’人力検索はてな’について教えて下さい。

1 いるか賞とは?
2 コメント・トラックバックの表示は
  説明文を読んでも理解不能です
  パソコン初心者の私に解る様に
  かみくだいてお教え下さい
  尚 回答者上限と制限とURLの有無は
    理解できます。

3 回答者へのコメント枠欄の下の送信ボタンを
  押し忘れて終了した場合の救済(フォロー)方法が
  あれば教えて下さい

4 過去私からのお礼のコメントがない場合は
 操作ミスですので、お許し下さい。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/15 00:41:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:lazysun No.1

回答回数32ベストアンサー獲得回数1

ポイント35pt

1.いるか賞とは、回答のなかで一番参考になった意見を書いた人に与える賞のことです。

2.コメントは、質問文のなかで疑問に思ったことや、質問に関する意見などを書いたりします。

トラックバックは、質問に関して日記(はてなダイアリー)などで言及した場合に表示されます。

個人的には、質問中にコメント・トラックバックを表示するようにしておくと、回答もスムースにいくのではないかと考えています。

3.質問を終了する前であれば、回答者にコメントをつけることができますが、終了してしまった後ではつけることができません。

以上、簡単にですが答えさせていただきました。参考になれば幸いです。

id:yoko-2

御回答大変有難う御座います。

2006/10/15 00:33:29
id:TomCat No.2

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント35pt

1.「いるか賞」というのは、その質問の中でもっとも「い」けて「る」「か」いとう、と思われるものに、質問者が贈る賞のことです。

質問終了時のポイント振り分け画面の一番右側に「いるか賞」用のラジオボタンがありますから、受賞に相応しいと思われる回答のラジオボタンにチェックを入れてください。質問が終了されると、その回答の所にいるかのマークが付きます。

これはあくまで名誉称号的なもので、いるか賞の有無によって回答者が受けるポイントなどに影響を与えるものではありません。ですから、ロクな回答がなかったとガッカリしたような時には、今回はいるか賞は無し、としても構いません。

2.コメントとは、質問詳細画面(この画面)の最下部に表示される、青枠で表示される書き込みのことです。これはブログのコメント欄などと同様のものと考えてください。その質問や回答に関する補足などに用います。

http://www.blogtowa.jp/archives/8739784.html

トラックバックとは、「私のブログなどでこの質問について言及しましたのでお知らせします」というリンクのことです。

直接コメントとしてこの画面に書かず、ブログなどを用いて質問に言及した場合、ブログ作者がトラックバック先としてこの質問のURLを指定すると、言及したブログへのリンクがこの質問詳細画面のトラックバック欄に自動的に表示され、閲覧者はそれをクリックしてそのブログなどを参照することが出来る、という機能です。

コメントとトラックバックは、質問の設定の所で、質問継続中から受け付け可能とするか、質問が終了されてから受け付けるかが選択できます。質問継続中は受け付けない設定にしておくと、その間に寄せられたトラックバックは、質問終了後まで公開されません。

なお、質問が終了すると、全ての質問でコメントとトラックバックが有効になります。

3.回答者への返信をせずに終了してしまった場合は、2.で説明した「コメント」を利用してください。ここに書き込みを行えば、回答者全員にメール通知も行きますから(メール通知を有効にしている場合)、回答に対する返信と同じように、ちゃんと回答者に読んでもらえます。

4.よくあることですから、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ。コメント欄を使ったフォローは質問終了後もずっと行えますから、今から回答者へのお礼を書いても十分間に合います。必要に応じて使っていってください。

id:yoko-2

御回答大変有難うございます。

2006/10/15 00:40:14

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません