サイクロメーターをつけて、自転車を乗りまくっている方々に質問があります

自転車の巡航速度は何を基準にして決めていますか?
自分は、
1.平地無風時で
2.速筋を酷使しないような漕ぎ方で(乳酸をためないような漕ぎ方)
3.赤信号停車のために減速する直前
の速度を巡航速度としているのですが、
皆さんは何を基準にしてますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/11/23 20:25:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:yusuke6461 No.1

回答回数121ベストアンサー獲得回数0

id:Xenos

?

2006/11/16 20:45:39
id:hinetk No.2

回答回数516ベストアンサー獲得回数36

ポイント23pt

ほとんど同じですね

平地で軽く漕ぐ程度の強さ走ってます。

その場合は大体時速26kmくらいです。

基準は足に負担がかからない程度の速度ってことになるのかな

id:Xenos

なるほど、自分も足に負担がかからない程度では時速20km後半なのでhinetkさんの感覚はわかる気がします。

あと、ツール・ド・○○などの自転車レースに出る人たちの巡航速度はどんな風に算出してるのかも知りたくなりました。

2006/11/16 20:49:13
id:midoring No.3

回答回数350ベストアンサー獲得回数4

id:Xenos

おもしろいページですね。

でも一番知りたかった"巡航速度の定義"についてほとんど書いていないのが残念です。

2006/11/17 05:21:20
id:ke-pi No.4

回答回数278ベストアンサー獲得回数2

ポイント22pt

マウンテンバイクに乗っているのですが・・・

無風の場合は25キロ前後で、風の強さにもよるのですが20キロを切らない程度で走ってます。

50キロ以上の長距離を走るときは23キロくらいを目標にしてますね。最終的には自分の体力と相談ですね。

飛ばすと30キロは軽く超えるのですがやっぱり長時間は保ちません(笑)

通学の自転車の場合家が近いという事もあるのでかなり快調に飛ばします。それでもギア比が高いので25キロが上限になる感じです。

id:Xenos

ギア比、タイヤの重さ、そしてタイヤ幅により巡航速度は4~5km/h前後しますよね。

ところで、あなたの"巡航速度の定義"はどんなもんでしょ?

巡航速度が25km/h maxであることは回答から伝わるのですが、、、、、。

2006/11/17 05:24:10
  • id:Kumappus
    サイクロメーターはつけてなかったのでコメントに。
    だいぶ昔ですが心拍計をつけて自転車乗っていた時期がありますね。
    速度よりも心拍数がカーディオゾーンにいるかどうかに気をつけていました。
    信号待ちのときなんか下がっちゃうのがいやで地面についてる方の足でかかとの上げ下げしてたりして(笑)。
  • id:Xenos
    >>Kumappus さん

    最近のサイクロコンピューターには、心拍計も搭載しているタイプも販売されていますが、心拍が巡航速度の基準としてもっとも適当そうかもしれませんね。

    > 信号待ちのときなんか下がっちゃうのがいやで地面についてる方の足でかかとの上げ下げしてたりして(笑)。
    やっぱり一秒でも長く脂肪燃焼させたいのでしょうか(笑

    コメントありがとうございました
  • id:Xenos
    以下のスレに一応定義が書いてありますね。

    ▽巡航速度とは……血中乳酸濃度2mmol/l以下で維持できる速度とする
    (諸説あり。荒れるので定義には触れないほうが無難)

    http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1159279199/

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません