[パソコン]

パワーLEDとHDDアクセスLEDを兼用しているLEDがほしいのですが、売ってるところがありましたら教えてください。
また、作り方の回答でもかまいません。(電子工作とか素人なのでわかりやすくおねがいします)
イメージしているのは、電源ON時50%点灯・HDDアクセス時100%点灯するものです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/12/04 11:55:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:spyglass No.1

回答回数455ベストアンサー獲得回数29

ポイント60pt

LEDと言うのは電球と違って明るさの調節が難しい部品です。

基本的にOn/Offとお考えください。


そこで1つのLEDで2つの情報が表示出来れば良いのであれば2色LEDをお奨めします。

これは単純に2つのLEDが1つの部品に入っており端子はマイナス側が共通になっているので3端子になっているLEDです。

電圧を印加した側のLEDが光ります。

もちろん同時に印加しても混ざった光り方をしますので情報の識別が出来ます。


ご質問の「電源ON時50%点灯・HDDアクセス時100%点灯するものです」と趣旨が変わりますが回路が不要で直接接続できる(マイナス側は共通)のでいかがでしょうか?

下記は秋月さんのLEDです。

http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=2col&cl=1

id:sainokami

ありがとうございます。

白色LEDが気に入っていて使ってるので、白色で「電源ON時50%点灯・HDDアクセス時100%点灯」させたかったんですが、2色のものも検討してみます。

手軽そうですしね。

引き続き回答受け付けます。

2006/11/27 17:10:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません