鬱がひどくて1年ばかり休んでいました。新たに就職した会社も1ヶ月ほどで辞めてしまいました。これまでに4回ほど転職しています。

転職回数の多さを問題とされ、今ではどの企業からも書類選考の時点で落とされてしまいます。
そこで、経歴詐称をしようと思っているのですが、年金手帳などから経歴がばれて、クビになることとかあるんでしょうか?うまく経歴詐称するコツを教えてください。役に立った回答には100ポイント差し上げます。
”男・33歳・工業高校卒・富士通2年6ヶ月・自営業手伝い6年・人材派遣会社5年勤務・自動車部品会社10ヶ月・機械工場1ヶ月です。”
お願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/26 16:50:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:eiyan No.1

回答回数428ベストアンサー獲得回数5

ポイント19pt

経歴詐称はいけません。

後々問題になります。

人材派遣会社に勤務した経験もありますので、この人材派遣会社から紹介派遣してもらいましょう。

ハローワークも良いですが、人材派遣会社の紹介派遣は過去履歴には無関係になります。

登録だけはしておきましょう。

又、いきなり面接等で就職しようと思わずアルバイトしましょう。

アルバイトで仕事に馴れていければ会社員になる道も開けます。

駄目なら又別のアルバイトをすれば良いのです。

アルバイトと人材派遣登録はしてみて下さい。

他方、どうしても勤める事が困難な場合は自分で自営する事を薦めます。

自分の好きで得意な分野の事業になる事を始められれば良いですね。

例えば農業とか漁業とか、ラーメン屋の食堂とか、作家とか画家とか、自分の能力がどの様なものか分かりませんが、どの様な事が得意なのかを見極めて仕事にする方法も良いですね。

自分が何をしたいかの目標が何かを確認して、自分の得意分野に進んで下さい。

経歴詐称はあなたの人格を放棄する事ですから、絶対にしないで下さいね。

今までの就職経歴をうまく利用して下さい。

期待します。

id:akira-a

ありがとうございます。

2006/10/24 22:37:05
id:Spaceshuttle No.2

回答回数131ベストアンサー獲得回数3

ポイント19pt

よほどの事が無い限り、年金手帳から転職回数が分かったりはしません。

(会社が適当な嘘をついて社会保険事務所に照会しない限りは・・・)

うまく詐称するには、勤めていた会社を1つか2つにし、期間と年齢を合致させておく必要があります。

後は飲み会などで調子に乗って「勤めた事無いはずの会社の暴露」はやらない様にしましょう。

いずれにせよ「上手に嘘をつく」のはかなり高等な技術です。

前後よく考えて行動して下さい。

ありがとうございます。

2006/10/24 22:37:57
id:Mook No.3

回答回数1314ベストアンサー獲得回数393

ポイント18pt

長く勤めたいと考えているのなら、経歴の詐称はやめた方が良いでしょう。

万が一採用されたとしても、いつばれるかとびくびくしながら働かなければならないし、ばれた場合はもちろん解雇もありえます。

ご参考になりそうな事例がありましたのでリンクします。

面接で嘘を答えてしまいました

ありがとうございます。

2006/10/24 22:40:11
id:antipattern No.4

回答回数125ベストアンサー獲得回数12

ポイント100pt

年金手帳は会社に提出する必要がありますし、経歴詐称で採用取消になる例はあります。ただし、

・年金手帳を提出するのは働き始めた後。

・一度採用した人の内定を取り消すのは企業にとってもデメリット。

なのでわざわざ取り消しにしない場合もあります。

また、

・年金手帳を見る部門(総務、福利厚生)と人事部門が分かれている場合、履歴書と照合しないケースも多い。

そのため、経歴詐称して就活するリスクはそれほど高くありません。

しかしリスクがないわけではありませんので、詐称するよりもむしろもっともらしい理由をつける方が安全です。

「親(妻)が体調を崩して介護のために仕事を続けられなかったが、今は回復しているので大丈夫です。」

など

ありがとうございます。

2006/10/24 22:41:21
id:TomCat No.5

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント18pt

履歴書などの職歴欄には、正規に雇用された仕事だけの経歴を書けばいいのです。要は、年金であるとか健康保険であるとか雇用保険であるとか、そういった手続きをしていないような仕事は、たいてい省いても差し支えない経歴に該当しますし、実際に省いたからそのことが誰に知られるということもないわけです。もしかすると書かなくて差し支えない経歴がけっこうあるのではないかな、という気がしますが、いかがでしょうか。

むしろ問題は、そうして省略していくと職歴に虫食い状に穴が開いてしまう「空白の期間」ですよね。そこで嘘を書いてしまうと、これはバレた時にえらいことですから、そこは正直に「病気療養をしつつ、無理のない範囲で短期のバイトなどを行っておりました」などと口頭で説明していくのが良さそうです。そうした説明がきちんと出来るなら、履歴書の職歴は必ずしも期間が連続している必要はありません。

あれもこれもと書き連ねて転職癖があるなどと思われることを防ぎたいのなら、書かなくて良い経歴はあっさり省略。そして職歴上空白となる期間についてのきちんとした説明を別途添えていく、といった方法をお勧めしたいと思います。

TomCatさん、いつも回答ありがとうございます。すごく参考になります。

僕は毎日”きっこの日記”を見ているんですがきっこさんってTomCatさんじゃないですよね?

子供の頃から自殺願望があって、今はかろじて生きている状況です。

ありがとうございました。

2006/10/25 02:09:37
id:takahiro_kihara No.6

回答回数833ベストアンサー獲得回数11

ポイント18pt

お主が武士(を目指しているの)なら、経歴詐称などという卑怯な真似は止めておいた方が良かろう。真の武士が野垂れ死にしてしまうんなら、その原因は武士以外の人間が政を取り仕切っておるためであろう。一向に気にする必要はないね。

オイラだって、経歴詐称するか、幸運の女神様に恵まれなきゃ、働くことなんぞ到底無理だもん。

というか、男は本質的にはそうなのじゃ、きっと。お外でガシガシ働いておる意奴は、ハッキリ言って単に運が良かっただけ。

takahara_kihiroさんもいつも回答くださってありがとうございます。武士になりたいと思ってはいるのですが・・・。

2006/10/26 16:41:53
  • id:airinn10
    転職が多いと言っても、今の時代はそういう人、かなりいると思いますよ^-^長く務めているものも結構あるじゃないですか!
    逆に自信を持ってみると案外変わるものです。落とされてしまったときに「やっぱりこの転職歴じゃ・・・」といつも思っていませんか?書類選考でも、職歴の欄にばかり気を落とさずに、違う場所を熱意を持って書いてみる、「まぁ(ためしにでも)会ってみようかな・・・?」と思わせる履歴書作りを心がけてみては?もし面接までこぎつけたら職歴に負けないくらいの熱意を伝えられれば・・・
    鬱になるってことは、きっと人の心を察することの出来る、心優しい人だと思います。今のストレス社会、そんな優しいあなたを必要としている会社って絶対あると思います
    !・・・なんだか感情論で語ってしまってごめんなさい。参考にはならないと思いますが、そう思っている人がいるってことを伝えたくて書きました。
  • id:mayuavi
    再就職支援専門の企業に勤めています。
    現在は各地のハローワークから、1年以上求職しても就職できない方々のお世話をしています。

年齢を問わず、驚くほど鬱の方が多いです。あなただけではありませんよ。欝は心の風邪です。しっかり治療してください。

誰もが多少なりとも鬱の気があります。自然治癒が難しいようですので、ひどくならないうちに、専門医に相談してみましょう。投薬やカウンセリングで改善できるはずです。一人で悩むのが一番避けるべきことです。

履歴の詐称は勿論×です。何の得にもなりません。マイナスばかりです。きちんと治癒していれば問題ないのですから。家族の方の協力も必要です。問題は自分だけで抱え込まないように。明るい鬱になってください。

• id:akira-a
    わざわざコメントありがとうございます。

メンタルクリニックには通っていますし、鬱の症状も大分改善された気がしています。
    ですので、そろそろ働こうと思い立ちました。

鬱だった期間は「実家の両親が、揃って体調を崩したため看病に帰っていました。現在は兄と兄の家族が実家で両親の面倒を見てくれているので、働けるようになりました。」と言おうと思っています。

ありがとうございました。
  • id:k_oniisan
    以前勤めていた会社に経歴/学歴詐称して中途入社してきたSEがいました。入社後の事務処理の段階でバレてしまい、おっかない先輩たちから目を付けられていました。中には『あいつ、ゴミ現場たらい回しにして潰してやる!』などと周囲を憚らず放言するような中間管理職もいたくらいです。実際、夜勤ばかりのきつくてつまらない現場へ回されていました。そうした話が速やかに周囲へ流布され、彼は疎外され孤立したようです。私はその頃転職したので、その後どうなったかは知りませんが、恐らく彼はその会社にいられなくなったでしょう。
    詐称の類はそうしたリスクがつねに付きまとうものだと認識しておいた方がいいと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• 鬱がひどくて1年ばかり休んでいました。 人力検索 はてな ピックアップ 質問集 2006-10-26 16:54:26
    鬱がひどくて1年ばかり休んでいました。新たに就職した会社も1ヶ月ほどで辞めてしまいました。これまでに4回ほど転職しています。 転職回数の多さを問題とされ、今ではどの企業からも
  • morioXのもくもく日記 2006-10-27 03:56:10
  • NHKの大誤算 H-atenaWatcher 2006-10-27 17:17:01
    ナディアの陰謀に続き新たなNHKの陰謀が発覚した。 今回発覚した陰謀はその計画性においてナディアの陰謀の比ではない ナディア以上に大胆かつ巧妙で誰にも悟られることなく NHKに高収
  • 社会復帰は難しい・・・ うつ日記(双極性障害:鬱病と判明中・・・・) 2008-06-15 13:17:56
    鬱がひどくて1年ばかり休んでいました。新たに就職した会社も1ヶ月ほどで辞めてしまいました。これまでに4回ほど転職しています。 転職回数の多さを問題とされ、今ではどの企業からも
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません