ウェブサイトに表示するイラスト(動画・ムービー・flash)の、作り方に関する質問です。


画面(ステージ)に1本の毛糸みたいなものが現れて、ヒュルヒュルヒュルっと人の形になり、またヒュルヒュルヒュルっと犬の形になり…というような、アニメーションを描きたいのです。おそらく flash で行けると思うのですが、そもそも何と言って調べて良いやら皆目見当が付きません。「flash + 一筆書き」「flash + 線描」とかじゃなくて、こういうイラストを何と言えばいいんでしょう。

キーワード、該当する機能の名前、チュートリアル的な情報のソース、本など、なんでも良いです。手がかりを下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/11/22 15:35:19
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:KRM No.1

回答回数27ベストアンサー獲得回数6

ポイント35pt

別の形に変わるのはモーフィングです。

id:kgd

できたー!!!! レイヤー1のFr1でパスを描く→Fr10でF6押下(キーフレーム挿入)パス変形→Fr2-9のどこかでフレーム属性をシェイプトウィーンに変更 

んで、RET。

フニャフニャしてくれました。が。これってつまりものすごくめんどくさいってことでしょうか。Fr1のパスを元にして、Fr10の絵を仕上げなきゃならんと。点を一個ずつ動かしてイングリモングリして描くと。そういう理解でよろしいのでしょうか。

とにかく大前進です。ありがとうござんす!

2006/11/15 17:22:51
id:kn1967 No.2

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント35pt

モーフィングは変化前の画像と変化後の画像を用意する場合と、変化後の画像だけを用意しておいて、渦巻きなどの動作を加えて逆再生するようなイメージで作るものなど、いろいろありますので目的にあわせてソフトを選択する必要があります。

フリーのものも多数ありますので、ためしてみてはいかが?

Download

id:kgd

ありがとうございます。毛糸(ヒモ)がフルフルしながらいろんな形に変わるプロセスを見せたいので、ヒモの動きそのものが重要→途中を見せるならフラッシュか?という発想でした。パスに対して関数で動きを与えるのかなーと思っていました。

モーフィングはそれで使えそうなので、フリーを含め探してみます。ありがとうございます。

2006/11/15 17:49:15

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 犬 イラストの最新情報。 ドッグDOGどっぐ~ 2009-01-06 06:28:17
    タイトル 【送料無料】HR-SJ50 犬・猫の自然な仕草と表情を5種で200点収録DATACRAFT 素材辞典Vol.50〈犬・猫編〉 HR-SJ50 詳細  【商品の説明】商業印刷にも使用できる高解像度のJPEGデータ200点
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません