【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#001

今日をちょっと楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?家で過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。今日、少し幸せになる、幸運を呼ぶ、少し贅沢をする、少し豊かな気持ちになる、少しイエを素敵にするコト…。家でするコトなら何でもアリ。季節テーマ、食テーマ、衣テーマなどなど。

秋深まりゆくこの頃。たとえば「きれいな落ち葉を見つけてくる」、そしてコラージュして部屋に飾ったり友達に送ったり。実りや食にまつわることや、秋の夜長の過ごし方なども気になりますね。みかんとハチミツなどで「オリジナルのホットティを作ってみる」なんていうあったかいコトもいいな。そんな暮らしのサプリを考えて教えて下さい。

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20061101

タイトル欄に「サプリフレーズ」を、本文欄1行目にも「サプリフレーズ」を「」でくくり記入、2行目以降は、サプリに込めた思いや願い、由来などのメッセージを入れ、最後にはてなIDを記入してください。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 300 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/11/08 05:25:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答58件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
少しずつクリスマス仕様に teionsinonome2006/11/01 16:08:07ポイント4pt

「少しずつクリスマス仕様に」

年々クリスマス商戦スタートが早まっていると聞きますが、今年は10月半ばにもうツリーを飾っているデパートを見つけてしまいました

遅れをとってはいけないと、毎年11月から私も部屋にクリスマスっぽいものを飾ります

私のこだわりは"いかにも"なクリスマスグッズは置かないことで、たとえばツリーはシルバーのワイヤーとガラス玉の小さなツリー、サンタじゃなくてエスキモーのキャンドルなんかを置くことです

コテコテじゃないけどいつもと少し違うってところがいいのです

id:teionsinonome

そろそろ、恒例のクリスマス手作りプレゼントも準備しなきゃ。 ie-ha-te-na2006/11/01 19:48:56

「少しずつクリスマス仕様に」って今年は街でも早々ムードですねー。やっぱり毎年早まっているんだ。10月の半ばにユザワヤが早くもクリスマス一色になってて、ちょっと焦っちゃいました。いかにもじゃないクリスマス飾り、私も毎年チャレンジしてます。エスキモーのキャンドルなんていいなぁ。輸入モノやアンティークのクリスマスグッズで気の利いたのを見つけると買うこともありますが、たいていは、どこかにスペースを作ってクロスを敷き、まつぼっくりやクルミやリボンなど、リスのように少しずつ集めてきてはクリスマスに近づいていきます。プレゼントにもらったものもそこに加えていきます。あと、私は毎年恒例でクリスマスは手作りのプレゼントを決まった友人たちに贈ります。昨年は、映画「マルセリーノ―パンと葡萄酒」の思い出を綴った手作りブックレットと、おそろいで銀モールと針金と水色のビーズ飾りで作ったオーナメントを小さな特製銀函に入れて。10セット作りました。今年は何を作ろうかなぁ。そろそろ準備しなきゃ!

-ハザマ-

まつぼっくりや木の実を拾いに行って部屋に飾る TinkerBell2006/11/01 17:19:08ポイント2pt

「まつぼっくりや木の実を拾いに行って部屋に飾る」

私はこの季節になると、まつぼっくりやどんぐりなどを拾いに行きます。小さなのや大きなの、細長いのや丸いのなど、どんぐりだけでも色々なのが見つかります。場所を変えてお茶の実なども探します。それを持って帰って、待降節まで机の上などに並べて楽しみます。レール状の物を探してきて溝の間に並べると転がったりしないで綺麗に飾れます。落ち葉なんなかも一緒に飾るといい感じです。

待降節直前にそれらはクリスマスのリースの材料になります。毎日眺めて仲良しになった木の実たちが装いも新たにクリスマス仕様。クリスマスが終わったら、木の実たちをリースから外して、拾ったあたりの土に埋めて、芽が出るのを楽しみに待ちます。雑草取りの時に一緒に取られてしまうのかなかなか育ったのを見ることが出来ませんが、実は今、何年か前に埋めたのが、某所で元気に育っています(´▽`)

id:TinkerBell

拾って飾って愛でて、また土にかえして芽を待つなんて素晴らしいです。 ie-ha-te-na2006/11/01 20:01:52

「まつぼっくりや木の実を拾いに行って部屋に飾る」の、先のコメントにも書いたんですが、私も毎年やりますー。TinkerBellさんもリスさんなんですね(笑)。お茶の実なんて初めて聞きました、どんなのでしょう。レール状のものの溝に並べるっていうのはアイデアだし素敵なしつらいですね!それらをクリスマスのリースにしたあと、今度は土に埋めて芽が出るのを楽しみに…ここがまた素晴らしいサプリです!!感激しました!

あと、どんぐりは頭の帽子をパカッと取って実をはずして、代わりに緑や赤で染めた綿の丸いボンボンをくっつけると、とても可愛い飾りになりますよ。友達が作って教えてくれました。

-ハザマ-

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません