路上ライブをする際に使う、ボーカルにかけるエフェクターを探しています。


ギター用のエフェクトはたくさん種類があるのに、ボーカル専用のエフェクターはなかなかイイのが見つかりません(T.T。ごちゃごちゃと何種類も不必要なエフェクト(声を歪ませるとか)がついていて大きさも値段もたいそうなのですが、私としてはイコライザーとリバーブだけついていればOKなのです。
現在1つだけ自分で見つけています。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?item=275^XDV^%20^

これ以外にオススメなどありましたら教えてください。

※現在はZOOMのPFX9003というマルチエフェクターのボーカルエコーを使用していますが、壊れているのかノイズが入ったり動作が不安定だったりするので買い換えようと思っています。

※ミキサーを使わずにマイク直挿しです。
※ギター用のものでもボーカルに併用できるものならOKです。
※路上ライブなので、電池駆動のものになります。

種類は、EQとリバーブがあればOKですが、マイクプリアンプ等、これもついてていいよのあるよなどありましたら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/12/01 18:30:14
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:hamster009 No.1

回答回数3431ベストアンサー獲得回数50

ポイント27pt

ボーカル用エフェクター一覧

http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_c...

id:ivuivu

ありがとうございます。

しかし…質問の条件に全て合っていない商品ばかりです。

ボーカルエフェクターという名目でヒットするページは一通り自分でも探していますので、ギターのコレがボーカルにも併用できる、等、具体的なアドバイスがいただきたいです。

2006/11/25 09:57:34
id:mostudio No.2

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

http://www.zoom.co.jp/japanese/products/ps04/

ライン入力のあるアンプもしくはミキサーを経由させられるのであれば出力系は問題ないと思います。

入力は最大50dBのゲインがあるのでよっぽど感度の低いダイナミックマイクで無ければ足りると思います。

低価格で電池駆動となるとこの手のレコーダを探されたほうが良いかもしれません。

余計なお世話かもしれませんが。。。

現状お使いのPFX9003(定格入力-20dB)にマイク直だと入力レベルが不足しますのでマイクアンプ経由しないとノイズの原因になりますしマイクアンプを経由しもレベルに気をつけないと歪みます。

※ミキサーを使わずにマイク直挿しです。

マイクの場合マイクアンプの後でエフェクト処理したほうが音質的にも機材設計の観点からも有利なためギターのコンパクトエフェクターの様な商品は少ないです。

出来れば電池駆動のマイクプリだけ先に購入して自分に合うコンパクトエフェクターを探されたほうがバリエーションが増えると思います。

id:ivuivu

ご教授いただき、そうだったのか~と納得です。

ありがとうございます!

すると、ZOOMのPFX9003の動作が変な気がしたのも直挿しが原因だったのかもしれないですね。

例えば、

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?item=147^TUBEMP

のようなマイクプリンプを買って、

PFX9003(レベル注意)や、

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?item=275^XDV^%20^

をつなげると上手くいくかもしれない、

ということで良かったでしょうか?

2006/11/25 21:13:22
id:mostudio No.3

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント26pt

ギター用のコンパクトエフェクターはインピーダンスが高く基本的にマイクラインや他の楽器と接続すると音痩せしたりレベルが落ちたりレベルが合っていてもサーと言うノイズが出たりすることが多いです。

http://park14.wakwak.com/~k_studio/Studiod1.html

マイクプリアンプを通せばレベルの調整や多少のイコライジングが出来たりマイクを買い換えても他の機材と合わせやすいのでとりあえず歌うたいの方ならお気に入りのマイマイクとマイクプリは持っておいて損は無いと思います。

LOインピーダンス入力のあるエフェクターならマイクラインでも使用できますので希望はありますよ。

きちんとした仕様書が見つからなかったので確実ではありませんが

LINE6のコンパクトエフェクターなら使える気がします。

http://www.line6.jp/tonecore/verbzilla.html

id:ivuivu

ありがとうございます。

LINE6のコンパクトエフェクターは評判がいいのですね。

いろいろ考えてみます(^-^)!

2006/11/26 17:29:12

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません