最近、いじめによる自殺などが問題になっていますが、

いじめた方の先生や生徒の名前や住所や電話番号などの個人情報が、掲示板などに書かれてしまい、

いじめた方とはいえ、その人やその周辺の人に被害があると聞きました。

確かに原因があったのかもしれませんが、それでも、これは、さすがに行き過ぎで、問題のように思うのですが、そのような場合、そういった人達は、一般的にどのように対処している、又は、対処すべきなのでしょうか?

ワイドショーなどを見ていて、そういったインターネット上の問題について、疑問に思いましたので、お詳しい方、ぜひ教えていただけないでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/25 13:22:33
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:dum No.1

回答回数279ベストアンサー獲得回数2

ポイント27pt

引っ越す。

id:kkk-kkk

なるほど。やはり難しい問題なのかもしれませんね。それしかないのでしょうか?

2006/10/25 12:56:43
id:noboru No.2

回答回数94ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

私は行き過ぎだとは思いません。それほど酷いことをしていたのだからしかたがないと思います。というかまだまだ軽い方ではないでしょうか。人を死に追いやったのにまだ生きていられるんですからね。

なるほど。確かにそうかもしれませんね。

でも、その周辺の人にまで、影響が出てしまうのは、やはり問題のように思うのですが、対処方法はないものでしょうか?

2006/10/25 12:58:17
id:sun5sun No.3

回答回数358ベストアンサー獲得回数7

ポイント26pt

>又は、対処すべきなのでしょうか?

対処方法ではありませんが、いじめといえども、いじめによって自殺した場合は、ある意味、いじめということが人殺しに値してしまいますからね・・・

とても線引きの難しい問題ですよね

いじめた本人にその意識が薄くなってしまうのも非常に困りますね・・・

>いじめた方の先生や生徒の名前や住所や電話番号などの個人情報が、掲示板などに書かれてしまい、

この状態が、法的にどうなのか、よいことなのかというのは解りませんが、こうなっても可笑しくないくらい、こんなことでは済まされないくらい、酷いことをしてしまったということを虐めた本人たちには気づいて欲しい気持ちもありますね

今までの回答を読みますと、個人情報が書かれて当然という感じですね。

では、自殺・いじめなどのテーマではなくて、例えば、何もしていないのに、名前や住所や電話番号などの個人情報が流失してしまい、実際の生活に何かしらの被害があった場合には、どのような対処方法があるものでしょうか?

どちらかというと、インターネット上の問題点についての疑問を質問させていただきましたので、この質問は終了して、別の聞き方で質問してみます。

ありがとうございました。

2006/10/25 13:22:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません