材料の研究・開発を職業としています。

一般的な金属・低分子・高分子などの材料の値段が分かるサイトや本はないでしょうか?
言語は日本語か英語が希望です。
常識的な範囲であれば、その情報源の信憑性や値段の精度については問いません。ただし、あまりに古い情報(1960年代とか)ではない方が好ましいです。

条件
1.あくまでも製品の値段ではなく加工する前の「材料」の値段。
×ビニール袋の値段 XX円/t
○ポリエチレンの値段 XX円/t

2.同じような系統のものがたくさん載っているものではなく、たくさんの種類のモノの値段が載っているもの。
×ポリエチレン-Atypeの値段 XX円/t, ポリエチレン-Btypeの値段 XX円/t, …
○ポリエチレンの値段 XX円~XX円/t, ポリカーボネートの値段 XX円~XX円/t, …

3.できれば、汎用の材料ではなく、高機能(高価格)材料の資料が欲しいです。

4.できれば、一般の人が問屋さん等で買う値段ではなく、企業などが原料として購入する値段の方が好ましいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/11/25 08:01:53
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント120pt

http://www.nikkan.co.jp/

の新聞には毎日のようにポリエチがあがった、プロピレンが下がった、鋼鉄の生産を増加した減少した、という話ばかりが載っています。図書館に入っているかもしれません。

プラスチック・データブック

プラスチック・データブック

• 出版社/メーカー: 工業調査会
  • メディア: 単行本

こちらは商標名、物性が載っています。これらにはうまくいけば、値段も載っていたかもしれません。(はまぞうがうまく動かず、また手元にもないのでたしかめられず申し訳ないです)

しかしサイトで探すなら、無機物の先物取引くらいしかないですね。

id:fuzupon

ありがとうございます。

物性等も載っているということで、値段が載っていないとしても、とても役立つ本だと思います(図書館等で調べてみます。)

2006/11/23 09:06:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません