場が出来上がってしまっているため、余計に品薄が加速していると言う側面もあると思います。

• id:gold-fish
    うちには初期型1台、ライト2台あります。
    それに加え、ライト1台をプレゼントしました。

近所のジャスコでは、限定発売とかせず普通に並んでいるときがあります。
    それでも、一週間ぐらいは残ってるときもあります。

すこしづつ出して、大量の売れ残りを発生させないようにしてるのかなぁ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• 任天堂DSは未だに店頭に並ばず品薄 人力検索 はてな ピックアップ 質問集 2006-10-12 10:02:07
    任天堂DSは未だに店頭に並ばず品薄上体が続いているようです。これは任天堂の戦略なのでしょうか? 今年はじめに品薄状態を作り出したのが戦略といえば納得するのですが、それが半年
  • 僕の後悔日誌。 2006-11-22 17:56:35
  • watchman 2006-11-26 17:04:32
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません