WindowsでLogoffしない方法、あるいはLogoffしてもプログラムを終了しない方法。

WindowsXPのマシンを四台所有しています。何かプログラムを動かしたまま、放置しておくと、次のような動作をします。

1.Logoffし、再度logonするとプログラムは終了している。 --- 一台

2.Logoffし、再度Logonすると、プログラムは実行している。 --- 一台

3.Logoffしないで、そのままプログラムを実行している。 --- 二台

1.が困っています。2.または3.のようにプログラムを実行したままの状態にできないでしょうか。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/11/11 06:41:15
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:ardarim No.1

回答回数897ベストアンサー獲得回数145

ポイント35pt

もうちょっと情報があると答えやすいと思いますが...

4台は同じメーカー、型番のPCなのか。

ノートなのか、デスクトップなのか。

2.のPCについては、これはスタンバイ状態または休止状態に入っていると思われます。おそらくノートPCではないでしょうか?ノートPCでは一般的に一定の時間操作しないとスタンバイ状態に入るよう初期設定されています。(コンパネの「電源オプション」にて設定)

3.のPCは、デスクトップ型ではないですか?デスクトップPCはAC電源が供給されていることが前提ですので、一般に一定時間後の自動スタンバイは初期設定されていることは少ないと思いますのでこのような動作になると思われます。またノートPCでも、初期設定から自動スタンバイに入らないよう設定変更していればこのケースに該当すると思います。

1.のケースは、一定時間操作しなかった時に自動的にシャットダウンしているケースです。そういう機能を持ったツールをインストールして使用していないでしょうか? そのようなツールを使っているのであれば、自動的にシャットダウンしないよう設定するか、アンインストールするか、またはそのような設定変更ができない状況であれば、自動シャットダウンが動作するよりも先に自動スタンバイになるようコンパネで設定が可能と思います。

あるいは可能性は低いですが、ノートPCでバッテリ動作しているときに、バッテリ残量が空になって強制的に再起動したということがあるかもしれません。

id:gzmgzm

ご回答ありがとうございます。

きちんと情報を提供せずに申し訳ありませんでした。

四台ともノートPCです。AC電源を接続して使っています。

1.は「開始するにはユーザ名をクリックしてください」の画面になっています。

電源関係の設定は

電源に接続/モニタの電源を切る → 15分後

電源に接続/ハードディスクの電源を切る → なし

ポータブルコンピュータを閉じたとき → 何もしない

コンピュータの電源ボタンを押したとき → 何もしない

となっています。ちなみに本マシンは、常に閉じた状態になっており、他のマシンからVNC経由で操作しています。

2006/11/05 19:39:03
id:hichikawa No.2

回答回数39ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

普通にlogoff をするとログオフのメッセージが全てのアプリケーションに送られ,終了してしまうことがあります。それを避けるには,「ユーザーの切り替え」を使ってログイン画面に戻ると良いかと思います。

コントロールパネル -> ユーザーアカウント あたりの設定です。

• id:gzmgzm
    質問者です。たぶん、誰も気にしていないと思いますが、少し分かりました。
    当のパソコンをVNC経由で使用していて、VNCを切断したタイミングでLogoffすることが分かりました。蓋を閉じた状態でVNC経由でしか使用していなかったので、分かりませんでした。ただし、他のパソコンはVNC経由で使用していても、Logoffすることはありません。このようになる理由は分かりません。
  • id:gzmgzm
    質問者です。いまさらですが、原因がわかりました。VNCにクライアントがdisconnectしたら、logoffするか否かという設定がありました。
    こんなオプションがあるとは知らなかったので、当然設定していませんでした。デフォルトはlogoffしないで、なぜか間違ってlogoffするになっていたようです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません