現在ノートPCの外部モニタ端子にCRTを接続し、デュアルモニタで使用しています。これに3台目の液晶モニタを増設し3つ(ノートPC画面、CRT、液晶)のマルチディスプレイ(3つとも同じ映像ではなくそれぞれ独立した映像)として使用したいのですが、私のノートPCにはビデオ出力端子がひとつしかありません。そこで下記リンク先のような商品を見つけたのですが、


・ノートPCの外部モニタ端子→CRTに接続
・ノートPCのUSB→リンク先商品→液晶モニタ
という接続で3台のモニタが同時に使えるようになるのでしょうか。
レビューにはこちらの商品を2個(青と白)購入して3画面を実現したと書かれてあったのですが、やはり2個購入しなければいけないのでしょうか?宜しくお願いいたします。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0002VRQCM/sr=8-1/qid=1160988552/ref=sr_1_1/250-9464282-3718666?ie=UTF8&s=electronics

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/17 12:06:11
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:Mook No.1

回答回数1314ベストアンサー獲得回数393

ポイント20pt

商品の詳細を見るとUSB2.0接続の外付ビデオカードということですから、1つでモニタ1台を追加できるはずです。


評価を見ると、満足から不満足両極端ですね。

PC本体(性能?)との相性もあるようです。

id:zaizengorou

ありがとうございます。

2006/10/16 19:29:33
id:mutsuju No.2

回答回数551ベストアンサー獲得回数35

ポイント20pt

この機器を使うなら2個買わなければなりません。

別の製品で、1台で3画面を実現する機器があります。

http://www.infomagic.co.jp/products/personal/hardware/graphicbox...

ただ当方地方在住で、これが実際に売られているところを見たことがありません。もともとはカナダのmatrox社の製品で、このURLは日本の代理店のものですから日本までは入ってきているとは思うのですが・・・

id:zaizengorou

うーん、回答が分かれてしまいましね・・。どうすればいいのでしょう・・。

次お答えいただける方は2個必要(or1個でOK)な理由も合わせてコメントいただければ嬉しいです。

2006/10/16 19:30:10
id:STRing No.3

回答回数351ベストアンサー獲得回数36

ポイント20pt

ノート PC の例ではないですが、デスクトップ用ビデオカード 2枚と、件の "サインは VGA" を組み合わせて 4画面 + テレビ出力(だったかな?) を行っている例を過去に見かけました。確か 2ch だったと思います。

それから考えるにノート PC 本体の液晶 + 外付けディスプレイとサインは VGA 1台で 3画面は両立できると思います。

なので 1台用意するだけで現状 + 1 の画面が出来ると思いますよ。


このエントリはひとつ追加で出来るように書いていますね。


こういった情報は簡単に答えてくれると思うので、一般的にどうなのかを訊いてみるのも。

id:bona2desu No.4

回答回数34ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

サインはVGA以外の選択肢としては、villagetronicの

PCカードのビデオカードを使うという手もあります。

http://www.villagetronic.com/vtbook/index.html

http://www.ask-corp.co.jp/villagetronic/vtbook.htm

この製品に限っては、2つのディスプレイをドライブできるようです。

id:Mook No.5

回答回数1314ベストアンサー獲得回数393

ポイント20pt

回答回数を増やしていただけたようなので、説明です。


私の回答した、リンク先の事例をご覧ください。

ノートPCに外部モニタ端子を使用している使用者が、本商品を2つ買って4面となっています。

カスタマーレビュー

VAIOノートで4ディスプレイ

今までノートに付いていた外部モニタ端子に液晶モニタを1台繋いで使っていましたが、さらにモニタを増やす為にサインはVGA 青と白を導入しました。 <<

この事例からは、外部モニタ端子があるのであれば、1つの追加で3面になると考えられます。


それでも心配であれば、まず一つ買ってみて、だめであればもう一つ追加購入すればよいのではないでしょうか。

id:zaizengorou

ありがとうございます。2つ必要となると高くなるのでいらないかな、とも思いつつ悩んでいたところでしたが、外部モニタ端子+USBにサインは~で3画面いけそうですね。

2006/10/17 12:04:57
  • id:zaizengorou
    zaizengorou 2006/10/20 14:08:59
    その後「サインはVGA」を1個購入してみました。ノートPCの外部モニタ出力端子に液晶モニタ、USBに「サインは~」+CRT、という接続で無事3画面接続にすることができました。皆様ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません