iTunes の楽曲それぞれに、タグをつけて管理するアプリケーションを探しています。


後からタグを指定(複数)すると、そのタグがつけられた楽曲のプレイリストが作成されてそのまま再生できるもの、ありますか?

MacOSX で動くものを最優先しますが、参考のために Windows 用でも構いません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/18 16:43:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:kensaito No.1

回答回数163ベストアンサー獲得回数4

ポイント27pt

iTunesの「スマートプレイリスト」を使うとお望みのような事が出来ます。


例えば曲のコメントに「無料」と入れておき、スマートプレイリストで

「コメントに無料と含むもの」と指定し"ライブアップデート"をONにしておくと、

ライブラリに変化があったときに自動的にプレイリストが作成されます。

私は、iTunes Storeのフリーダウンロード楽曲をこの手法で管理しています。


スマートプレイリストの詳しい使い方は次のURLをご覧下さい。

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060221/115499/

id:smokymonkey

すみません、記載してませんでしたがスマートプレイリストの方法は知っていました。

ただこれだと、自分が入力したタグも後から分からなくなってしまうし、すでに入力したタグの補完やタグクラウドなど、もうすこし「タグ」に特化して便利にしたアプリケーションが無いものか、という質問だったのです。

スマートプレイリストの方法は、確かに便利ですね。

2006/10/18 00:34:46
id:thrillseeker No.2

回答回数328ベストアンサー獲得回数37

ポイント27pt

iTunes のスマートプレイリストを使うのはどうですか?

http://www.apple.com/jp/articles/tutorial/ilife/vol11_12.html


iTunes で曲を選択し、「ファイル」→「情報を見る」で情報ウィンドウを表示し、「情報」タブを選んで下さい。

ここにある「コメント」欄を使うのはどうですか?

例えば「A君の好きな曲」「B君の好きな曲」などと記入しておきます。

複数曲を選択した状態で操作し、選択した曲全てに一括記入することも可能です。


次に「ファイル」→」「新規スマートプレイリスト...」を開き、「次のルールに一致」がチェックされた状態でその項目を


 [コメントが][A君の好きな曲][を含む]


などと設定します。右端の+ボタンをクリックすればルールを増やす事が出来ます。

「ライブアップデート」はチェックおき、「OK」をクリック。


新しくで出来たスマートプレイリストには、コメントに「A君の好きな曲」が入力された曲が自動的に登録された状態になるはずです。後からコメントを入れた曲も自動的に追加されます。

id:smokymonkey

先の方と同様です。

ありがとうございます。

2006/10/18 00:35:15
id:forestk No.3

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

Mac版はまだですが、Qloudというサービスがあります。

http://www.qloud.com/

音楽を共有するサービスですが・・・

http://www.qloud.com/tutorial/iTunes/tutorial.html

id:smokymonkey

まさにこれです。

すごいなあ、やっぱり作ってる人いるんですね。

ありがとうございました。

2006/10/18 16:41:46

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません