新車で外車の左ハンドル車を購入された方で、購入の際、好みの車の車種、グレード共に右ハンドルの設定もあった方にお聞きします。日本の国の道路が右ハンドル車用に作られているににもかかわらず、あえて左ハンドル車を選ばれた理由をお聞かせください。これから上記の条件で購入予定の方でもかまいません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/11/03 22:37:48
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:dum No.1

回答回数279ベストアンサー獲得回数2

ポイント35pt

昔だから、右は何かと不便だった。

スイッチ類など全部左用に作られてるし、鍵の回す方向も逆だし、ボンネット開けるやつとか助手席にあるし、アクセルがスムーズじゃない(これは、私が買った車種特有の症状らしく、他の車種の人はそんなこと言わない)し。

id:aliceradio

回答ありがとうございます。

昔の車はけっこう大変だったんですね。

これからは買う前に試乗して試すしかないのかもしれません。

是非参考にさせていただきます。

2006/11/03 12:44:46
id:Kakeru No.2

回答回数727ベストアンサー獲得回数17

ポイント35pt

最近はずいぶんとよくなっていますけれど、元々左用の設計のシャシーで、無理矢理ステアリングだけを右に移動させた結果、運転席のフットスペースが狭くなったり、ABCペダルの配置が不自然に窮屈になっている車種があります。

そうした車種の場合は、操作性の悪さをガマンすることよりも日常の多少の不便を優先します。

駐車場や有料道路のゲートを通過する時間よりも、遥かに長い時間「運転」するわけですから。

id:aliceradio

回答ありがとうございます。

やはり最近は右ハンドル使用も意識して作られているので右ハンドルを選んでも問題ないんですね。

これから某外車を購入予定なのでそのあたりどうなのかとても気になってました。

ただ、路肩に車を止めることを考えるとドア開かないし・・・。

交差点の右折の再に前方のバイクや直進車がとても見づらいし危ない・・・。

これが非常にネックになってます。

2006/11/03 12:49:22

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません