宗教に関する質問です.

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:2006/11/05 13:03:13
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答125 / 125件)

Q01以下のどれが,憲法で保障された信教の自由を侵害していると思いますか?(複数選択)

ダミーです.ここに回答した方はもれなく次回より回答拒否させて頂きます.6
聖像の絵を踏まされ,踏まなければ拷問の末殺された95
夫は無宗教だがわたしはキリスト教.義父が夫を仏教式に祀ったのでわたしは怒って遺骨の一部を持ち出して教会に持って行ったら夫の実家に絶縁された29
独裁政党に対抗するために気功健康法を広めて会員を集めようとしたら,あれは宗教でしかもカルトだとレッテルを貼られ,地方の幹部が処刑された52
この世を良くする教団に入るため出家し,汚れた現世の財産を全額寄進し,さらに家族の分まで寄進しようとしたところ,家族に監禁され「出家は撤回,二度とあの教団と関わりを持たない19
夫は無宗教,わたしはキリスト教.夫が公務員として死んだら勝手に護国神社の祭神に加えられた43
教団本部の言う事がころころ変わるので異議を唱えたら魔女扱いで拷問の末殺された39
世の中の誰もわたしの信じる宗教に帰依しない.このままではみんな地獄に堕ちるので毒ガスでわたしが手にかけて天国に送り届けてあげたのに,死刑判決を受けた12
自分たちの指導者が勝手にとある宗教の祭礼に行き,「個人としてでなく指導者としての参列だ」と言った24
自爆テロの実行犯として死ねば天国に行けると言われたのに,実行前に摘発されて射殺されたので天国に行けなかった18
「教団を抜けたら地獄に堕ちる」と言われ,何の意味もなさそうな奉仕活動に長年従事させられた.そこで集めた募金は教祖の息子の麻薬代に消えているらしい30
合計125

Q02貴方の宗教は?(択一)

ダミーです.ここに回答した方はもれなく次回より回答拒否させて頂きます.3
カトリック,英国国教会,ルーテル派,長老派,及びその支流4
上記以外のキリスト教4
シーア派1
スンニ派0
上記以外のムスリム0
禅宗9
浄土宗8
日蓮宗5
上記以外の仏教11
自分自身,或いは自分の考えた神を信じる25
無神論55
合計125

集計

• id:ideatester
    現在の人力検索はてなのアンケートのシステムでは、どのユーザーがどの選択肢を選んだか分からないはずです。「ここに回答した方はもれなく次回より回答拒否させて頂きます」とのことですが、可能なのですか?可能であれば、その方法をぜひ教えてください。
  • id:I11
    Q01は、恣意的で不完全な設問なので、どこまで結果に信憑性があるのか疑問です。
    ひとつの設問でも、信教の自由を侵害しているケースと侵害していないケースが両方成立する場合は、回答できません。
    たとえば、一番多く「侵害している」と回答している「聖像の絵を踏まされ,踏まなければ拷問の末殺された」というケースですが、“誰が”踏み絵を踏ませているかによって判断が分かれるのではないでしょうか。
    憲法学上、信教の自由など、憲法が保障する自由権は「国家からの自由」であって「特定教団からの自由」ではありません。「教団からの自由」は宗教法人法や刑法などの法令によって「国家による教団の規制によって実現する自由」として実現されるにすぎません。したがって、日常的に踏み絵のようなものを実施している反キリストの教団の異端排除活動は、国家の活動そのものではないので、それが同意無き強制を伴う犯罪ではないかぎり、「信教の自由」の制限にはなりません。反キリストの教団の活動を「信教の自由の侵害」を理由に政府が制限することこそ、逆に不当な信教の自由の規制となり得ます。
    つまり、踏み絵が宗教的自由の不当な制限となるかどうかは、何をしたかによってではなく、誰がそうしているか、行為主体が誰なのか、によっての判断が異なります。
    行為主体がわからない今回の選択内容では、信教の自由を侵害しているともしていないとも考えられるので回答しようが無く、回答を選んでも選ばなくても不完全な回答となります。

Q02の選択肢には「不可知論」を入れるべきだったと思います。
    日本人の多数は神がいるかどうかは知ることができない(だから神を信じられない)という「不可知論」者であり、神の不在を積極的に信じる「無神論」者は、実は少数派です。
    それから、この選択肢だと、キリスト教、仏教、イスラム教以外の宗教を信じている人は、回答できないケースもあります。
    キリスト教では、カトリック,英国国教会,ルーテル派,長老派はまったく別の教理を持っていますが、なぜいっしょにしてしまったのでしょう? たとえばルーテル派の支流の教会では、ほぼ会衆派と同じ教理を持っており、長老派と激しく対立していますが、設問では同じ項目になっています。なので、ルーテル派の人も長老派の人も「ルーテル派、長老派」の項目を選びにくくなっています。カトリックでも地方の宣教の現場ではヴァチカンの教皇指令よりも会衆の判断を優先した教会運営をとっている教会は少なくありませんが(たとえば教会で反エイズのためのコンドーム配布の手伝いをするとか)、そういう教会の信徒の帰属意識はあくまでも教会であってヴァチカンではないので、カトリックという枠組みで答えるべきかどうか悩むところでしょう。普通に「キリスト教」という選択だったら選択できたのに余計なことを書くので選べなくなっている。
    それから創価学会の人は「日蓮宗」と「上記以外の仏教」どちらに投票しているのでしょう? といったあたりもよくわからないです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません