サイト内で、任意の位置の地図情報を表示させるのに、GoogleMapなんかを活用したサービスがあります。


同じようなサービスで、GoogleMapをもとにしたものではなく、ユーザーが独自に地図を登録できるようなものはないでしょうか。

たとえば、ある建物内の画像をユーザーが登録できて、座標をしてやれば、その座標にポイントがおかれた地図を示すようなサービスです。

サイト内に組み込めなくても構いません。
代替可能なサービス・方法であれば、なんでも構いません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/15 14:33:48
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:HON2 No.1

回答回数220ベストアンサー獲得回数4

mapfanの地図サービスがあります。

次ぎのページの右側の下の方にあるmapfanのリンク・バナーをクリックすると

ページの建物の位置が地図に示されます。

http://www.ne.jp/asahi/hon/bando-1000/tam/tama/ogu/o024/o024t.ht...

これで宜しければ手順をコメントします。

id:gillsderais

すみません。質問の仕方が悪かったのかもしれません。MapFanやGoogleなど既存の道路マップみたいなものを使用するサービスではなく、こちらが用意した画像(建物内の案内図など)を使いたいのです。その用意した画像にピンを指したいのです。

2006/10/08 21:22:50
id:HON2 No.2

回答回数220ベストアンサー獲得回数4

1 の回答者です。すみません、勘違いしました。

クリッカブル・マップの一種ですね。

簡単にはWindowsアクセサリーのペイントで案内図を描くと特定位置の座標がでますから、そこへ画像からリンク指定してピンを指せばできます。

但しこの場合、画像枚数に応じた案内図を用意する必要があります。

案内図を一枚で済まそうとする場合は、その中に画像枚数分のピンを用意して番号を付けることになります。

dummy http://d.hatena.ne.jp/HON2/

id:gillsderais

クリッカブルマップとはちょっとちがうように思うのですが。ただ、いろいろ回答くださる中で、自分の中でも具体的にイメージできるようになりました。

たとえば、一枚一枚ピンを指した画像をつくって一枚一枚必要な箇所に画像を取り込めばいいんですが、それだと面倒なので、もうすこし効率よくやる方法がないかという質問です。

たとえば、URLに座標を入れれば(「http://www.hoge/X座標-Y座標」みたいな)そこをクリックしたときに、座標の箇所にピンのささったマップ(ズームアップされてるとなおよい)が示される、といった感じです。



回答締め切ります。

せっかく回答いただいたのですが、解決できなかったものですからキャンセルさせていただきます。ご了承下さい。

ただし、ご回答いただいたお礼として別途ポイント遅らさせていただきます。

2006/10/15 14:30:00
  • id:gillsderais
    3段落目「座標をしてやれば、」→「座標を指定してやれば、」でした。
    読みづらくてすみません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません