FDD(フロッピー)の付いていないサーバに、RAIDコントローラのドライバをインストールする方法を探しています。


訳あってWindows 2000 ServerをFDDの無いPCにインストールする必要があるのですが、OSインストール前にRAIDメーカーから提供されているデバイスドライバをインストールしなければ、

[システムにハード ディスクドライブがインストールされていませんでした]

となってしまう状態です。

Microsoftのサイト、

http://www.microsoft.com/japan/technet/security/prodtech/windows2000/w2kccscg/w2kscgc2.mspx#EEH

に書いてある通りWindowsインストール開始直後にF6キーを押して、ドライブAにドライバディスクを入れればいいようなのですが、このPCは最新機材のためそもそもAドライブが存在しません(TT)
このF6を押した後に出てくる青い画面で試行錯誤してみたのですが、Aドライブ以外のCDROM等を指定することは出来ないようです。

追加のドライバを入れることなくAドライブとして認識されるUSB接続のFDD(というものはそもそもこの世に存在するのでしょうか?)があればそれを買えば済みそうな気もしますが、同じような状況で解決方法をご存知の方は教えて下さい..

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/11/21 18:27:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:TONTON3 No.1

回答回数212ベストアンサー獲得回数4

ポイント23pt

USBのフロッピードライブで問題ありません。

http://www.rakuten.co.jp/izumiya-ty/429816/562793/664572/

ちなみに自分はこのタイプの機種をもってます。

id:heroheropon

すーーばらしくすばやいご回答ありがとうございました。このタイプのFDDを購入することにします。ありがとうございました。

2006/11/20 18:50:26

その他の回答3件)

id:TONTON3 No.1

回答回数212ベストアンサー獲得回数4ここでベストアンサー

ポイント23pt

USBのフロッピードライブで問題ありません。

http://www.rakuten.co.jp/izumiya-ty/429816/562793/664572/

ちなみに自分はこのタイプの機種をもってます。

id:heroheropon

すーーばらしくすばやいご回答ありがとうございました。このタイプのFDDを購入することにします。ありがとうございました。

2006/11/20 18:50:26
id:kurukuru-neko No.2

回答回数1844ベストアンサー獲得回数155

ポイント23pt

何回もインストールする可能性がある場合

ドライバーを含めたCD-ROMを作成する方法もあります。

http://taylor.gotdns.org/spcd/

http://www1.megaegg.ne.jp/~rlyeh/security/memo/winwithsp.html

http://slashdot.jp/journal.pl?op=display&id=183494&uid=1...

Windows 2000のCD-ROMには使わないドライバー等も

結構いっているのでその代わりに必要なドライバーの

FD内容をコピーしていれる。

id:heroheropon

どうもありがとうございます。

ご紹介いただいたリンク先に紹介されていたSP+メーカーというソフト(http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/instmng/instsupt/spmaker...)がスゴイですね。ほとんどのWindows UpdateをインストールCDに統合することができるようで、サーバのセットアップ作業が激しく効率化できそうです。ありがとうございました。

2006/11/20 20:24:10
id:cutie17 No.3

回答回数343ベストアンサー獲得回数6

ポイント22pt

CD-ROMから起動して、LANやNet経由でドライバをHDにインストールする

id:heroheropon

どうもありがとうございます。

linuxなどだったらこの手が常套手段だと思いますが、Windows2000 Serverだと起動ディスクみたいなのをCDRで作成すればよいのでしょうか?

2006/11/21 09:47:37
id:ohmix1 No.4

回答回数235ベストアンサー獲得回数14

ポイント22pt

RAIDコントローラのドライバのFDはDOSブートFDですよね。

それなら、FDのイメージファイルを取得してISOでCD-Rに書き込めば

FDと同じ内容のブートCDを作ることができます。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA004958/bootcd/

私は、FDDの無いVAIOのBIOSアップデートをこれでやってました。

id:heroheropon

なるほどです。ありがとうございます。

(ただ、今回のFDはブートFDではなく、デバイスドライバのinfファイルとその他もろもろが入っているだけなんですよね...)

いろいろな方法がありますね...

とりあえず2の方法でWindows CDにRAIDメーカー製のドライバファイルを追加した状態のものを作成し、CDROMに焼いてBOOTしてみたのですが、ドライバをうまく検出してくれず、うまく行きませんでした(TT) ドライバファイルを追加しただけではダメみたいですね。どこかのinfファイルにでも記述が必要なのでしょうか...

ただしこの方法で作成したCDROMはSP4+パッチ導入済みのインストールCDとしては使えるようです。

結局、FDドライブが届くのを待って1の方法でやってみることにします。

皆さんどうもありがとうございました。

2006/11/21 18:24:58
  • id:kurukuru-neko
    CD-Rしか試したことがありませんが。
    最近のサーバはDVD-RもついているでDVD-Rだと
    入れ替えもなくサーバーインストール出来るのか?

    サーバーなら正当派PXEのサーバーを使う手もありますが・・・

    SP/FIXもまじめに資料を読めば統合イメージの作成とか
    自動適用方法の資料はありますが・・・(面倒)
    (やっていることは、基本的にその自動化手順ですが)

    SP+メーカー
    http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/instmng/instsupt/spmaker.html

    nLite
    http://www4.zero.ad.jp/Angel.Omega/nLite.htm
  • id:heroheropon
    heroheropon 2007/01/03 21:06:27
    後々同じ悩みで困った人向けに自己レスです。


    TEAC USB接続 フロッピーディスクドライブ
    商品番号 FD-05PUW-251B
    価格 3,150円


    これをUSBに差し込んで起動すると何の問題もなくAドライブとして認識されました(デバイスドライバ等は必要ありませんでした)

    フロッピーディスクドライブによっては追加のデバイスドライバのインストールが必要なものなどがありますので、可能であれば動作確認のとれている上記機種をご利用になるとよいでしょう。

    ご参考までに。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません