【ITエンジニア限定】読んでいる雑誌を教えてください。

1 おおまかな仕事内容
2 読んでいる雑誌
3 何故その雑誌を読んでいるのか

他の人との重複もokです。
ポイントの割り振りは3の回答を重視します。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/29 20:55:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:jan8 No.1

回答回数456ベストアンサー獲得回数96

ポイント18pt

1 おおまかな仕事内容

テスト(単体・結合)

2 読んでいる雑誌

日経ソフトウェア

回覧されてくるから

id:LoveKoreaChina No.2

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

1.プログラマ。会社行ってコーディングして昼飯食べてコーディングして夜飯食べてコーディングして終電で帰宅します。作ってるのはWindowsアプリケーションがほとんどです。

2.日経ソフトウェア

3.知識を広く浅く入れようと思った場合、日経ソフトウェアが手ごろなので購読しています。OSやAjaxやWebプログラミングまで広範囲にわたって知識が得られます。それ以外の専門的な知識は雑誌を購入するよりもWEBで探したほうがはやいですし。WEBで知識を得られる今の時代になぜ雑誌を買うのかということを考えたとき、捨てない限り手元に残せておけるうえ、閲覧するのが容易だということが挙げられます。逆に単語をもとに情報を得たいときは検索が容易なWEBは便利ですが雑誌などは非常に不便です。業務に関係のある情報はWEBで閲覧し、業務とはあまり関係ない浅くて構わない知識を仕入れるために日経ソフトウェアを購読しています。

id:ma-kanoh No.3

回答回数155ベストアンサー獲得回数4

ポイント17pt

1.仕事内容

プログラマ

2.雑誌

開発の現場

3.理由

・現場に即してるから

・内容がこゆいから

・他のはCD-ROMが必要なときだけ買う。

id:b-wind No.4

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント17pt

1.元サーバー管理者兼プログラマ

2.OpenSourceMagazine, Web+DB Press

3.OSM はよくある素人向けのインストール記事よりは中級者以上対象の記事が多く、現場で即役に立ちました。

Web+DB Press もほぼ同様ですが、プラス他の雑誌では取り上げられにくい Perl や Ruby のフレームワークといったマニアックな記事が多く、読んでいるだけで面白いです。

id:kazz7 No.5

回答回数446ベストアンサー獲得回数14

ポイント17pt

1 おおまかな仕事内容

⇒ データベース管理者(Oracle)

2 読んでいる雑誌

⇒ DB Magazine

⇒ タイトル通り、DBに特化しているので情報収集や勉強によい

正直値段の高い雑誌と思うが、定期購読するとポイントバックがあって、さらに翔泳社のネットショップで、書籍を割引で買えるという特典があり、この部分に惹かれているのが本音。

id:kunkichi No.6

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

1 おおまかな仕事内容

⇒ サーバ管理者。

2 読んでいる雑誌

⇒ Software Design、たまにWeb+DB Press

⇒ Software Design

昨今の、CDやらDVDが毎回ついてて、広告が多いくせに値段が高いという技術系雑誌の中で、唯一(といってもよいと思います)1000円以内で買える雑誌であり、また値段の割に内容が濃い点が気に入っています。

⇒ Web+DB Press

仕事内容的には直接関係することはないのですが、別の回答の方もおっしゃっておられるように、フレームワークなどの特集は、運用・保守の効率をあげる手法として興味がありますので、面白そうな特集のときだけ読んでます。

昔に比べるとあんまり雑誌読まなくなりました。雑誌の特集がつまらなくなった気がしていたり、Webで調べれば済むというのもありますし。

ただWebは間違ってる情報も結構あったりして欲しい情報に辿り着くのに取捨選択をしないといけないこともあるので、基本は雑誌や書籍から情報を得ていることが多いです。

id:miyamuyuki No.7

回答回数40ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

1 おおまかな仕事内容

システムエンジニア

顧客の要件を汲み取りシステム設計を行う。

だけど、プログラムもやります。(VB、Java、Perl)

Oracle Master Gold も持っています。

2 読んでいる雑誌

PRESIDENT

どうしたら儲かるかを日々考えています(笑)

ぶっちゃけ、プログラマもシステムエンジニアもそれほど高給でない。。。(IBMとかなら別だけど。)

ITエンジニアで勝ち組になる方法が他に無いか日々模索中。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません