アスピリン喘息の人は、頭痛や生理痛、また肩こり・腰痛の時など、どのような薬を使っているんですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/11/07 00:38:22
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:ragey No.2

回答回数52ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

アスピリン喘息のみならず喘息のある人には原則としてNSAIDsは禁忌です.使えるのはアセトアミノフェンです.(OTCではタイレノールなど)

ただ,あまりにも頻繁に(例えば何ヶ月間も毎日)服用すると肝障害の恐れがありますので,本人が危険を承知なら試しにCOX-2選択的阻害薬を使う事もあります.(OTCはありません.処方薬ならハイペン,ロルカムなど)

その他の回答4件)

id:hoeizon No.1

回答回数318ベストアンサー獲得回数20

ポイント20pt

比較的安全に使える解熱鎮痛剤は、アセトアミノフェン、 塩基性非ステロイド性消炎鎮痛剤などになるようです。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~yakugaku/Aspirin.html


以前にも似た内容の質問がありますので、参考にして下さい。

http://q.hatena.ne.jp/1063779624

id:ragey No.2

回答回数52ベストアンサー獲得回数2ここでベストアンサー

ポイント20pt

アスピリン喘息のみならず喘息のある人には原則としてNSAIDsは禁忌です.使えるのはアセトアミノフェンです.(OTCではタイレノールなど)

ただ,あまりにも頻繁に(例えば何ヶ月間も毎日)服用すると肝障害の恐れがありますので,本人が危険を承知なら試しにCOX-2選択的阻害薬を使う事もあります.(OTCはありません.処方薬ならハイペン,ロルカムなど)

id:NAPORIN No.3

回答回数4901ベストアンサー獲得回数910

ポイント20pt

吸入薬をつかいながら鎮痛薬をつかってもなんだか意味がないので、基本的に鎮痛薬は使いません。

生理のときは布ナプキンと食餌療法(卵抜き)で痛み軽減。

腰痛肩こりのときは寝るかストレッチ(太ももの前の筋肉とか)。

頭痛のときは我慢・・・。

id:kyouryu No.4

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

アスピリン喘息の場合、酸性非ステロイド性抗炎症薬によって引き起こされることが多いので、その他の種類の薬を使用すると思います。

痛みや炎症の場合は、塩基性非ステロイド系抗炎症剤を、筋収縮性頭痛や肩こりなどには筋弛緩剤やマイナートランキライザーを使用するのではないでしょうか?

基本的には、薬を使用するときは医師や薬剤師に相談しながら、使用することが原則だと思います。

id:kaori-t No.5

回答回数122ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

http://www.geocities.co.jp/Beautycare/4626/t5204.htm

 

http://www-yaku.meijo-u.ac.jp/Research/Laboratory/chem_pharm/mhi...

 

塩基性非ステロイド性抗炎症剤(ソランタールなど)アセトアミノフェン(カロナールなど)は安全な場合が多いようですが、それっでも個人差があるので、個別に医師の指示を受けるのが安全なようですね。

コメントはまだありません